FC岐阜 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

今日はたくさんのお客さんのなか、FC岐阜というチームも素晴らしいチームなので、ほとんど無駄にボールが出ることもなく面白いゲームができたのではないかと。これはすごく良いことですし、試合はグランパスの方が決定機を決めたというだけのことだと思いますが、そういう意味では素晴らしいゲームができたと思います。我々に限れば最後まで粘り強く闘えたということ、そしてゴール前の精度を上げようと取り組んでいますが、少しずつ上がってきていると思った、そういうゲームでした。
  • 前半途中から良くなり勝利しましたが、その要因と、その時間まであまり良くなかった理由はどこにあったとお考えでしょうか?
    あまり全部は言いたくないのですが(笑)、1つは相手がボールを持っているところでうまく自分たちが攻め続けられるかどうか、立ち上がりは良かったのですが、途中から少しずつ場所がずれてくること、自分たちの攻撃になった時の距離が良くないということがありました。そこの修正として、寿人(佐藤選手)を外にすることで寿人がうまく合わせてくれました。そしてシャビエルが前でうまくボールを受けてくれたこと、このあたりだと思います。
    ゴール前での精度が上がった要因はどこにあるとお考えでしょうか?
    スピードですね。速さと正確性は同じだと考えていますので、スピードをあげすぎることでぶれてしまってダメになった試合が何試合かありました。そういう意味では、全力で走る選手の全力のボールではなかなかコントロールできない、それがいつかできるようになってくれると良いのですが、その両方の足し算を練習の中で理解しながらやれるようになったということがあると思います。あとは、シュートの精度。これをすごくこだわっていて、それを明確にすることで選手の狙いもすごくはっきりしてきたかと思います。

Player’s Comment

7 田口泰士 田口泰士

  • 今日は名岐ダービーでした。どんな印象でしたか?
    どっちのホームか分からないくらい、ほんとにたくさんの方が応援に駆けつけてくれて、すごく良い雰囲気を作ってくれたんで必ず勝って帰りたいなと思っていました。
    試合の結果については?
    結果だけを見れば、大勝かもしれませんが、まず勝てた事がほんとに良かったなと思います。
    同点ゴールのシーンを振り返って下さい。
    竜司(和泉選手)からシャビエルに入った瞬間から動き出して打ちたいと思って、ほんとにイメージ通りのボールを落としてくれたんで、しっかり最後シュートを打とう思って。うまく入ってくれたんで良かったです。
    残り少なくなってきました。今後勝負を分けるポイントがどういう所だと考えていますか?
    勝ち切る、とか勝ち点を奪っていかないと難しくなると思うんで、チームとして残り全部勝ち切るようにしていきたいと思います。

44 ガブリエル シャビエル ガブリエル シャビエル

  • グランパスでは初めてのハットトリックとなりましたが?
    チームみんなでチャンスを多く作って、そんな中でチャンスを活かせたので、3点を取る事が出来たのだと思います。
    チームとしても6点。非常にチームとして勢いに乗っていける1勝なのでは?
    残り7試合、難しい試合になってくると思うんですが、自分達の目標をしっかり達成できるように、集中して残りの試合をやっていきたいと思います。
    多くのグランパスサポーターが駆けつけました。サポーターに向けて一言お願いします。
    いつも多くの声援・応援ありがとうございます。自分たちの目標に向かって、共に歩んでいきましょう。

23 青木亮太 青木亮太

  • ゴールシーンを振り返って下さい。
    うまくボールが回ってきて、ゴール前で落ち着いてプレーできたのが、しっかりコースにシュートを打てた理由かなと思います。
    試合全体の流れの中でも、岐阜にペースがいきつつある中での、試合を決定付ける5点目でしたね?
    試合の中では相手にボールを持たれる事も多かったですけど、そんな中でもチャンスでしっかり決められたのがチームとして良かったと思います。
    終わってみれば6-2と快勝となりましたが、これをどう振り返りますか?
    6得点できた事はすごく良いと思いますけど、2失点してしまってる部分があるので、それをゼロに抑えられるようにこれからやっていきたいと思います。
    自動昇格に向けて、勝たなければいけない試合が続いていきます。次節にむけて一言お願いします。
    これからも得点できるように、自分としても頑張っていきますし、勝たなければいけない試合が続いてくるので、気持ちを緩めずに勝ち点3を取れるようにこれからやっていきたい思います。
  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

湘南ベルマーレ

10.15Sunvs 湘南ベルマーレ

  • 14:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム