名古屋グランパス HOME

-

ベガルタ仙台 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半
  • DAZN

Coach Interview

メンバーが違っても、それぞれが自分たちの目的を持って、例えば受けるところであったり自分たちの距離、リズムでやるところをすごく意識してやった結果、たくさんの良いプレーが出たと思います。ですけどまだまだ、細かいところを解決していってもらいたいと思った試合でした。

  • リーグ戦とカップ戦で分けて考えない、一つのチームだと普段から話されています。今日は特に後半、リーグ戦と同じように相手を押し込むプレーが増えたことは評価できるのではないでしょうか?

    試合数が多くできるということ、それからその時に全ての選手にチャンスがあるということ。もちろんトレーニングの中でもすごく高い意識でやってくれていますが、やはり試合をさせなければ変わらないですし、それと同時に、練習で良ければ試合に出られない選手はいません。練習で良かった選手が試合に出るので、そういうところは変わっていませんし、いい競争もしてくれています。ハーフタイムでも、言ったことを修正し、そしてトライしてくれています。そういうところをもっと突き詰めていきたいと思います。

    マテウス選手のプレーがすごく丁寧になったように感じましたが?

    マテウスには、ボールを持って考えるのではなく、ボールを持つ時間を短くしようと言っています。例えば、ドリブルでも今日は仕掛けが早かったですね。あとは自分が動きなおしてまたもらう、こういうところも早かったですし、一歩遅れるところもありましたが、自分の中で話しながら改善し、ゲームをしてくれた。彼の得点能力はもちろん評価していますが、ペナルティエリアの中で得点を決めたのは今日が初めてではないでしょうか。ですから、それだけ動きの質が上がっている、そして「いつどう動くか」ということが、おそらく今日の試合で見えたのではないでしょうか。彼にとっても、我々にとってもすごく大切な試合になったと思います。

    菅原選手がこれでチームを離れオランダへの挑戦が始まりますが、期待も込め、彼の評価をお聞かせください。

    菅原はまだまだ可能性というところで、技術の面では徹底的に高めていってほしいです。頭の中では理解していると思いますし、海外へ行って頼りになるのは技術という自分の武器だと思います。それを何かあった時にもう一度思い出してもらえば、彼は闘うところはすごく好きな選手ですし、そこに正確な技術も伴ってくれば、向こうでも活躍できると思います。頑張ってほしいですね。

Player’s Comment

11 マテウス マテウス

  • ミドルシュートも美しいですけど、今日のような流れの中からのゴールも喜びが大きいのでは?

    そうですね。ゴールという言葉は、すべてがうれしいものです。あのゴールの場面は、チームがうまくパスをつなぎながら、(小林)裕紀が僕を見てくれていました。自分が正しく準備していれば、裕紀からボールが来ると思っていましたよ。そのタイミングに合わせて、動くことができたと思います。裕紀が素晴らしいパスを出してくれたから、自分はゴールを決めることができましたね。

    風間八宏監督が「流れの中に入っていける。成長した」と評価していました。自身も手応えを得たのではないでしょうか?

    試合前に監督にやってほしいことを伝えられていました。僕は試合でそれを実行しようとしただけです。今日は得点も決めることができました。すごくうれしかったですね。

    監督からはどのようなアドバイスを受けたのでしょうか?

    とにかく「自分の特長をはっきり出せ」と言わていました。「冷静さを持ちながら、自分の判断をしなさい」と。それが1番重要だと言われましたね。「パスを出す時はしっかりきれいなパスを出す。そしてパスを出す時は、パスを出しながら動く。はっきり出して、はっきり動く」。加えて、「中盤では長い時間ボールを持たないように」と言われました。それは僕だけではなくて、(前田)直輝や和泉(竜司)とか(ガブリエル)シャビエルにもよく言っていることです。今日は言われたことを、しっかりやろうとしました。その結果として、点を取ることができた。本当にうれしいですね。

32 赤﨑秀平 赤﨑秀平

  • 前田直輝選手からのラストパスをうまく合わせました。

    そうですね。練習している形だったので、うまく入って良かったです。マテウスが前にうまく入って相手のDFをブロックしてくれたので、フリーで打つことができました。

    今日のゲームではどのような部分で相手を上回れたと感じていますか?

    強い気持ちをしっかりと持って試合に入れたと思います。先に勝てれば次の試合を優位に進められるので、しっかりと勝つことを意識して全員が闘えたと思います。

    リーグ戦では4試合勝ち星がありません。今日の試合をどのようにつなげていきたいですか?

    リーグではうまく勝ち点を積み上げられていないですけど、いい練習はできていて、今日の試合でいいパフォーマンスを見せられることを示せたと思います。これをいい形でリーグにつなげていければと思います。

    スタジアムに足を運んだ方々にメッセージをお願いします。

    平日ですけど、たくさんの方に集まっていただき、大きな力になりました。選手は優勝を目指して闘っていますので、アウェイ戦にも来てもらえたら力になります。応援よろしくお願いします。

そのほかの 菅原選手、杉森選手、千葉選手のコメントテキスト、
金井選手、秋山選手のコメント動画はINSIDE GRAMPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

清水エスパルス

6.22Satvs 清水エスパルス

  • 19:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム