2007 Jリーグ ディビジョン1:第6節
 午後零時25分、まるで初夏を思わせるほどの厳しい日差しが差し込む駒場のピッチへと選手達が走り込むと、アウェイ側のスタンドに軽く手を振り、先にアップをスタートさせている櫛野や長谷川を一瞥した後、早速、体を動かし始める。明るい日差しが芝生の緑を、赤い練習着の色を一層鮮やかに際だたせる。
ヨンセンや藤田、山口と言った鹿島戦に出場しなかったことも合ってか、表情が明るく、とてもリラックスした様子が伺える。しかし、徐々に体が解れ、2人1組に分かれてボールを蹴り合い始める頃から、表情が引き締まりはじめ、試合に向けた準備が整い始めてきたことが良く分かる。

 本田に代わり、先発で左サイドを務める阿部も、少々表情こそ固いものの、気合い十分なことが伝わってくる。いつもはDFの交代要員として、守備の仕事が多いが、今日は久し振りに回ってきた攻撃的なポジション。迫力満点の左足から豪快なボールをドンドンと繰り出して、チャンスを演出してくれそうだ。
 楢崎の負傷により、横浜FC戦の途中からゴールマウスを守る櫛野も、表情こそクールさを装っているものの、今季初黒星を喫した広島戦は相当に悔しかったはず。今日は、いつも練習でも見せている、持ち前の積極的な飛び出しと反応の早さでゴールマウスを死守して大宮の攻撃を跳ね返し、チームの勝利に大きく貢献してくれる事だろう。

 午後零時45分、駒場の芝生の感触を、ドリブルやシュート、切り返しを何度も繰り返しながらじっくりと確かめ終えると、選手1人1人に向けて送られるコールに応えながら、駆け足でピッチを去っていった。

〜前半15分
上空に上り詰めた、夏を思わせるような強い日差しを送りつける太陽の下に、両チームの選手が入場すると、両チームサポーターから熱い握手と力強い声援が沸き起こり、キックオフに向け待ち構えているスタジアムに緊張感が満ち溢れる。
エンドを左に取るホーム・大宮に対し、上下真っ白に緑のアクセントが眩しい、アウェイユニフォームに身を包んだ名古屋は、右から左へと攻め上がる。前半は名古屋のボールからスタートだ。
今日の先発メンバーは、GK櫛野、DFは大森を中央に、右に竹内、左は増川の3バック。MFは中央に藤田、右は中村、左は阿部、トップ下の攻撃的な位置には、山口と金、FWはヨンセンと杉本という11人、いつも通りの3-5-2の布陣だ。
 
 
1分、増川が挨拶代わりにDFに裏へのロングボールを入るが、走り出した山口とは逆になる。
2分、藤田が中村の落としたボールを大きく右のスペースへと蹴り出すと、これを山口が受けるが、オフサイドポジション。
3分、左から大宮・サーレスがクロスを入れてこようとしたが、コースに入った竹内が頭でカットする。
 
 
4分、左深くで金が粘って阿部に託すと、これを左足でゴール前へ。ヨンセンが頭で流したボールを右で受けた杉本が再度中へと入れたが、中にいたヨンセンは相手DFに倒され、このボールを受けることが出来ず。
5分、右で山口のパスを受けた杉本が縦に仕掛けようとしたが、トラップが大きくなったところを大宮・波戸に奪われてしまう。
 
 
6分、左サイドで金のパスを受けた阿部が抜け出してゆこうとするが、大宮DFの厳しいタックルに遭い、倒されてボールを奪われてしまう。
9分、右の縦への速いパスを杉本が追い付いて中へと入れると、ヨンセンが詰めるが、相手DFがカットしてしまう。
10分、右からのCKのチャンス。阿部の入れたボールを逆サイドの中村が押し込もうとしたが、ゴール前で弾き出されてしまう。
 
 
12分、中央で相手パスを奪った阿部からのパスを受けて杉本が縦にドリブルを仕掛けようとするが、後ろから付いてきた選手にボールを奪われてしまう。
13分、左から上げた大宮・早川のクロスに、中央で大宮・サーレスが待ちかまえるが、増川がクリアに逃れる。
14分、右からの大宮のCK。早川のボールはゴール前で櫛野が相手選手と交錯しながらも、しっかりと弾き出す。
 
