2003 Jリーグ ディビジョン1 リーグ戦 1st Stage 第13節
瑞穂陸上競技場・19:02キックオフ
◆主審:塩川拓司 ◆副審:木城紀和・下村昌昭
◆入場者数:14,708人 ◆天候:曇、無風、気温24.3℃ ◆ピッチ:全面良芝/乾燥

名古屋グランパスエイト

1

前 半

1


ガンバ大阪
0

後 半

0
前半 4分 ウェズレイ 得点者 前半 23分 遠藤 保仁
22分 マルケス本田 征治
69分 藤本 主税山口 慶
83分 滝澤 邦彦原 竜太
交 代 58分 中山 悟志松波 正信
58分 新井場 徹吉原 宏太
67分 入江 徹児玉 新
21分 楢崎 正剛
81分 海本 幸治郎
警 告  

90 45   45 90
5
6
2
8
4
3
0

5
9
3
9
2
1
0

10
15
5
17
6
4
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
16
13
5
15
2
2
1
10
4
1
10
0
0
1
6
9
4
5
2
2
0

ベストプレーヤー賞:ウェズレイ選手
<特別協賛:UCC上島珈琲>

スターティングメンバー
名古屋グランパスエイト ガンバ大阪
監督 ベルデニック 監督 西野朗
GK 楢崎 正剛(1) GK 松代 直樹(1)
DF 大森 征之(4)
パナディッチ(3)
古賀 正紘(5)
DF 木場 昌雄(3)
實好 礼忠(4)
宮本 恒靖(5)
MF 海本 幸治郎(17)
中村 直志(7)
吉村 圭司(25)
滝澤 邦彦(13)
藤本 主税(11)
MF 入江 徹(14)
橋本 英郎(27)
遠藤 保仁(7)
新井場 徹(17)
二川 孝広(10)
FW マルケス(9)
ウェズレイ(10)
FW 大黒 将志(16)
中山 悟志(26)
SUB GK:本田 征治(16)
DF:海本 慶治(18)
MF:山口 慶(31)
FW:原 竜太(20)
FW:氏原 良二(24)
SUB GK:吉田 宗弘(22)
DF:児玉 新(28)
MF:松下 年宏(24)
FW:吉原 宏太(18)
FW:松波 正信(11)
ハーフタイムコメント
名古屋:ベルデニック監督 G大阪:西野監督
●このような状況だが、しっかり集中してプレーすること。
●負けてはいない、力を出してプレーする。
●パスは多いが優位ではない。前の人間は決めろ。
●一人多い情況をサイドで多く作れ。
●中盤のプレスは相手が甘い。
試合終了後コメント
ベルデニック監督:
両チームとも勝ちを目指して戦ったうえでの、引き分けという結果になった。立ち上がりが良く、すぐに得点もとり、2点目も狙えるチャンスを作った。プレーの内容もよかった。退場が無ければまた違った結果になっていたかもしれない。心理的な影響を与えたのか、プレーのクオリティが落ちてきた。その後は、クオリティよりも戦うとい気持ちで勝ち点を取ることができたが、1人少ないと言うことで、勝つ事は出来なかった。相手は当然、前掛かりで来ていて、その中でカウンターを狙っていった。疲れの見える選手は交代を送り、何とか得点を狙っていき、何度かチャンスがあったが、十分では無かった。これまで、最終ラインが良いプレーを続けてきていたが、今日はミスが起きてしまった。サッカーとはそう言う物であり、また次の試合でチャンスが生まれるかもしれない。
Q.マルケス選手を交代させた意図は?
あの様な状況では普通、FWを1人下げる事が考えられる。藤本を代える選択もあったが、彼はゲームを作ったり、ラストパスを出せる選手ということで、マルケスを代えた。
Q.その藤本選手に替えて山口選手を投入したのは?
攻撃参加して、戻れなくなっていたため。フィジカル的に最高の状態では無いのかもしれない。1人少ない状況では、運動量が落ちることが、チームに非常に大きな影響を与えてしまう。(山口を投入したのは)非常にフレッシュな状態であったため。山口は運動量が豊富で、簡単にボールを取られない、シンプルなプレーを出来るため。
Q.優勝争いから後退しましたが?
優勝を意識せず、1試合1試合の事しか考えていない。他のチームがどういう結果だったかと言うことはまだ知りませんし、今わかることは、今日グランパスは1対1で引き分けたと言うことで、その中で今後、クオリティを高めていかないといけない。
ウェズレイ選手:
Q.PKの場面については?
前半、それまではいい形で攻め込んでいたが、あの場面で流れが変わってしまったと思う。
Q.途中で、マルケス、藤本と攻撃的な選手が交代で居なくなってしまったが?
2人が居なくなってからは攻撃的に苦しくなり、勝たなければいけない試合だったが、守備的になってしまった。
Q.これで6試合連続となる、今日のゴールについての感想は?
良いゴールだったし、みんながいい動きをしてくれた結果だ。ただ、楢崎が退場になってからは1人少なくなって苦しくなってしまった。それでも、少ない人数だったが良いゲームが出来たと思っている。