名古屋グランパス HOME

-

浦和レッズ AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

非常にもったいない15分間、立ち上がりですね。ある意味、攻めていたと思いますけど、それは結果的な話でそれ以外のところでは大きな収穫もありましたし、後半特に相手を完全に押し込んでサッカーをできたのも、やっぱり選手の力が上がっているのだなと思いました。それから若い選手も徐々に徐々にですが、こういう機会を使いながら出ていってもらわなければ困る、それからいくつかの収穫があった試合でした。

  • もったいなかった前半の15分、一番の要因はどこにあったとお考えでしょうか?

    一番の問題は真ん中に人がいなかったことですね。崩されているわけではない、流れで入れられているわけで、そこのところをこれからトレーニングするというより普通に気付くことで、もちろんトレーニングの中にもあるんですけど、そういうところをもっともっと厳しく一人ひとりがやっていかなければいけないところです。

    萩野選手、成瀬選手の二人が初先発で出場しましたが、その評価をお聞かせください。

    ずっと合宿から変化をしてきたというところで、使いました。一つはポジション的に人がいないということもあったのですが、思い切って使ってみました。ただ、成瀬はずっとやっていて、彼ができることはわかっていました。萩野の方はやってみようというトライですね。ただ、もちろん彼のせいでは全くないし、彼はよくやったと思いますけど、こういうことで下の選手たちがすごく刺激を受けるでしょうし、我々も勝つために入れているんですけど、すごく良い経験をチームとしてもしたんじゃないかと思います。

    最初の15分はもったいなかったかもしれませんが、試合に入るピッチの空気感という部分では監督の求めるものに達していたのでしょうか?

    どんどん良くなっていると思います。彼らはしっかり勝とうとしてくれていますし、その中で技術を積極的に使い出している、だから余計に反省ができる。足りない部分がはっきりわかる、人を頼ってしまうところも多々ありますし、一番最後の危ないところが分かるか分からないか、そういうこともすごくあります。本気で臨んでいるから故にいろんなものが出てくる、それを固めていくという作業がまたできると思いますので、そういう意味で全員がすごく良いトライをしてくれていると思っています。

Player’s Comment

本試合の活躍選手からのコメント

11 佐藤寿人 佐藤寿人

  • 今日のゲームを振り返ってください。
    最初の15分くらいでゲームが決まってしまいました。自分たちで難しくしてしまったという印象です。
    後半はボールをしっかりつなぐ時間帯も増え、得点も奪いました。手応えを感じた部分もあるのではないでしょうか?
    そうですね。後半の45分間は自分たちが本来やっていることができました。リーグ戦のメンバーと自分たちで違うことをやるわけではありません。前半はそれができませんでしたけど、それができれば後半のようなプレーができるわけです。そういう意味では相手どうこうでなく、自分たち次第です。それがなぜ前半からできなかったのかというところは、もっともっと自分たちでやっていかないといけません。
    得点はボールがつながるいい流れから生まれました。
    いい形でオシが抜け出してくれました。相手DFも下がると思っていたので、自分は前に入り過ぎることなく、止まっていればマイナスのボールを受けられると思っていました。ただ、それ以外の部分でボールを持って出し入れを多くする中で、チャンスがもっと作れたと思います。

13 大垣勇樹 大垣勇樹

  • 公式戦初出場となりました。ご自身のプレーを振り返っていかがですか?
    まだまだ足りないことがあるので、練習してもっとうまくならないといけないと思いました。
    昨シーズンはベンチ入りをしましたが、ピッチに立ったのは初めてです。収穫はありましたか?
    フィジカル面やプレースピードを高めなければいけないと気づきました。
    1万人近い観客の前でプレーすることになりました。
    出場できてうれしいですし、素晴らしいサポーターの応援があったので僕も頑張れました。
    ハーフタイムには風間監督から「もっと自信を持ってプレーしよう」という指示がありました。
    前半よりも自信を持ってプレーしようと思っていましたが、なかなかボールを受けることができませんでした。もっと積極的にボールに関わっていかなければいけないなと思いました。
    J1のレベルを肌で感じてみていかがでしたか?
    浦和レッズには日本代表の選手もいて、デビュー戦でJ1でもトップレベルのチームと対戦できたというのは大きいと思います。
    風間監督さんは「チーム全員でいいトライができた」と前向きな捉え方をしていました。今後についてどう考えていますか?
    もっと自分のプレーを出せるようにボールを受けて積極的に仕掛けていったり、ゴール前でチャンスを作ったりできるようにしたいです。

そのほかの選手のコメントは、INSIDE GRANPUSにて掲載しております。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

川崎フロンターレ

3.18Sunvs 川崎フロンターレ

  • 19:00 KICK OFF
  • 豊田スタジアム