〜前半30分
16分、左で杉本の落としたボールを金が持ち込むと、左足でゴール前へ入れるが、走り込んだヨンセンに届く前にカットされてしまう。
17分、左からのCKのチャンスだったが、中村の入れたボールは中央で弾かれてしまう。
18分、中央の杉本がボールを持つと右の中村に預けて縦に走るが、中村からのスルーパスは相手DFに阻止されてしまい、ボールは届かず。
 
 
19分、相手陣内すぐ左でのFK。中村がこれを蹴るが、ゴール前で待っていた味方に届く前に大宮の選手にクリアされてしまう。
20分、自陣左すぐの位置での大宮のFK。早川が左足でゴール前へと狙って蹴り入れてくるが、大森がしっかりと頭で弾き返す。
22分、相手陣内中程やや左で阿部のパスを受けて前を向こうとした金がファウルを受け、好位置でのFKを得る。中村のボールにヨンセンが中央で頭で合わせたシュートは惜しくも相手GKの正面。
 
 
23分、大宮・サーレスの落としたボールに走り込んだ大宮・小林(慶)が強烈なミドルシュートを放ってくるが、これは櫛野が正面で抑える。
24分、相手陣内右でのFK。阿部が長いボールを蹴り入れていったが、前に出た相手GKにキャッチされてしまう。
 
26分、右をドリブルで抜け出してきた大宮・藤本のクロスを中央でサーレスに頭で合わされ、大宮に先制点を許してしまう。 【得点】
26分 サーレス(大宮)
 
29分、藤田の相手DFの裏への浮き球のパスを杉本が取りに行くが、大宮DFに体をねじ入れられ、触ることが出来なかった。  
〜前半終了
31分、増川が前線で体を張っているヨンセンに当てると、これが落ちたところに中村が詰めるが、追い付く前に大宮の選手に縦に大きくカットされてしまう。
32分、中央で縦パスに抜け出した金がDFをかわしてフリーにしようとするが、ボールが流れたところを先にDFにカットされてしまう。
 
 
33分、左からのCK 。中村の入れたボールを右にポジションを変えていた阿部が中へと頭で折り返そうとするが、ゴールラインをそのまま割ってしまう。
35分、右で杉本との細かいパス交換で抜けた中村がゴール前へと入れるが、ヨンセンが相手DFに押さえ込まれ、ボールまで行くことが出来ず。先制したホームの大宮に自分達のリズムでのサッカーをされてしまい、この時間帯は名古屋にボールがあまり収まらず、ボールを持ってもパスがなかなか落ち着きを見せない。
 
 
38分、増川、阿部、金と左で繋がったボールが杉本の前へ出ると、そのまま持ち上がって左足でゴール前に入れる。中央で相手DFと競り合いながらヨンセンがヘディングシュートを見せるが、力無いボールは相手GKが抑えてしまい、同点とすることは出来なかった。
41分、中央を増川がドリブルで抜けると、相手選手が寄せてきたところで山口にパスを送る。そして、これを右に中村に流すと入り込んでクロスを狙うが、DFの足に阻まれてしまう。
 
 
42分、右からのCK。阿部の入れたボールはニアで弾かれてしまう。
43分、右で竹内のパスをワンタッチで縦に送った杉本のボールをヨンセンが持ち上がろうとしたが、大宮DFにクリアされてしまう。
44分、右でのルーズボールを山口が右足でシュートを狙うが、これはGKに弾かれてしまう。
 
 
ロスタイム1、右からのCK。阿部の蹴ったボールは中央で弾かれてしまう。
そして、前半は最下位の大宮に1点を先行される形で試合を終える。しかし、徐々に名古屋が自分達のペースを掴み始めた中で前半を終えただけに、後半の立ち上がりもこのペースで試合の主導権を握って試合を進め、早い時間でまずは同点としてゆきたいところ。
 
〜後半15分
エンド入れ替わり、後半は右エンドの大宮のボールから試合再開。  
阿部を下げて、増川を中央に、大森を右へと入れ換える。
1分、左から大宮・サーレスが縦パスに抜け出そうとしてくるが、ここは大森がクレバーな守備を見せてカットする。
2分、藤本のパスに大宮・小林が抜け出して中を狙ってくるが、これはクリア、CKに逃れる。
【交代:45分・名】
竹内津田
 
3分、右からの大宮のCK。大宮・橋本の左足からのボールは櫛野が正面でガッチリとキャッチ。
4分、津田のスローインのボールを藤田が縦に送って金が飛び出すが、これはDFにカットされてしまう。
5分、左からのCKのチャンス。中村の入れたボールに中央で何人かが飛び込むが、誰の体にも当たらず。
 
