立ち上がりは、トップチーム同様に名古屋が、両サイドを使った攻撃で清水を攻め立てる。一方の清水は、最終ラインでボールを持つと早めに名古屋DFの裏へとロングボールを使った攻撃を仕掛けてくる。
3分、左サイドを仕掛けてきた清水・大前が深い位置から右足でシュートを放ってくるが、これはサイドネットを揺らす。5分、相手の横パスをカットした片山が縦に仕掛けるが、追走してきたDFの厳しいプレッシャーを受けて潰されてしまい、チャンスを作るまでには至らなかった。7分、花井の出したパスを受けた渡邊が早めに中へと入れて井上を使おうとするが、ボールをDFにカットされてしまう。9分、清水陣内左深くでのFKのチャンス。花井がボールを丁寧にゴール前へと蹴り入れるが、走り込んだ巻に届く前にDFにカットされてしまった。
清水の両サイドを突く攻撃で、試合の主導権を握ろうとした名古屋だったが、清水の固い守りをなかなか崩す事が出来ず、次第に流れが清水へと傾き始める。18分、DFの裏へのロングボールに清水・マルコス・アウレリオが抜け出してくると、右足でシュートを放つ。しかし、これはゴールの上へと大きく外れる。20分、中央でのこぼれ球を拾った清水・岡崎がミドルシュートを放つが、これは広野が正面でガッチリと捕らえる。23分、左に上がった清水・高木からのクロスに、中央へと清水・岡崎が飛び込んでくるが、これは触ることが出来ずボールは外へと流れた。
24分、井上が中央で仕掛けようとしたところをカットされるが、こぼれ球を福島が拾ってミドルシュートへ。しかし、ボールは抑えが効かずクロスバーを越えてしまう。28分、左からのCKのチャンス。花井の入れたボールを遠いサイドに上がっていた青山が狙うが、ボールは頭上を越えてしまう。34分、中央の巻が縦パスにDFをかわして抜け出すと、右に上がる津田に展開。これを津田は、中央へと走り込む片山に合わせてマイナスに入れる。しかし片山がシュート体勢に入る前に、飛び出したGKにクリアされてしまう。
42分、清水・山本のゴール前のクロスに中央で岡崎が飛び込んでくるが、ボールは僅か上を抜けてゆく。前半は、両チーム共に攻撃の形を作りながらも決定力を欠く形で終えることとなり、0-0のスコアレスで後半へ。
|