6月23日(木):4日目・午後練習・紅白戦の模様
午後から急に日差しが増し、気温が上昇した中で行われた福井キャンプ、最後の午後練習。これまで行ってきた戦術トレーニングの最終確認として選手を交代させながら約60分1本の変則的な紅白戦が行われた。
15時30分、選手達がピッチに集まり始める。さすがに疲労の色が隠せないが、それでも表情は明るく、ボールを蹴ったり雑談をしたりしながら全体練習の開始に備えていた。
16時〜16時15分
3人1組に分かれてのボール回し、ストレッチなど、いつものメニューで体をほぐしていく。リハビリを続ける5人もピッチで別メニューながらトレーニングを行う。
16時20分〜17時30分
通常通り、ビブス組と[練習着組]の2つにチームを分け、ビブス組のキックオフで試合開始。
===
ビブス組:川島、中谷・増川・古賀・井川、クライトン・吉村・中村・藤田、エドアルド・中山
[練習着組]:広野、練習生1・諸江・練習生2、渡邊・高橋・セバスティアン・角田・平林、平山・杉本
===
1分、右サイドの中村からエドアルド、中山とパスを繋ぎエリア内へ攻め込み、一瞬パスの出しどころに迷うがファーサイドのクライトンへグランダーのパス、これをクライトンが左足で打っていくがシュートはクロスバーの上を越えていく。
3分、エドアルドとのワンツーパスから左サイドを抜けた中谷が中央へクロスを上げていくが、誰もあわせる事ができずラインを割る。
5分、ルーズボールを中盤で拾った藤田が右の井川前方へスルーパス。追いついた井川が上げたクロスに中山が頭であわすがディフェンスにクリアされる。
6分、クライトンからのスルーパスを受けた中村がドリブルで持ち込みクロスを上げるが、クリアされてしまう。
8分、[練習着組]角田からのパスを受けた杉本がドリブルで仕掛けていくが、ここは古賀にカットされる。
10分、井川からのクロスにエドアルドが中央でボレーシュートを放つがGK広野がはじき出す。これを拾った藤田が粘って持ち込みシュートを再度打つが、ゴールの左へそれる。
13分、[練習着組]セバスティアンが中央でインターセプト、これを平山、高橋と繋ぐがここでディフェンスがカット。
15分、クライトン、中谷、エドアルドと細かく繋いで左から攻めるが、ゴールキーパーにキャッチされる。
18分、[練習着組]のコーナーキック。ここで監督は時計を一旦止めて左右から8回蹴らせるが、全てディフェンスやGK川島がクリアする。
20分、中央の吉村から右・中村の前方へロングパス。何とか追いつくところだったが、渡邊が体をうまく入れてこれをふさぎ、[練習着組]のゴールキックに。
22分、クリアボールを拾った中村が強烈なミドルシュートを放つが、広野が反応してこれをはじき出し、コーナーキックに。中村のキックは一旦ディフェンスにクリアされるが再度拾って中央へ。しかし広野が手を大きく伸ばしこれはキャッチされてしまう。
24分、[練習着組]ゴール前でのパス交換から平山がシュートを打つが左にはずれてしまう。
27分、中央でボールを拾った中村がゴールまで約30mの位置から強烈なミドルシュート。これを広野が正面ではじき、エドアルドが詰めるが、何とか体を入れてボールをキャッチ。
28分、[練習着組]高橋がエリア内右よりから強烈なシュートを打つが、川島がはじき出す。右からのコーナーキック、セバスティアンが蹴っていくがディフェンスがクリア。
29分、藤田からのスルーパスで抜けた中谷が中央へクロスを上げる。これを中山がヘディングであわすが、ディフェンスに当たりコーナーキックとなる。これを中村が蹴っていくが、クリアされてしまう。
【得点】
32分、[練習着組]平山からのパスを受けた杉本が右足で強烈なシュートを放つと、これが左サイドネットに突き刺さりゴールとなる。
34分、右サイドの角田が中山の前方へスルーパスを狙うが、ディフェンスがカット。
36分、右からのコーナーキック。中村が蹴っていくがディフェンスに戻っていた平山が頭でこれをクリア。
38分、杉本からのパスを受けた中村がドリブルで中央へきりこみ左足でシュートを放つがキーパー正面へ。
40分、セバスティアンが杉本の前方へスルーパスを狙うが、広野が飛び出してこれをキャッチ。
43分、角田からのパスを杉本がスルー。これに平林が反応するが足に着かず、広野にキャッチされる。
45分、右サイドでボールを受けた杉本がスピードでディフェンスを振り切り中央へ折り返していくがクリアされる。
47分、右からのコーナーキック、クリアされたボールを中村が拾い再度中央へ上げていく。これに平山が頭から飛び込むがクリアされる。
48分、左からのコーナーキック。中村が入れたボールに今度は井川が飛び込むがゴールの左へそれてしまう。
51分、[練習着組]中央で津田がボールをカット。左の井上へ渡し、中央の豊田へ向けて上げていくがあわせる事ができずラインを割る。
53分、ルーズボールを中央で拾った角田、このままドリブルで持ち込み左足でシュートを打つが、力がなくキーパーにキャッチされる。
【得点】
54分、中村からのパスを受けた平林が中央をドリブル突破。左足で1度シュートフェイントを入れてマークをはずし前方の杉本へ。ここで杉本が冷静にGK広野をかわし中央へゴール。
58分、右の角田からグランダー気味の早いクロス。これに杉本が体を精一杯伸ばしてあわせるが、ジャストミートできずゴールの左へはずれる。
60分、角田が相手ディフェンス2人を引きずりながらスルーパスを出すが、誰もあわせられずキャッチされる。
62分、中村が杉本の右前方へスルーパスを狙うが、ディフェンスがカット。
63分、渡邊の左からのクロスに平山が体ごと飛び込むがディフェンスがクリア。そしてここで試合終了。
選手達も疲れがピークのため動きに精彩を欠く場面もあったが、それでも両チームとも決定的な場面を何度か作れていたようで、週末のプレシーズンマッチ・ガンバ大阪戦に向けて内容のあるトレーニングができたのではないだろうか。
このあと選手達はしっかりと体をクールダウンし、ピッチをあとにした。

