ヴィッセル神戸 HOME

-

名古屋グランパス AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半

Coach Interview

私が指揮を執って今日の試合で7試合目となりますが、今日の試合はミスが多く、全てがうまくいきませんでした。相手が15人いたのではないかという印象を受けるほどヴィッセル神戸は本当に強いチームでした。ボールコントロールやパスなど、グランパスよりも高いクオリティを発揮していました。しかし、リーグ戦は続きます。気持ちを切り替えしっかりと集中し、最終節の湘南ベルマーレ戦に向けた準備を行います。自分たちの全てを出しきり、最終節を勝利したいと思います。

後半、システムを変え攻撃的な選手を投入し、試合の流れを自分たちに引き寄せようと戦ったのですが、結果的に良くない方向へと転がりました。選手、そして私自身も含め今日はミスの多い試合でした。今日の試合からしっかりと学び、湘南戦に向けた準備をしたいと思います。
  • 残留を争う他のチームも全て今日は敗れました。そのことについて、どう捉えているのでしょうか?
    Jリーグではどのクラブにも勝つチャンスがあれば、負ける可能性もあります。選手達には目の前の試合に集中するよう、そして全てを最終節で出し切るよう伝えています。
    ミスが多かったというこの試合ですが、最初の失点がその象徴のようにも感じましたが、要因はどこにあったとお考えでしょうか?
    前半で2失点したことは、戦術的なミスとポジション的なミスが重なりました。DFとMFのラインが間延びし、そこを狙われました。神戸の狙いに対して、我々は守りきることができませんでした。チームとして試合の中で修正すべきなのですが、その解決法が見つかりませんでした。そして攻撃面でも、永井へのロングボール一辺倒になり、急ぎすぎていたように思います。自分たちの強みである永井のスピードを有効に使うことは重要ですが、もう少し変化をつける必要がありました。
    DFとMFのラインの間延びについて今後、具体的にどのような修正を考えているのでしょうか?
    来節に向けて、これからしっかりと分析をします。 間延びしたエリアに対して中盤の選手が下がって埋めるのか、あるいはディフェンスラインを押し上げるべきなのか、しっかりと分析し対応します。

Player’s Comment

1 楢崎正剛 楢崎正剛

  • アウェイでの敗戦となりましたが、今日の試合を振り返ってください。
    勝ち点を持ち帰られないことは残念ですが、最終節にまだ望みを残しています。今は集中し、次の試合への準備をしたいと思います。
    残留を争うチームも全て敗れ、混戦での最終節を迎えることとなりましたが?
    自分たちで勝ち点を逃しながらもまだ残留のチャンスがあるということは、まだ運は残っているということだと思います。諦めずに、最後まで闘います。
    ホームでの最終節に向けての意気込みをお聞かせください。
    グランパスは勝つしかない状況です。はっきりとした事実ですし、勝つことだけを考えて闘います。その他の試合は考えず、集中して闘います。

2 竹内彬 竹内彬

  • 今日の試合を振り返って。
    勝ち点3が欲しかった試合なので、非常に悔しいです。
    他の残留を争っているクラブも勝ち点を伸ばせませんでしたが?
    まだ僕らにもチャンスはあると思いますし、最終節はホームでサポーターの皆さんの大声援をチカラに絶対に勝ちたいと思います。

7 田口泰士 田口泰士

  • 今日の試合を振り返って。
    なかなか自分たちのサッカーができませんでしたし、0-3という結果なので。とにかく結果が全てだと思います。
    ホーム最終節に向けて。
    あと1試合しかなく、僕たちは勝つしかないので、絶対に勝ちたいと思います。

10 小川佳純 小川佳純

  • 今日の試合を振り返って。
    非常に悔しいし、情けないです。
    ただ、2,300名ものたくさんのサポーターが駆けつけてくださいました。
    とても心強かったですし、アウェイ席をいっぱいに埋めてくれたことも、本当に嬉しかったです。にもかかわらず、結果を出せなかったことは申し訳なく思っています。
    最終節、そのサポーターの方々と一緒に闘うことができます。
    残留の可能性がある中で一緒に闘えるので、絶対に勝って(J1に)一緒に残りたいです。

11 永井謙佑 永井謙佑

  • アウェイでの敗戦となりましたが、今日の試合を振り返ってください。
    試合の立ち上がり、最初に自分たちにチャンスがありました。そこを決められず、逆にヴィッセル神戸のチャンスを決められました。前半が特に良くなかったと思います。
    残留を争うチームも全て敗れ、混戦での最終節を迎えることとなりましたが?
    最終節に残留するチャンスがありますし、試合にだけ集中し選手、サポーターと闘います。
    最終節に向けての意気込みをお聞かせください。
    もちろん、勝つことを考えています。最終節をホームで戦えますし、サポーターの力もかりて全力で闘います。

23 青木亮太 青木亮太

  • 久々のJ1での出場でしたが、率直な感想はいかがですか?
    復帰の試合として内容を何か言えることはないですが、待ってくれていたサポーターの方への感謝しかないです。ただ、勝てなかったことは申し訳ないです。
    たくさんのファン・サポーターの皆さんが青木選手の復帰を待ち望んでいました。
    とても嬉しいです。でもあと一試合、チームのために闘いたい、というのが一番(の思い)です。残留して、(皆さんに)恩返ししたいです。
  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

湘南ベルマーレ

11.3Thuvs 湘南ベルマーレ

  • 13:30 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム