2003 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ・予選
瑞穂陸上競技場・19:00キックオフ
◆主審:上川徹 ◆副審:森直之・野田祐樹
◆入場者数:5,009人 ◆天候:晴/気温:24.6℃ ◆ピッチ:全面良芝/乾燥

名古屋グランパスエイト

1

前 半

1


大分トリニータ
0

後 半

0
前半 17分 ウェズレイ 得点者 前半 31分 吉田 孝行
45分 酒井 友之マルケス
63分 原 竜太岡山 哲也
75分 原田 拓秋葉 竜児
交 代 57分 高松 大樹松橋 章太
68分 西山 哲平武藤 真一
5分 酒井 友之
40分 藤本 主税
57分 原田 拓
警 告  

90 45   45 90
5
9
5
9
2
1
0

4
7
3
4
1
0
0

9
16
8
13
3
1
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
8
10
2
15
7
5
0
2
6
0
11
4
3
0
6
4
2
4
3
2
0

ベストプレーヤー賞:海本慶治選手
<特別協賛:UCC上島珈琲>

スターティングメンバー
名古屋グランパスエイト 大分トリニータ
監督 ベルデニック 監督 小林伸二
GK 楢崎正剛(1) GK 岡中勇人(1)
DF 大森征之(4)
パナディッチ(3)
海本慶治(18)
DF 山崎哲也(33)
サンドロ(3)
三木隆司(2)
有村光史(23)
MF 酒井友之(8)
山口慶(31)
原田拓(19)
滝澤邦彦(13)
藤本主税(11)
MF 西山哲平(7)
寺川能人(8)
梅田高志(15)
ロドリゴ(10)
FW 原竜太(20)
ウェズレイ(10)
FW 吉田孝行(9)
高松大樹(13)
SUB GK:本田征治(16)
DF:海本幸治郎(17)
MF:岡山哲也(21)
MF:秋葉竜児(33)
FW:マルケス(9)
SUB GK:小山健二(21)
DF:若松大樹(6)
MF:小森田友明(28)
MF:武藤真一(18)
FW:松橋章太(20)
ハーフタイムコメント
名古屋:ベルデニック監督 大分:小林監督
●しっかり動いてプレーする。
●頭をもっと使おう。
●後半45分、集中して、自分たちのプレーをする。
●簡単にボールを回そう。
●ボールを回しながら、相手の背後を突こう。
●攻撃しているときのリスク管理をしよう。
試合終了後コメント
ベルデニック監督:
こういう良くない試合も当然、経験していかないといけない。非常にミスが多かった。これだけミスが多いと、分析するよりも、忘れてしまったほうがよい。一番の問題は、守備面について。コンパクトにできなかった。相手に対してマークする間隔が遠いため、自由にプレーさせていた。中盤でボールを奪うことが出来れば。そこから前線で何かを期待できるが、それが出来なかった。その状況でも何度かチャンスを作れた。1点目は、トレーニングで行っているスルーパスからの形で得点できたが、それ以外は決めることが出来なかった。藤本の退場も影響した。しかし、選手が頑張っていなかったとは決して言えない。選手は全力で戦っていたが、一言でいえば、うまくいかなかった、と言うこと。ただ、負けたわけではなく、京都に勝てば先に行けるわけで、頑張っていきたい。
Q.新しく起用した選手たちについては?
海本は良かった。原田は守備面で混乱してしまった。いつマークをし、いつボールを奪いに行くかの判断が出来ていなくて、ズルズルと下がってしまい相手に自由にプレーさせてしまっていた。秋葉は、出ていた時間を考えると十分なプレーをした。マルケスに関しては、良い選手だと言うことがわかった。まだチームに馴染んでいないため動きは少なかったが、動き出しが良く、ゴールが出来る、(相手にとって)危険な選手。彼にはやはり時間が必要。
Q.藤本選手が出場できない、土曜日の京都戦については?
そのことについてはまだ考えていない。今日1つわかったことは、中村・吉村の2人がこのチームにとって非常に重要だと言うこと。彼らが中盤をコントロールしている。
Q.マルケス選手を先発で使うメドは?
彼と話す必要がある。まだ1試合には出られないため、前半出るのか、後半に出るのか、どちらがチームにとって必要なのか見極めないといけない。
藤本選手:
Q.今日の内容については?

攻撃は良いところが一杯出たし、守備もがんばってくれたと思う。
Q.退場シーンについては?
競り合いで手が当たるアクシデントだったが、審判の判定は仕方ないので厳密に受け止めて気を付けてゆきたい。みんなに迷惑をかけたことが申し訳ない。
Q.1人少なくなってからのチームをみてどう思った?
大分が積極的ではなかったので、自分の退場で申し訳なかったが、チームとしては勉強になった試合だったのでは、と思う。
Q.ナビスコ杯、次の京都戦(7/16)は勝たなければいけないが?
アウェイなので、しっかりと守っていい形で点を取れればと思う。自信満々で勝ちにゆきたい。
ウェズレイ選手:
Q.沢山点の取れるゲームだったが?

本当です。でも1点とれたので充分です。
Q.ここ最近の調子は?
良くなってきている。ただ、5日間怪我で練習を休んだので、それが原因でフィジカル的には満足はいってない。
Q.マルケスが入団したことについては?
いつも精神的には楽にしていたが、彼が来たことで同じ言葉が出来るので、自分にとってはとてもラッキーです。彼を含め、ほかの選手とコミュニケーションを取って、チームの和を取ってゆきたい。
Q.今日一緒にプレーしてどうだった?
まだまだ練習が必要だと感じました。前のチームでは今日のポジションとは反対側でプレーしていたので、私との連携を深めるには至っていない。ただ、彼は頭が良い選手なので、少し時間をかければ私とのコンビネーションはうまくいくと思っている。
Q.次の京都との試合については?
今は5日の試合に勝つことで一杯です。次に勝ってその後につなげてゆきたい。
Q.1点目の手応えについては?
キャンプ中しつこくやったプレ?で決めることが出来たのですごく良かった。藤本は視野の広い選手です。(得点は)あの場面で自分が動き出していることに気付いてくれた藤本のおかげです。彼におめでとうと言いたい。
マルケス選手:
Q.45分間試合にでた実感は?

試合に勝てれば満足度は高かったが引き分けてしまったので残念だった。しかし、一人少ない中で引き分けることが出来た、という意味では満足は出来たと思う。
Q.体調的に、今の自分のプレーはどの辺だと思う?
環境になれる段階だと思う。ベストパフォーマンスではないと思う。ただ、今日の試合を通して、自分が思ったより早くベストに持ってゆけると思う。
Q.他のFW2人との連携については?
悪くはなかったと思う。しかし、1人少ないことで前線にボールが出てこないので、自分のプレーにも支障がでたと思う。11人でプレーできたら、もっと良いプレーを見せることが出来たと思う。
Q.次の試合で先発に選ばれたら?
それは監督が決めることなので何とも言えないが、最初から行けと言われれば、いくつもりです。ただ、今度の5日の試合までには練習が2日間あるので、その間の自分の状態を見て監督が決断することだと思う。