• スカイパーフェクトTV!

Coach Interview

率直にうれしいです。ただ、これからもっともっと良くしなければいけない部分がありました。プレーやゲーム内容など、課題が多くありますし、これからもしっかりとトレーニングを続けます。
今日の試合、守備は良かったと思います。今後も一つ一つの試合で勝利するしかありません。今日は、戦った選手、そしてそれを後ろから支えてくれたサポーターの皆さんにおめでとうと伝えたいと思います。
いつもサポーターの皆さんから力をもらっていますし、今日の勝利はサポーターのものだと思っています。
  • 復帰戦となった闘莉王選手の評価をお聞かせください。
    良いパフォーマンスを見せてくれました。リーダーシップをとり、選手達を勝利へと導いてくれました。もちろん100%のコンディションではありませんが、彼は重要な選手ですし今日の段階では素晴らしかったと思います。闘莉王にはこれから、フリーキックやコーナーキックからのゴールも求めたいと思います。
    闘莉王選手を途中で交代させる考えはなかったのでしょうか?
    ハーフタイムに本人へ確認しましたが、闘えるとの言葉が返ってきました。私としても代えたくはありませんでしたので、起用を続けました。
    決勝ゴールを決めた川又選手への今日の評価をお聞かせください。
    素晴らしいプレーを見せてくれました。彼はファイティングスピリットを100%以上出してくれる選手ですし、今日もそれを示してくれました。最初のアイデアとして川又には、相手の2人のストッパーに対しプレッシャーをかけることを求めました。スペースへも走ることができる選手ですし、試合開始から彼を使いました。
    後半途中からはシモビッチを起用しましたが、名古屋はリスクを冒してでも2点目を狙う必要がありました。小屋松も入れましたが、彼は若く素晴らしい選手です。小屋松には今度も期待しています。

Player’s Comment

4 田中マルクス闘莉王 田中マルクス闘莉王

  • 復帰初戦となった今日の試合を振り返ってください。
    よく勝ったな、という試合でした。復帰して最初の公式戦、やはり上から見ているのとは違うという印象でした。アルビレックス新潟とのアウェイゲームは難しく、セットプレーが重要になると考えていました。今日はとにかく、何よりも必要な勝ち点3を獲得しました。そのために、全員が体を張って闘った試合でした。
    自分には、残り6試合しかチャンスがありません。サポーターからも熱いビデオメッセージをいただき、みんなで絶対に勝とうと強い気持ちで今日は戦いました。
    自分自身は、グランパスを愛しているから、ここへ戻ってきました。そのグランパスのサポーターに、一人でも悲しい思いをさせられません。これまでもこれからも、全力でプレーで応えるしかないと思っています。
    残り6試合に向けた抱負をお聞かせください。
    一つ勝っただけで、状況は変わっていません。今日、熱い試合を戦わせてもらったことに本当に感謝していますし、これからもしっかりとプレーで応えます。
    実際に戻ってきて、今のグランパスに何が足りないと感じているのでしょうか?
    どのようなチームにも足りない部分はありますが、今のグランパスには足りない部分が多いです。それは勝負強さだったり最後まで信じることだったりです。
    それをこれからしっかりと出せるようにしたいです。

7 田口泰士 田口泰士

  • 残留を争う新潟との直接対決でしたが、今日の試合を振り返ってください。
    チーム全員でもぎとった勝利でした。本当に、一つも落とせない状況ですが、特に今日の試合は勝たなければならないという重要性はわかっていました。そのような試合で勝利できたことは自信になりますし、今後に繋がると思います。
    ヴァンフォーレ甲府も敗れ、勝ち点差4に3チームが近づきましたが?
    まだ一つ勝っただけです。もちろん他の試合結果も重要ですが、自分たちで勝ち点を積み上げるしかないと思っています。
    闘莉王選手が戻ってきました。その存在を感じているのでしょうか?
    チームに必要な選手だと思っていましたし、戻ってきてくれたことを嬉しく思います。チーム全体に的確な指示を出してくれました。後ろからそのような指示が出ることはチームにとって大きく影響します。今日はチーム全体が引き締まっていたと思います。
    今日の勝利で、チームの流れも変わるのではないでしょうか?
    もちろん変えなければいけませんが、まだ一つ勝っただけです。
    試合後、少し涙ぐんでいたようにも見えましたが?
    苦しい4ヶ月を過ごしていましたし、自然と涙が出てきました。もちろんキャプテンとしての責任も感じています。一つ勝っただけなのですが、ここまでの苦しさで感極まってしまったのかもしれません。
    残り6試合に向けた抱負をお聞かせください。
    一つ一つの試合を全力で戦うだけです。今日も名古屋から多くのサポーターが応援に来てくれていました。サポーターからは毎試合、力をもらっています。そのサポーターに来週はホームで勝利を届けたいです。

22 小屋松知哉 小屋松知哉

  • 途中出場となりましたが、今日の試合を振り返ってください。
    本来は攻撃が得意なのですが、守る展開でしたし、気持ちのうえで割り切って絶対に失点はしないようプレーしました。コンディションは良いのですが、試合にしばらく出ていなかったので、試合勘の部分で足りませんでした。それは試合後、周りの選手からも言われました。今後はしっかりと修正します。
    約4ヶ月ぶりの勝利となりましたが?
    もちろん勝利は嬉しいですが、これからが重要です。個人的にも、もっとゲームに出たいですし、そのためにしっかりと準備をします。

32 川又堅碁 川又堅碁

  • 残留を争う新潟との直接対決でしたが、今日の試合を振り返ってください。
    もう次の試合を考えていますが、今日は勝てて良かったです。今日も多くのサポーターが新潟まで来てくれました。4ヶ月間勝てず、サポーターには悔しい思いをさせていました。まだ1勝ですが、少し気が楽になったかとは思います。それでも、これを続けなければ意味がありません。もう気持ちは次の試合へと切り替えています。
    決勝点となったご自身のゴールを振り返ってください。
    泰士(田口選手)が良いボールを上げてくれ、あとは決めるだけでした。泰士に感謝しています。
    今日の勝利でチームの流れも変わるのではないでしょうか?
    それはわかりません、次のゲームがすぐに来ます。チームの流れというものは確かにありますが、重要なのは結果です。次の試合も気持ちを引き締め、しっかりと闘います。
    闘莉王選手が戻ってきました。その存在を感じているのでしょうか?
    それは大きいです。最後のあの場面で、落ち着いて胸トラップでキーパヘ戻すようなプレーは普通の選手にはできません。9ヶ月間試合をせず、あのようなプレーをできるとは想像がつきません。次節も、後ろからしっかりとチームを支えてほしいです。
    残り6試合に向けた抱負をお聞かせください。
    ゴールを決めることがフォワードの仕事です。そのうえで、フォワードとしての深みを出せるようになりたいです。
  • ファンクラブ

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

ガンバ大阪

9.17Satvs ガンバ大阪

  • 19:30 KICK OFF
  • 豊田スタジアム