2007 Jリーグ ディビジョン1:第5節
 突然のにわか雨に負けることなく、スタンドで気合い一杯の声援を行うサポーターの声で、地響きがするほどの中へ選手達が登場してくると、その声に一層の力が漲り始める。チームが目下リーグ戦で4連勝と、好調を維持していることもあり、いつも以上に声に迫力がある。そして、アップを始める選手達の表情も、相手の守備に苦しんだ横浜戦を、逆転でものにするという勝負強さを発揮できたことから得た自信が現れているようで、妙な気合いもなく、リラックスした様子でボールを蹴り合う。

 横浜戦では、試合早々の楢崎の負傷と言う予想外のアクシデントで、出場機会を得た櫛野は今日は先発。誰よりも早くピッチへと現れると、軽快にボールをキャッチする場面を見せ、早くも臨戦態勢に準備万端の様子だ。横浜戦でも、途中からと言う難しい入り方をしながらも、慌てることなく持ち前の飛び出しの良さを見せて、ゴールマウスを守り、セットプレーからの失点こそ許したものの、その後はチームの4連勝にしっかりと貢献して、サポーターのもその存在感を見せつけてくれた。今日はクラブ史上初となる、5連勝が掛かる重要な試合。新たな歴史を作る戦士の1人にふさわしい活躍を見せてくれるはずだ。

 そして、誰よりも気合いの入ったアップを見せているのが杉本だ。横浜戦では増川の鋭いクロスに合わせ、今季初となるヘディングによるゴールを決めて、チームの息を吹き返させると、山口の逆転ゴールのお膳立ても。今季はアシストでは目立っていたものの、自らのゴールがなかっただけに、これでようやく昨年見せた、大活躍の“杉”が戻ってきたと言っても良いだろう。今日は、代表・佐藤に負けない活躍でチームの連勝を伸ばす大役を果たして欲しい。
 午後1時45分。雨が上がり、明るさを増し始めた芝生の上で、入念にボールを運びながらコンディションを確認し終えた選手達は、軽快な足取りでピッチを後にしていった。

〜前半15分
サポーターの掲げる、大きな“12”の旗に見守られながら、両チームのイレブンが入場を果たすと、スタジアムの声援に迫力が増し始める。
右エンドのアウェイ・広島に対し、名古屋は左から右へと攻める。前半はその名古屋のキックオフでスタート。
今日の先発は、GK櫛野、DFは竹内・大森・増川の3バック。中盤は右に中村、左に本田、中央下がり目に藤田、右のトップ下が山口、左は金、FWは杉本・ヨンセンの2人という11人だ。
 
 
 
1分、右で相手のクリアボールを拾った杉本が中へと入れるが、これは中央で金がスペースへと送ったボールを受けた藤田が右の中村へと繋いでゆこうとしたが、タッチを割ってしまう。
3分、右に流れながら前に上がる山口にパスを藤田が送って行こうとしたが、広島・ダバツにカットされてしまう。
5分、左からのCKのチャンス。本田の左足からのボールにが逆に抜けたところを拾った中村がシュートを放つが、ボールはクロスバーを越えてしまう。
 
 
7分、右で粘ったヨンセンが中へと入れたボールは相手に当たってしまう。このこぼれ球を中村が拾うとドリブルでエリア内へと入り込もうとしたが、足下への厳しいスライディングに倒れ、ボールを奪い返されてしまう。
10分、右からのCKのチャンス。本田の左足のボールを中央で竹内がタイミング良く入り込んで待ち受けるが、飛び出したGKがパンチングで弾き出してしまう。
 
 
11分、GKからのロングボールを落とした広島・ウェズレイが、再度縦に出たボールを拾いにいくが、ここは大森が厳しく寄せてミスを誘う。
12分、自陣中程左の位置での広島のFK。広島・ウェズレイがゴールに向かってくるボールで直接狙ってくるが、櫛野が落ち着いて正面でキャッチ。
 
 
13分、左深くで本田の技ありのパスを受けた山口が左足で中へと折り返そうとしたが、これはDFに阻まれてしまう。
14分、左からのCK。本田のボールはゴール前で跳ね返される。
15分、ヨンセンが左から持ち込むと、DFを上手くかわして右足からのシュートを放つが、ボールは僅かに右に流れ、ポストの外へ。
 
〜前半30分
17分、右タッチ沿いで中村から出たパスを受けた杉本が中へと入れようとしたが、これはDFがカット、右からのCKに。
18分、中村が右足からCKを入れるが、ボールは大きく流れ、遠いサイドで待ち受けていた増川の頭上を抜けてしまう。ここまでは、名古屋が圧倒的なボール支配率を見せて、広島がこれを受けてカウンターを狙うという構図で試合が進んでいる。
 
 
20分、中央で相手パスをカットした金がすぐさま右に叩くと、これを受けた杉本が縦に突破を見せるが、ここは寄せてきた広島・ダバツにクリアされてしまう。
21分、左でボールを落とした広島・佐藤に反応した柏木がDFの裏へと入れてくるが、ここは櫛野が落ち着いてキャッチ。
 
 
 
 
22分、左でゴールラインギリギリに出たパスを拾った杉本がこれを切り返して、寄せてきたDFを振り切り強引にシュートを放つ。ボールは一旦右のポスト流れていってしまうが、逆サイドから詰めてきた山口が右足で流し込み、先制点を挙げる。 【得点】
22分 山口(名古屋)
24分、右に持ち上がってきた広島・駒野が上げたセンタリングを、逆サイドに詰めていたウェズレイにヘディングシュートを許してしまい、早くも追いつかれ、試合は振り出しに。
26分、本田が相手陣内でボールを持って前を向くと、距離があったが左足から無回転のミドルシュートを放つ。しかし、ボールはワンバウンドして相手GKの胸元へ。互いにゴールを奪い合ったこともあり、両チーム共に選手達の動きのテンポが上がり始めているこの時間帯。
【得点】
24分 ウェズレイ(広島)
 
