• DAZN

Coach Interview

得点のところは、すごく良かったと思います。
そして、積極的にトライし出したというのも良かったと思います。
しかし、まだまだミスが多すぎますし、もっともっとゲームにシビアに、ひとり一人が勝負に対して色んな戦術を身につけていかなければいけないなと思ったゲームでした。
  • 佐藤寿人キャプテンの先制ゴールで流れが来たと感じましたし、今後のチームにとっても大きなゴールだったと思いますが、いかがでしょうか?
    寿人はすごく良くなってたんで、今日は点取るんじゃないかなと思っていました。 自分たちがボールを確保するということは、イコール何かというと自分たちのリズムの中で点を取りに行くということだと思います。そういう意味で今日のゴールは、チームもそうですけど、寿人もすごくいい感じで動いたんじゃないかなと思います。
    佐藤選手の交代の理由は?
    足が攣っただけです。
    今日は、5点とも色んなバリエーションがあったと思いますが、攻撃の手ごたえはいかがですか?
    色んな選手が点を取ったこと、それから、それぞれの特徴でリズムがすごく変わりますし、だんだん目が良くなってきたことは、すごく感じます。
    ただ、先ほど言ったようにもっともっと決定機も作れるでしょうし、もっとその前のところからやっていけば、また良くなると思います。
    まだまだ我々は進化の過程なので、しっかりやっていきたいと思います。
    3人替えた後の攻撃というのは、風間監督のイメージするサッカーに近い形でしょうか?
    相手次第ですよね。相手がどういうふうにボールを奪いに来るかなど、敵が見えてきたというのもあると思います。相手がすごく速いペースで来てるんで、ちょっとだけ角度を変えれば、自分たちはそれほど速くなくても入れ替わることができるということもそうです。あれは、選手たちが入れ替わったからだけではなくて、相手がどういう状態かということだと思います。それをちゃんと選手たちがしっかり見てプレーをしたと思います。
    もう少しチャンスがあったので、もっと点を取ってくれても良かったんですけど、そのあたりが見えたというのは一つ大きな収穫だと思います。

Player’s Comment

11 佐藤寿人 佐藤寿人

  • 移籍初ゴール、おめでとうございます。
    ありがとうございます。ここまで5試合ゴールのなかった状況で、6試合目のゴール。素直にうれしいです。これまで色々なクラブでプレーしましたが、最初のゴールは特別なものになります。今日のゴールは自分にとってグランパスでの初ゴール。これから先も、特別なゴールになります。今日は、ウォームアップの段階でゴール裏のファン・サポーターの皆さまから、これでもかというくらいのコールで背中を押してもらいました。その期待に応えられて良かったですし、今日のゴールはファン・サポーターの皆さまに捧げたいです。
    5試合ゴールがなかったことで、ご自身にとってプレッシャーはあったのでしょうか?
    もちろん、期待されていると思いますし、自分自身も覚悟を持って移籍してきました。自分で自分に対しても期待していましたし、開幕からゴールを決められていないことに、何やってるんだという気持ちはありました。それでも、チームが勝つこと、その中で自分の役割を考えプレーしていました。今日も、ゴール以外でチームの力になることができたと思っています。それでも、ストライカーとしてゴールを決めることが仕事だと思っていますし、これからゴールを重ねられるよう努力を続けます。
    開始から相手に押される状況で、大きな先制ゴールでしたね?
    杉本がドリブルで仕掛け良いボールを入れてくれました。僕と玉さん(玉田選手)が同じ位置に入り、僕が決めることができました。玉さんが決めることもできた位置でしたが、僕が「オッケー」という声を出し玉さんが譲ってくれました。気持ちで決めたゴールだったと思います。そして、立ち上がりすぐのピンチを止め、チームに流れを持ち込んでくれた楢さん(楢崎選手)にも感謝しています。
    次は玉田選手のゴールを期待したいですね?
    自分が玉さんにアシストしたいです。これまで玉さんには、色々な役割をしてもらっています。ゲームメイカーとして前と後ろのつなぎに徹してくれています。本来ならもう少し前でプレーしたいはずですが、チームのために汗をかいてくれています。そのような大先輩に、自分がアシストし、ゴールを決めてもらいたいです。
    交代のタイミングが、少し予定外だったようですが?
    足をつってしまいました。楢さんからは、僕と玉さんが早くに代わったことで「ベテランが交代枠を使いすぎだ」と冗談で言われました。フレッシュな状態の選手にあとを託すことになりましたが、90分で続けることに固執はせず与えられた時間で出し切り、全員で勝つということにこだわりたいと思います。
    5ゴールでの勝利、チームに勢いも出るのではないでしょうか?
    これをチームとして確信させるためには、自分たちが続けるしかありません。観に来ていただいたファン・サポーターの皆さまに楽しんでもらえるような試合を続けることが自分たちの義務です。今日は、試合後にたくさんの方々と喜びを分かち合えました。この機会をもっともっと増やし続けたいです。

10 フェリペ・ガルシア フェリペ・ガルシア

  • 初ゴール、おめでとうございます。
    (日本語で)ありがとうございます。 今週を通しトレーニングで取り組んできたことを体現できました。フリーキックからのボールでしたが、トレーニング通りのゴールでした。
    4試合目の出場での初ゴールとなりましたが?
    率直にうれしいです。出場機会も限られ、今日も短い時間の出場でしたが、その中で自分のプレーを出すことができ、ゴールを決めることもできました。
    その短い時間で2ゴールを決めましたね?
    2点目も、自分たちがトレーニングから取り組んでいることを実現してのゴールでした。しっかりと準備したことを発揮でき、うれしいです。
    今日の2ゴールでサポーターにも印象を残したかと思います。これからのリーグ戦に向け抱負をお聞かせください。
    チーム、そしてサポーター全員で勝ち取った今日の勝利でした。本当にうれしいですが、今日のことは今日のこととして気持ちを切り替え、次節への準備を始めたいと思います。

38 永井龍 永井龍

  • 開幕戦以来のゴールとなりましたね?
    ゴールを決めていなかったので、ほっとしています。玉田選手から素晴らしいボールが来て、あとは決めるだけでした。今日はいつもよりゴールから遠いワイドなポジションでの出場でしたが、チャンスはあると思っていました。あのような前向きで受けてのプレーは自分が得意なプレーです。自分の良さを出せたゴールだったと思います。
    その直前に、佐藤選手の初ゴールが決まりましが?
    自分の憧れの選手が先制ゴールを決めてチームに勢いを与えてくれました。あのゴールがなければ自分のゴールも無かったかもしれませんし、素晴らしいゴールでした。
    5ゴールでの勝利、チームに勢いも出るのではないでしょうか?
    今日の試合で変わる部分もありますが、ここ数節でもチームの状態は良くなっていました。その流れが今日の勝利につながったのだと思います。それでも、もっともっと良くなるチームだと思っていますし、これからの自分たちに期待したいです。
    永井選手自身、ここまで6試合フル出場を続けサポーターへの印象も強くなっているのではないでしょうか?
    新しい選手として、自分がチームを盛り上げられたらと思いプレーしています。それでも、まだ納得のできるプレーはできていません。これからゴールを含め勝利にかかわるプレーを続けたいです。
  • web shop

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

カマタマーレ讃岐

4.8Satvs カマタマーレ讃岐

  • 14:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム