2003 Jリーグ プレシーズンマッチ
藤枝総合運動公園サッカー場・15:04キックオフ
◆主審:片山義継 ◆副審:森直之・野田祐樹
◆入場者数: ◆天候:晴 ◆ピッチ:全面良芝/乾燥

名古屋グランパスエイト

0

前 半

0


清水エスパルス
0

後 半

0
得点者
49分 原田拓岡山哲也
72分 氏原良二秋葉竜児
78分 藤本主税鄭容臺
交 代 45分 鶴見智美鈴木隼人
45分 トゥット高木純平
63分 澤登正朗平松康平
83分 久保山由清北嶋秀朗
27分 海本幸治郎
34分 中村直志
警 告  

90 45   45 90
2
5
4
7
3
3
0

4
8
1
4
2
2
0

6
13
5
11
5
5
0
シュート
GK
CK
直接FK
間接FK
(オフサイド)
PK
10
6
5
17
4
4
0
5
4
1
13
3
3
0
5
2
4
4
1
1
0

スターティングメンバー
名古屋グランパスエイト 清水エスパルス
監督 ベルデニック 監督 大木武
GK 本田征治(16) GK 黒河貴矢(20)
DF 大森征之(4)
海本慶治(18)
海本幸治郎(17)
DF 市川大祐(25)
池田昇平(3)
平岡直起(4)
高木和道(21)
MF 酒井友之(8)
中村直志(7)
吉村圭司(25)
原田拓(19)
藤本主税(11)
MF 伊東輝悦(7)
吉田康弘(5)
鶴見智美(17)
澤登正朗(10)
FW 原竜太(20)
氏原良二(24)
FW 久保山由清(15)
トゥット(9)
SUB GK:広野耕一(36)
DF:富永英明(2)
MF:鄭容臺(15)
MF:岡山哲也(21)
FW:秋葉竜児(33)
SUB GK:真田雅則(1)
DF:エメルソン(6)
DF:村松潤(27)
MF:平松康平(13)
MF:高木純平(14)
MF:鈴木隼人(28)
FW:北嶋秀朗(18)
ハーフタイムコメント
ベルデニック監督 大木監督
●前半の最後は良い形でプレーできたので、後半もそのプレーを続けること。
●暑いが良く動いてプレーすること。
●集中してプレーすること
●終盤、下がりすぎてペースを握られたので、全体的にしっかりと押し上げて行こう。
●ミスをするのは仕方がないが、その後が大事。切り替えてしっかりプレーすること。
試合終了後コメント
ベルデニック監督:
ミスの多い試合だった。今日は、私がグランパスへ来て半年(1年前)のころのようなプレーだった。技術的なミスが多かった。局面を打開しようと慌ててプレーしすぎていた。しかし、良いプレーが出来ていた時間もあったが、全体としては、もっと良いプレーを出来るだろうと期待していた。確かに、非常に熱い天候の影響もあり、これまでリーグ戦を戦ってきたメンバーから5人欠け、新しいメンバーでやりにくかったこともある。
Q.左サイドで出場の原田選手については?
4ヶ月ぶりに今日の試合に出場したわけで、今日のプレーについては良くも悪くもなく、出来る範囲内でのプレーだった。
Q.キャンプ取り組んできたことのどれくらいが、今日の試合で発揮できたか?
それほど見られなかった。先ほども言いましたが、主力が5人抜けたことで、これまで行ってきた、良いコミュニケーションをとることが出来ていなかった。
Q.ミスが多かったため、攻めの形が作られなかったということでしょうか?
もちろんそうである。技術的なミスが多かった。例えば10mの距離でのパスが通らなかった。今週はずっと2部練習を続けていたために、疲れもあった。しかし、楽観的に考えないといけない。
Q.リーグ再開へむけての調整は?
予定通りに来ている。最初に立てた計画は1つ、そして試合で見えた事を踏まえてプログラムを変更する部分もあるが、全体としてはうまく来ている。
Q.今日のゲームからの収穫は?
氏原や原田、海本(幸)など、今年初めてトップの試合に出場した選手達が経験をつんだことと、彼らのプレーを見て現在何が出来るか見極めることが出来た。
大森選手:
Q.若い選手達については?

もう少し、ポジショニングを理解する必要があったかもしれない。しかし、試合中にその辺を要求しあって出来たので良かったと思う。
Q.今日の結果については?
怪我人も多く、見ての通りのメンバーだったが、勝ちたかったし、満足はしていない。
Q.試合内容については?
時間帯によっては、出来る部分もあったし、バランスも悪かった。前半の立ち上がりに若い選手が多く、難しかった。
Q.途中、最終ラインが下がってしまったことについては?
相手のサイドバック(市川)がボールを持ったときに、もう少しFW陣が協力してプレッシャーをかけるべきだったと思う。左サイドの選手もポジショニングが悪く、中途半端な位置にいたため、FWも行くことが出来なかったと思う。途中でそこの修正はある程度出来たので、良かったとは思っている。
原選手:
Q.今日は暑かったが、動きには影響があった?

凄い暑かったが、相手も一緒だったので文句は言えない。もう少しボールを動かせれば良かったが、相手に振り回されてしまった。(監督にも言われたが)前半の最初は凄く悪かったと思う。しかし、前半の終わりの方からはボールも回ったしこちらのペースになったので、そういった時間をもっと増やせるようにしてゆきたい。
Q.残り1週間で再開だが、自分の目標は?
動きの質を上げたり、フィジカルの面を上げてゆきたい。
Q.チームとして、順調に仕上がっているように見えるが?
(今日の試合は)メンバーが揃ってなかった。キャンプでは問題なくできたので、今日も揃った状態でやりたかった。試合中は悪い時間帯と良い時間帯があったので、もっと良い時間帯を長くできるようにしてゆきたい。キャンプで出来ていた良い形を、攻撃の部分でもう少し作れるようにしてゆきたい。
原田選手:
Q.今日の結果については?

体力が全然無いので、もっと上げて行きたい。
Q.自分のコンディションについては?
疲れているのはみんな一緒なので、もう少ししっかりやりたかった。(キャンプでの練習試合と違って)Jリーグ相手は厳しかった。
Q.今日の試合での自信は?
今日のところはなかった。一からしっかりやり直してゆきたい。
Q.今後も左サイドでの試合出場の機会が増えると思うが?
滝澤さんが戻ってくるまでは、このポジションでしっかりやりたい。奪えたら一番良いんですがね(笑)。頑張ってやりたいです。
Q.左ポジションについては?
しっかり得点も出来るポジションなので、アシスト、得点にしっかり絡めるよう頑張りたい。
秋葉選手:
Q.今日の試合出場については?

こういう経験も久しぶりだったし、学生時代(代表入りした時)よりもピリピリした。ただ、これも慣れだと思うので、今後、監督からまたチャンスを貰えるよう練習を頑張りたい。