 
6分、左から増川のパスを受けた阿部の速いクロスが入ると、ニアサイドで金が頭で合わすが、相手ゴールへと飛ばすことは出来なかった。
10分、右タッチ際でパスを受けた山口が、寄せてきた藤田に預けて前に出ようとしたが、これはボールをカットされてしまう。
11分、右に抜け出した杉本の右足からのクロスは、中央を大きく抜けてしまう。
12分、左から金が、ヨンセンが落としたボールをダイレクトでシュートを打つが、ボールは抑えが効かず、クロスバーの上を抜けてしまう。
 
 
13分、左から阿部のゴール前へのクロスがDFがクリア、右からのCKに。阿部がニアへ速いボールを入れるが、カットされてしまう。
15分、上がってきていた増川からのゴール前へのボールにヨンセンが飛び込むが、ボールは飛び出してきた相手GKに抑えられてしまう。
 
〜後半30分
16分、左から入り込んできた阿部の中へのパスをヨンセンが中央でトラップしようとしたが、ファウルを取られてしまう。
18分、相手エリア内でのルーズボールを拾ったヨンセンが前を向こうとしたが、後ろから寄せた大宮DFにボールを奪われてしまう。
 
 
19分、左からのゴール前への阿部のボールは誰も触れられなかったが、これが中央でルーズになったところを杉本がゴールを背にしながら、軽く蹴り上げてバイシクルシュートを狙うが、これはファウルに。  
 
21分、左からのCKのボールをクリアしたところを拾われると、DFの裏へとパスを放り込まれ、大宮・橋本にフリーで持たれてしまう。そして、中央に走り込んだ大宮・片岡へパス通されると、シュートを許すが、櫛野が足でこれを阻止、失点を防ぐ好セーブを見せる。  
25分、阿部からの早めのクロスをゴール前で津田が落として金がこれを拾いにいくが、先にボールに詰めた大宮DFにカットされてしまう。
26分、右からのCKのチャンス。阿部の左足からのCKのボールは逆サイドへ抜けてしまう。
【交代:68分・名】
杉本吉村
【交代:68分・大】
斉藤佐伯
 
27分、ゴールまでヨンセン競り合ってこぼれ出たボールを金がシュートを打つが、これは相手DFに阻まれてしまい、ゴールを割ることは出来なかった。  
〜試合終了
31分、相手陣内左中程でのFKのチャンス。中村の入れたボールがゴール前でこぼれ、詰めていたヨンセンが右足でシュートを放つが、これはクロスバーの僅かに上へ抜けてしまい、同点とすること出来なかった。  
 
33分、左でボールを持った山口の入れたボールを、ヨンセンがエリア内中央で落としたところを藤田が左足でダイレクトシュートを狙うが、これはDFに阻まれてしまう。
35分、右で須藤のパスを受けたヨンセンが落としたボールを金が縦に入れると、右から中村が抜け出していったところでペナルティ内で倒されてしまうが、これはオフサイドを取られてしまう。
【交代:77分・名】
阿部須藤
 
37分、右からのCKのチャンス。中村の入れたボールは中央を抜けてしまう。こぼれたところを須藤が右足でシュートに行ったが、これはバーの上へ。  
42分、右でボールを拾った大森がそのまま持ち上がるが、寄せてきた大宮・エニウトンとの奪い合いでファウルを取られてしまう。 【交代:86分・大】
サーレスエニウトン
 
43分、中央をドリブルで抜け出した津田が相手ペナルティエリアのすぐ外で倒され、絶好の位置でFKを得る。  
 
44分、このFKを中村が直接狙うが、壁に当たって右からのCKに。
ロスタイム1、中村の入れたボールに遠いサイドで増川が待ち受けるが、ボールを頭に合わせるのが精一杯。
ロスタイム2、ここで大宮・レアンドロが遅延行為を取られ、2枚目のカードで退場になり、選手達は騒然となる。
 
結局、試合は大宮に前半に奪われたゴールが、名古屋の選手に重くのしかかってしまったのか、最下位相手に逆転どころか同点にさえ追い付く事が出来ず、主審の終了の笛を、広島に続く連敗という結果で聞く事になってしまった。
最後まで応援ありがとうございました。
【交代:89分・大】
橋本奥野