• DAZN

Coach Interview

どちらのチームにもゴールチャンスはあったゲームだったと思います。ただ、うちはしっかり攻めて自分たちの形で良いシュートシーンをたくさん作れた、それからある程度安定したボールが動く中でチャンスを得られることができた、それは良かったと思いますけど、まだまだいろんなところで足りない部分があるので。こういう首位のチームと戦いながら自分たちの足りないところ、こうすればもっと良くなるというのがはっきりと見えたゲームでした。

  • 失点がなかったことも、チームにとっては大きな結果だったのではないでしょうか?

    守備だけの変化ではないですけど、今日はクロスとカウンターのチームが相手でした。それでも自分たちでカウンターを起こさせていた部分もかなりありましたし、クロスを簡単に入れされるところもまだまだあります。そういう意味では、守備だけではないけれど、守備での甘さがまだまだありますが、ミッチ(ランゲラック選手)とセンターバックの二人を中心に、最後までゴールをしっかり閉めたということはすごく評価できると思います。あとは、ボールを安定して持てて、ゴール前でこれは危ないという取られ方はそれほど無かったですし、それを含めて良かったんじゃないかと思います。

    新加入4選手が全員先発出場しましたが、監督からの評価をお聞かせください。

    いつも言っているとおり、攻撃とは相手をどう壊すかということ、どう個性を持ってそれを合わせていくかということ、それが出たゲームだと思います。ただしまだまだもったいない、みんなの目が合えばもっと綺麗に崩せたという場面も何回かありましたし、それを次でまた、どんどん良くしていく作業をしなければいけないと思いました。

    中盤も安定したことで選手の持ち味も出たのではないでしょうか?

    やっぱりボールを持って何を狙うかといえばゴールなので、そのゴールを狙うまでに安定して自分たちがボールを持てる、あるいは相手を外すことができればチャンスの回数や狙う時間が増えると思います。そういう意味で、トレーニングの中でもジョーのポジションというものをずっとやってきているのですが、今日はすごく良かったと思います。あとは1本決めてくれれば言うことはなかったのですが。

Player’s Comment

22 ランゲラック ランゲラック

  • 素晴らしいパフォーマンスでした。

    チームを助けることができて良かったです。無失点で勝ち点を取ることができて良かったと思います。

    今後の巻き返しに期待が懸かります。

    美しいゴールでも不格好なゴールでも、とにかく得点を取ることが重要です。勝ち点を積み上げていくことが大事ですから。

    札幌戦への意気込みをお願いします。

    しっかりと勝ちきりたいですね。本日のゲームでもある程度のチャンスはありましたから、そのチャンスをつかんで勝ちに結びつけたいところです。次の試合もチームとしていいパフォーマンスを見せることができればと思います。

25 前田直輝 前田直輝

  • 本日の試合を振り返ってください。

    僕自身、ビッグチャンスが2つ、3つありました。そこで決めきる能力がまだまだ低いと実感しました。ただ、そこで決めることができれば、試合に勝ちきることができると思います。

    ジョー選手の裏にあるスペースに飛び込むプレーが目立ちました。どのような意識を持ってプレーしましたか?

    ジョーに視線が集まると思ったので、そこがチャンスなのかなと。前のチームで培った走力を全面に生かしていければと思っていました。終盤は足が止まってしまった部分もありましたけど、裏を狙い続けて、仕掛け続けたいと思っていました。

    新加入選手として試合への意気込みも、ひと味違ったのではないでしょうか?

    「何かを変えたい」、「自分が点を取ってやろう」という気持ちで試合に入りました。得点を決められなかった悔しさを次につなげたいです。

    ご自身の課題を挙げるとしたら?

    決めきるところだと思います。組み立てに関してはすんなりと入れているというか、みんなとコミュニケーションを取れていると思うので、そこは継続しつつ、今後は結果の面をサポーターの皆さんに見ていただきたいなと思います。

    グランパスの強みはどこにあると感じますか?

    どの選手も足元がうまく、最終ラインからゴール前まで高い確率で押し込むことができます。あとは僕を含めた前線が決めるだけだと思いますね。

    前田選手のプレーに期待を抱いたサポーターが多かったのではないかと思います。今後への意気込みをお願いします。

    やはり“惜しい”で終わるのでは意味がないので。いい選手だと思ってもらえるように、ゴールやアシスト、勝利という結果で見せていければと思います。


 

そのほかジョー選手、エドゥアルド ネット選手、前田選手(全文)、ランゲラック選手(全文)、中谷選手、丸山選手のコメントはINSIDE GRAMPUSに掲載

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!