• DAZN

Coach Interview

やはり勝つというのは重要なことですけれども、それ以上に選手が内容を色々突き詰めてキレイに点を取ってくれたと思います。ですけれど、やはりその中にも反省材料はたくさんあって、まだまだ自分たちの中でリズムを崩してしまう、自分たちがボールを止めることで相手の動きを引き出してしまったり、それからまだまだ最後のフィニッシュのところ、一番確実に成功への確率の高いものを選ぶということで、まだまだ若い選手には足りない部分があったと思います。
とにかく、チームは一歩一歩成長してることを試合で見せられたんじゃないかなと思います。
  • シモビッチ選手を後半から投入した意図をお聞かせください。
    ロビン(シモビッチ選手)は、ずっと練習でもすごくいいんですけど、今日の場合は少しボールを受ける回数が前線で少し足りなくなってきたというとこで、ロビンを入れて、シャビエルを少し下げました。前半はすごく流動的にゼロトップのような形でやってましたけど、後半は逆にそこに相手をつけることで周りにそういう選手を増やす、そこでリズムを崩すというふうに思ってましたんで、寿人もロビンも戦術的な意味ですごくよくやってくれたと思います。
    前半に逆転されたものの後半に再び逆転したという点で、選手たちの意地やたくましさを感じたところはありますか?
    これは両方だと思います。もちろん自分たちの方法論、要するに武器がなければそれは望めないことですよね。ですけども、自分たちの武器を持っていれば、それは十分望めること、特にハーフタイムの中では自分たちがテンポを落とすことで変えてしまった、そこのところの相手に体を触らせない、自分たちのテンポっていうのはすごい武器なんで、それをしっかりやって、相手の矢印を常に逆を取るという前半の前半にできていたことを後半しっかりやろうということ。それからペナルティエリアの中にどう入るかというのも選手の中で分かっていることを確認した、それによって彼らはしっかり逆転できるという確信を持って出て行ったと思います。気持ち・技術、それは一体だと思いますので、両方とも少しずつですけども良くなって来ていると思います。
    シャビエル選手についての評価はいかがですか?
    もちろんシャビエルという選手は武器になってくれていると思います。ですけども、そのベースがチームの中に出来てきた、その中で彼もほとんど無駄にボールを持たなくてすむ、それから逆に周りの選手も彼のアイデアによって引き出されるところもありますし、彼だけがマークをつけられても、いろんな選手がボールをもらえるようになりましたんで、そのベースの中にシャビエルが入ってきて、すごく合ってきたなというとこだなと思います。他の選手もシャビエルと同じようにやればやるほどリズムを自分たちの中で作れるようになってきていると思います。ただ何回も言いますけどまだまだ雑な部分も多いんで、そこはしっかりやっていきたいなと思います。

Player’s Comment

44 ガブリエル シャビエル ガブリエル シャビエル

  • 先制ゴールのシーンを振り返ってください。
    相手からボールを奪ってのカウンターでした。玉田選手から良いボールが出て、それをしっかりと決めることができました。
    決勝ゴールとなったフリーキックのシーンも振り返ってください。
    風が強かったので、泰士(田口選手)と話をし、あのようなプレーを選びました。泰士から玉田選手が見えたのだと思いますが、自分は泰士へとボールを出しただけです。

9 シモビッチ シモビッチ

  • シモビッチ選手にしか決められないような素晴らしいゴールでしたね?
    和泉から良いボールが入って、ファーストタッチを胸で落としたのですが、打てるという感触があったので、反転し打つことができました。ゴールに入った時は、とても良い気持ちでした。
    後半から投入されてすぐのゴールでしたが?
    できるだけ早く同点に追いつき、勝利に向かいたいという気持ちでした。今日の勝利は全員で闘って全員で勝ち取った勝利です。これを続けていけば、未来は明るいと思います。チームの状態は良いですし、どのようなチームが来ても勝てる感触があります。4連勝していますが、これを続けて必死に闘えば、最終的に良い結果が出せると思います。
    終盤には下がってボールを奪うなど守備でも献身的な動きが目立ちましたが?
    3-2というスコアは全員が守備をしなければいけない状況です。その意味で、私だけではなく全員がやっていました。先にも言いました通り、全員で守り全員で攻撃をしたことで、良い結果が出せたと思います。

28 玉田圭司 玉田圭司

  • 素晴らしいゴールでしたね?
    そうですか(笑)、でも大事な得点になったと思います。
    直前にチームメイトが話し合っていましたが、狙い通りだったのでしょうか?
    僕はその会話に入っていませんが、ここにボールが来るかなと思ったら、その通りに来ました。泰士はシュートだったと思いますが、うまく角度を変えて決めることができました。
    これで2試合連続ゴールですね?
    それよりも、チームが勝てていることが嬉しいです。
    シャビエル選手への先制ゴールのアシストも素晴らしいプレーでしたね?
    相手が湘南ということもあって、気合が入っていました。そのあと逆転されましたが、そういう時間をどうにかしなければいけないと思っています。それでも、課題がある方がチームにとっては良いかとも思いますし、それにどう取り組むかが重要です。
    首位に勝利したという意味もあるのではないでしょうか?
    他のチームとの対戦での1勝と変わりはしないのですが、こういう勝利で一人ひとりが自信を持てると思います。次につながる勝利になったと思います。
    湘南戦といえば2010年、優勝した時も玉田選手の決勝ゴールでしたね?
    忘れてました(笑)。それよりも、先を見たいと思います。
    次節、アウェイの長崎戦も重要な試合になりますね?
    本当に僕たちは勝つだけです。そのために1週間、良い準備をして試合に臨みたいと思います。ムードは悪くはないと思いますが、続けていくことが重要ですので、頑張ります。
  • web shop

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

ザスパクサツ群馬

10.29Sunvs ザスパクサツ群馬

  • 16:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム