名古屋グランパス HOME

-

北海道コンサドーレ札幌 AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半
  • DAZN

Coach Interview

すごく高い集中力の中で自分たちの距離の中でサッカーをしたと思います。もちろんまだミスもありますが、その中で何をするべきか、それから何ができるのかだんだん明確になってきたと思うので、このまましっかり続けてもらいたいと思います。

  • 今日の得点は吉田選手や宮原選手、丸山選手が高いポジションまで上がることからうまれました。全員がボックスを攻略するという意味でも良かったのではないでしょうか?

    意識は高くなってきています。もちろんそういうトレーニングをしていますが、中央をしっかりと攻めることでそこに人を沢山集めて、もちろん真ん中からも突破しました。真ん中が一番広い場所なので、そこをしっかり攻略することができれば両サイドも中まで入っていくことができるので、そこの質を高めたいなと思いました。

    今日は素晴らしい試合でしたが、それでも監督の求めるサッカーに、まだ足りていない部分があるとすればどこでしょうか?

    体現するのは選手なのでまだまだ足りない部分は沢山あると思います。逆に言えば可能性だということ。ここ5試合で、どういう距離でプレーするかを体現してくれていると思います。そのうえで必要なものがどんどん出てくる。ずっとやり続けなければいけないものもどんどん出てくる。一番大切なのは、これからこういうゲームを続けていくこと。その中でもちろんミスはたくさん起こると思います。それに段々と慣れていくこと。それから、自分たちが進化していくこと。最初の試合から振り返っても、間違いなくスピードは上がっているので、その中で何ができるかという技術が必要になってくる、これは一年を通して変化していくことなので、そこは全員常に高いレベルでやってもらいたいと思います。

    長谷川アーリアジャスール選手をフォワードの先発で起用しましたが、今日の評価をお聞かせください。

    ルヴァンカップの時、その前からも徐々に良くなってきている。それは何かというと、彼は前でボールを受けることができる。そうなると前線にボールが入る。次に注文したことは、ゴールを取りにいくこと。それもルヴァンカップで決めてくれましたし、練習でもすごくその辺が彼の特徴であり、今日もしっかりやってくれたと思います。これで慣れることで、どんどんやってくれたらと思います。

Player’s Comment

10 ガブリエル シャビエル ガブリエル シャビエル

  • 今シーズンの初ゴールを含む2得点を記録しました。

    先制点のゴールに加え、後半にも2得点目を奪うことができました。今日は豊田スタジアムでの今季最初のゲームでした。そこで2得点を記録できて、すごくうれしいです。

    後半には試合を決定づけるチームの4点目をマーク。ジョー選手からのパスを受けて、ゴールを奪いました。

    後半から集中力を切らさずに、全力でやろうという気持ちでピッチに入っていました。あの場面ではジョーからの素晴らしいパスをもらいましたね。結果として4得点目を決めることができて、すごく良かったと思います。

    4得点、無失点という素晴らしい結果で終わりました。今のチームに手応えを感じていますか?

    完璧な試合だったと思います。今シーズンの中でベストと言える試合内容だったと思います。ただし、これで満足せず、この内容を続けていかなければいけないと思います。

    次節の鹿島アントラーズ戦に向けて、意気込みを聞かせてください。

    集中力を切らすことなく、このままいい状態を保って試合に臨みたいと思います。

2 米本拓司 米本拓司

  • 敵陣でボールが奪える狙い通りの守備ができたのでは?

    ハーフコートで、相手の陣地でやりたいと監督が言っていました。それが体現できたかなと思います。

    前線の選手が積極的にプレッシャーを掛けていました。

    前があれだけ追ってくれたら、パスコースも限定されます。自分の狙いどころもはっきりしたと思います。本当に前線の選手は切り替えも速くて、相手のカウンターも限定されたものになったので、後ろも守りやすくなったと思います。

    ジョアン シミッチとのダブルボランチも機能していました。

    ジョアンは試合を重ねるごとに良くなっていると思います。ジョアンがさばいてくれる分、僕も守備的な守備ではなくて、攻撃的な守備というほうにパワーを使えていると思うので、すごくいい関係ができていると思います。

    自身もビルドアップに積極的に絡んでいました。攻撃面での手応えを感じていますか?

    相手(の集中力)が切れたという部分もあったと思うので、例えば0−0の緊迫した状況であれができるかといえば、それはクエッションマークが付くと思います。そこはまだまだ足りないところなので、練習を積み重ねたいと思います。

    試合全体を通して手応えを感じる内容だったのでは?

    前の選手が決めるところを決めてくれて、それがいい流れになったと思います。

    途中交代するまでに、圧倒的な運動量を見せていました。

    思ったより足をつるのが早かったですね(笑)。いろんなところを打撲していたので、その影響もあったのかなと思います。何とか勝てて良かったです。

    連敗を避けたという点も良かったのでは?

    はい。引き分けでなくて、勝ち点3を取れたことは大きかったと思います。

そのほか吉田選手のコメントテキスト、
シャビエル選手、長谷川選手、和泉選手、ジョアン シミッチ選手の
コメント動画はINSIDE GRAMPUSに掲載。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

ジュビロ磐田

4.20Satvs ジュビロ磐田

  • 14:00 KICK OFF
  • 豊田スタジアム