Jリーグ ディビジョン1・第15節
瑞穂陸上競技場・19:02キックオフ
◆主審:山西 博文 ◆副審:河合 英治・河野 曉
◆入場者数:13,544人 ◆天候:曇、無風、気温24.4度、湿度89% ◆ピッチ:全面良芝、水含み

名古屋グランパスエイト

前 半


横浜F・マリノス

後 半

後半 8分 藤田 俊哉 得点者 後半 7分 中澤 佑二
73分 本田 圭佑豊田 陽平
73分 中谷 勇介渡邊 圭二
76分 杉本 恵太井川 祐輔
交 代 75分 坂田 大輔久保 竜彦
81分 奥 大介清水 範久
83分 上野 良治中西 永輔
83分 豊田 陽平
86分 渡邊 圭二
警 告 80分 松田 直樹

90 45   45 90
10
9
4
11
3
3
0

7
7
2
6
2
2
0

17
16
6
17
5
5
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
15
14
9
12
4
4
0
7
8
3
5
4
4
0
8
6
6
7
0
0
0

ベストプレーヤー賞:藤田俊哉選手
<特別協賛:UCC上島珈琲>

スターティングメンバー
名古屋グランパスエイト 横浜F・マリノス
監督 ネルシーニョ 監督 岡田 武史
GK 楢崎 正剛(1) GK 榎本 哲也(21)
DF 杉本 恵太(19)
古賀 正紘(5)
増川 隆洋(16)
中谷 勇介(6)
DF 田中 隼磨(7)
中澤 佑二(22)
松田 直樹(3)
河合 竜二(35)
MF 吉村 圭司(14)
クライトン(8)
藤田 俊哉(10)
中村 直志(7)
MF 上野 良治(6)
那須 大亮(4)
大橋 正博(23)
奥 大介(14)
FW 本田 圭佑(24)
中山 悟志(32)
FW 大島 秀夫(15)
坂田 大輔(11)
SUB GK:川島 永嗣(22)
DF:井川 祐輔(3)
DF:渡邊 圭二(28)
MF:平林 輝良寛(26)
FW:豊田 陽平(23)
SUB GK:下川 健一(31)
DF:中西 永輔(2)
MF:遠藤 彰弘(8)
FW:清水 範久(18)
FW:久保 竜彦(9)
ハーフタイムコメント
名古屋:ネルシーニョ監督 横浜:岡田監督
●ビルドアップの時のこぼれ球をしっかりと狙うこと。
●GKのキックの時のこぼれ球を狙ってゆこう。
●ラインコントロールをもっとしっかりとやっていこう。
●もう少し前へ行く意識を持ってプレーしていけ。
試合終了後コメント
ネルシーニョ監督:
  今日のゲームは内容的にも技術面、戦術面ともにすごく良かった。サイドのバランスの取れた好ゲームだった。両サイドとも勝つために戦い、いくつかのチャンスを作れていたことが良かった。前半はマリノスがグランパスのビルドアップをうまうマークしていたため後ろからボールがうまく繋げず、ゴールキックになる場面が多かった。ゴールキックではマリノスのディフェンスラインが大きいためボールを取る事が出来ず、取った時もこぼれ球が拾えない事が多かった。ハーフタイムにもう少しボールを戻しながらパスを回して攻撃する事とこぼれ球をしっかり拾う事、誰が止めに行って誰が競りに行くのかという役割をハッキリさせた。前半でも後ろから繋いでチャンスを作れていたので、それを徹底するように話した。
 後半に入ってすぐ、コーナーキックから失点をしてしまったが、チームの反応が早く同点に持っていく事が出来た。先にも話しましたが両サイドからチャンスを作れていたし、特に残りの20分間、チャンスが作れていた。グランパスはラストパスのところで少し落ち着きが足りなかったかと思う。
Q:今日の試合の課題と収穫、次節の鹿島戦に向けては?
A:ここ3試合、勝ってないのは確かだが、逆に言えば負けてもいない。その中で一番大事な事は質の良いサッカーが出来ているという事である。今日も、先にも話しました両サイドのバランスが良く、技術面ですごくよいゲームだった。その質の良いサッカーが出来ている中でチームは精神的に強くなってきている。ですから今は焦らず、正しい道を歩んでいると信じていますし、この調子で戦い続ければ結果は必ず出ると思っている。
Q:藤田選手が移籍初ゴールを決めましたが?
A:彼はすごく経験があり、質の高い物を持っている選手。彼はプレーの流れの中でどういうところで突破すればよいかという事が読める。突破能力も高く、今日の試合でも何度かそういう場面があったし、前回の清水戦でも惜しい場面があった。
Q:今日のゴールで通算95点、Jリーグの歴代3位ですが?
A:今日のゴールがグランパスのための得点となったことが良かった。(笑)彼は技術レベルが高く、戦術の中でも結果を出すために戦っている。当然の結果ではないでしょうか。
Q:渡邊選手と豊田選手を投入した意図は?
A:彼らは若い選手なので、必要に応じて選手交代させながら試合に出している。バランス良く試合慣れをしてきていると思っている。彼らは若手ながら、必要とする時に期待に応えてくれている。今日も、チームのために貢献してくれた。