愛・地球博開催記念国際試合
瑞穂陸上競技場・14:03キックオフ
◆主審:片山 義継 ◆副審:高橋 佳久・二俣 敏明
◆入場者数:7,768人 ◆天候:雨・無風・気温8.6度・湿度95% ◆ピッチ:全面良芝・水含み

名古屋グランパスエイト

前 半

大連実徳

後 半

前半 17分 渡邊 圭二 得点者 前半 37分 Jankovic Zoran
62分 マルケス杉本 恵太
76分 中村 直志平林 輝良寛
交 代 45分 Jankovic ZoranZHU TING
61分 QUAN LEIZHAO XURI
67分 YAN SONGLI YAO
69分 ZOU JIEZOU YOU
87分 ZHU TINGLIU XIAOFENG
  警 告  

90 45   45 90
6
6
6
6
1
1
0

3
2
1
3
1
1
0

9
8
7
9
2
2
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
9
7
6
19
13
13
0
2
2
2
10
3
3
0
7
5
4
9
10
10
0

スターティングメンバー
名古屋グランパスエイト 大連実徳
監督 ネルシーニョ 監督 VALDIMIR PETROVIC
GK 楢崎 正剛(1) GK CHEN DONG(1)
DF 古賀 正紘(5)
増川 隆洋(16)
角田 誠(20)
渡邊 圭二(28)
DF FENG XIAOTING(2)
Adilson Dos Santos(3)
ZHAI YANPENG(4)
JI MINGYI(16)
MF 中村 直志(7)
クライトン(8)
安 英学(17)
本田 圭佑(24)
MF YAN SONG(11)
WANG SHENG(12)
QUAN LEI(13)
HU ZHAOJUN(14)
FW マルケス(9)
ウェズレイ(10)
FW Jankovic Zoran(10)
ZOU JIE(17)
SUB GK:川島 永嗣(22)
DF:井川 祐輔(3)
DF:中谷 勇介(6)
MF:吉村 圭司(14)
FW:平林 輝良寛(26)
FW:杉本 恵太(19)
FW:豊田 陽平(23)
SUB GK:SUN SHOUBO(23)
MF:ZHAO XURI(7)
DF:GUO LIANG(20)
MF:LI YAO(21)
MF:ZOU YOU(30)
FW:LIU XIAOFENG(28)
FW:ZHU TING(29)
試合終了後コメント
ネルシーニョ監督:
 我々にとって今日の試合は良かったと思う。大連はポジショニングが良くマークもきつい、体も大きく強いチームでしたがそう言う相手と練習試合をできたと言うことはすごく良い経験になったと思う。グランパスとしてはポジショニングを確認しながら戦い、スペースもしっかりカバーできていた。相手スペースから仕掛けることも何度かできていた。前半も良かったが、後半の方がよりできていた。何度か大きなチャンスもありましたし、全体的に見て、これまでトレーニングで続けてきたことの成果が出せたと思います。
Q.今日の試合は4バックで戦いましたが、開幕に向けては?
A.これまでチームを見てきて、4バックのポジションでチームが安定してきている。今日のゲームでも、ボールキープはグランパスの方が多かった。
4バックの方が、攻撃にも人数をかけられます。3バックだと攻撃に参加する人数が少なくなるうえ、相手のカウンターも受けやすくなります。今日の試合でも、相手がカウンターを仕掛ける機会が少なかったように、リーグ戦でもこのシステムを使えるのではないかと思う。しかしながら、4-4-2と言ったシステムは1つのオプションであって、3-5-2システムを捨てたわけではなく、リーグ戦でも両方を使い分けて行きたいと考えています。
Q.3バックと4バックについて、現時点ではどう使い分けていこうと?
A.どう言った場面でどのシステムを使うかは、今の時点では予言はできません。今コメントできることは、キャンプから取り組んできた、4バックと言うオプションについての評価のみです。
Q.ボランチにはクライトン、安、吉村というレギュラークラスの選手が揃っていますが?
A.今日のメンバーがベストメンバーかどうかと言うことについては、現時点では言えません。今はいろいろと試しながら分析していかなければならない時期です。安は今までに1度対戦したことがあるだけで、実際にチームに加わってどう言うことができるのか見たかったので今日は先発させたが、彼はボールを奪うのがうまく、パスの質も良く、常に前を向いてプレーするため彼への評価は高いものとなった。ただ、チームのベストメンバーがスターティングメンバーというわけではなく、控えの選手も全てがベストメンバーで無くてはならないと考えています。そう言う意味で、現在のボランチの位置は安定しているのではないかと思います。
Q.左サイドバックで起用した渡邊選手については?
A.彼は指宿キャンプのころからすごく良いトレーニングを行えていました。それで今日のスターティングメンバーになったわけですが、今日の試合でもレベルを落とさずに最初から最後まで良い仕事をしてくれたと思います。
Q.新戦力の本田選手と増川選手については?
A.申し訳ないのですが、選手個人個人についてのコメントは現時点ではしたくはありません。今日の試合も全体的に良く、チームとして期待通りみんなが動いてくれて、しっかり仕事をしてくれた。今はまだキャンプを終えたばかりで、これから先もあるので、選手個々の話よりチーム全体の話をして欲しいと思います。
Q.これから開幕まで2週間、どう言ったトレーニングを?
A.まだ2週間あり、キャンプ期間が終了したとは思っていません。これからも戦術トレーニングやセットプレーの確認、フィジカルトレーニングもしていかなければならない。来週も練習試合が1試合あり、キャンプの継続、といった感じのトレーニングです。