ネルシーニョ監督:
Q:ここまでのキャンプを振り返って?
A:特に昨日と今日は戦術的にも内容のあるトレーニングができ、有意義なキャンプだった。プランニング通りの事、全てができたのですごく意味のある時間を過ごす事ができた。
Q:いろいろなフォーメーションを試されていましたが?
A:昨日の最後のポジショニング、今日も試したのだが、それはリーグ戦でも使いたいと思う。とくに新加入の藤田を自由にプレーさせる事が重要。
Q:今後のグランパスが藤田選手が鍵を握っていると言う事でしょうか?
A:無理にラベルを付ける必要はない。彼は1人の選手であり、チームに貢献すると思う。他にも中村や中山など大事な選手がいるし、藤田もその中の1人として貢献してくれると思う。
Q:今週末のプレシーズン・ガンバ戦での戦い方が今後のグランパスエイトの形になるのでしょうか?
A:システムが大きく変わったわけではなく、4-4-2を基本として中盤の構成が多少変わっただけ。これはプレシーズンだけではなく、今後のリーグ戦でも考えていきたい。
Q:今後に手応えの方は?
A:もちろん手応えもある。新加入の選手達も質が高く経験もあり、それを今回のキャンプでしっかり見せてくれたので前向きな気持ちになれる。もう1つは、4-4-2の基本は変わらないが、中盤の構成でいくつかのオプションができたので、これからも対戦相手や状況で選択肢が増えたことも嬉しく思う。
Q:実際に戦術練習を通して見えた藤田選手の印象は?
A:彼は19日間くらい、自主トレのみでゲーム形式のトレーニングはしてこなかった。そのためスタミナの面で問題はあったが、それでも彼なりにコンディションを上げてきていたし、周りの人たちとのコンビネーションを考えながらのプレーをしているので、すごく良くやってくれていると思う。

増川選手:
Q:キャンプでの成果は?
A:ぼちぼちです。結果はまだ試合に出てみないと。怪我してから体がちょっと重かったんですが、だいぶん動くようにもなりました。
Q:キャンプでの目標は?
A:自分が納得するプレイをやれば周りも納得してくれると思うので、そのプレイを目指していました。最初の段階ではまだまだでしたが、このキャンプでコンディションも上がってきたと思います。
Q:今後の課題は?
A:もっと激しくいくこと、センターバックなので全体のバランスを考えてやりたいです。
Q:オフは?
A:かみさんの実家の福岡へ帰ったのと、沖縄にバカンスです。記録的な豪雨で、太陽も見れずに何も出来ずに帰ってきました。でものんびりとリラックスは出来ました(笑)。

平林選手:
Q:今の体調は?
A:疲れました(笑)。でも、今日の練習では自分らしさは出せたと思います。
Q:キャンプ中に心がけたことは?
A:新しい選手が入ってきているので、コンビネーションとか動き出しとかを意識しました。
Q:紅白戦では?
A:途中からビブス組の方に入ったんですが、メンバーは若干違ってましたが、いっぱい声も出せたと思うし、要求も出来たと思います。守備の部分でもしっかり出来たんじゃないかと思います。
Q:オフ中は?
A:ゆっくりしました、雨の沖縄で(笑)。なので腕とかは殆ど焼けませんでした。

≪午前練習の模様へ戻る