28分、左に抜け出してきた広島・服部のクロスは竹内が右足でカットする。
29分、広島の左からのCK。ウェズレイが中へ出したボールを再度受けてダイレクトでゴール前へと入れてこようとしたが、ニアサイドの中村が頭で弾き出す。
 
〜前半終了
31分、右にポジションを変えた本田がドリブルを仕掛けるが、追走してきた広島・駒野の厳しいプレッシャに倒されてしまう。
32分、左からのCKのチャンス。中村が右足で良いボールを入れるが、待ち受けていた増川の目の前に飛び出したGKに叩き出されてしまう。
33分、右から持ち込んでいった中村が、左足でゴール左隅を狙うシュートを放つが、これは相手GKの守備範囲。
 
 
35分、左深くパスを受けた杉本が寄せてきたDFをかわそうとするが、厳しい寄せに遭い、ボールをゴールラインの外へ失ってしまう。
37分、左スペースへのボールを拾った増川がゴール前へとクロスを早めに入れるが、ヨンセンは厳しいマークに遭い、これを合わせることが出来なかった。
38分、中村のパスに右を上がる杉本が相手DFを振り切って中へ持ち込むと、ニアサイドに待っていたヨンセンへパスを通そうとするが、その前にヨンセンが中で倒されてしまい、ボールを相手DFに蹴り出されてしまう。
 
 
40分、左からボールを持ってスルスルと上がっていった増川が左足から強烈なシュートを放つと、相手GKはこれを正面で抑えるもののボールがこぼれるが、さすがにこれには誰も詰めることは出来ず。
42分、右からの広島のCK。広島・森崎(浩)が左足で蹴ってくるが、遠いサイドに居たウェズレイが落としたところを竹内が大きくクリアする。
43分、自陣で相手ボールを奪うと、縦に上がりながら藤田がDFの裏のスペースを狙ったスルーパスを出す。これに俊足を飛ばした杉本だったが、ペナルティエリアを飛び出したGKに先にタッチの外へとクリアされてしまう。
 
 
44分、右に抜け出した杉本からのクロスに、逆サイドからヨンセンが詰めるが、僅かに間に合わず。そして、ここで前半が終了。
立ち上がりからボールを支配し、良い時間帯で山口がゴールを挙げ先制した名古屋だったが、広島もエース・ウェズレイがきっちりと仕事をするなど、今のところ合い譲らずと言う状況。
 
〜後半15分
エンドを左に代えた広島のボールから後半がスタート。  
1分、櫛野のボールをヨンセンが頭で落とすと、これを山口が拾って、中央に走る玉田にパスを通そうとしたが、これは相手DFにカットされてしまう。
3分、中央でボールを持った広島・森崎(浩)の裏へのボールに広島・柏木が抜け出してくるが、これはオフサイド。
4分、中央でパスを受けた山口がそのまま縦に抜けてゆこうとしたが、ここは相手のイエロー覚悟のファウルで止められてしまう。
【交代:45分・名】
杉本玉田
 
5分、中央で右へと流れながらシュートコースを探していた玉田が倒され、好位置でのFKを得る。
6分、この場面で本田が蹴ると、左足から繰り出されたボールがゴール左に飛ぶが、相手GKの反応に遭い、止められてしまう。
8分、中央の藤田からの裏へのロングパスに抜け出したヨンセンが、ゴールラインギリギリのところで中へと折り返すが、ボールは相手DFに弾かれCKに。
9分、右からのCKのチャンス。本田の入れたボールが相手ペナルティ内でこぼれたところを玉田が左足でシュートにいくが、相手DFにコースに入られ、弾かれてしまう。
 
 
11分、右に金のパスに抜け出した山口がクロスを入れるが、中央に走り込んだヨンセンが触る前にニアに詰めたDFに弾かれてしまう。
13分、左でパスを受けた金が、反転しながらゴール前へ走り込む山口に向けてパスを入れていったが、これは相手DFに阻まれ、頭に当てるのが精一杯だった。
 
〜後半30分
16分、左から抜け出そうとした本田が、寄せてきたDFを連れながら縦に上がると、中へ入れてゆこうとしたが、ボールはDFに弾かれ、左からのCKに。  
 
 
17分、左から本田の入れたボールに中央に飛び込んだ増川が右足に当てて、これがゴールマウスを捕らえる見事な追加点になり、名古屋が広島に勝ち越す。
20分、右のスペースへのボールを拾った広島・駒野にゴール前へと入れられるが、ここは集中したプレイを見せたDFがクリアする。
21分、右からの広島のCK。森崎(浩)のゴール前へのボールは櫛野が弾き出す。
22分、自陣深く右での広島のFK。森崎(浩)が直接狙って来るが、櫛野が落ち着いて正面でキャッチ。
24分、中村のパスを下がって受けた玉田が、右に上がる山口に向けパスを出そうとするが、相手DFがハンドで阻止してしまう。
【得点】
62分 増川(名古屋)
 
25分、左から金のヒールパスを受けた本田がクロスを入れると、逆サイドでこれを受けた中村が中央へと流したところへ山口が詰めてシュートを放つが、これはクロスバーを大きく越えてしまう。  
27分、自陣中程左での広島のFK。ウェズレイが大きく右に展開すると、これを拾った駒野が中を狙ったボールは本田がカット。 【交代:70分・広】
森崎(浩)平繁
27分、右からのセットプレーのボールを広島・ダバツが頭で中へ落としたところへ広島・佐藤にヘディングシュートを許し、再び広島に追い付かれ、同点とされてしまう。この時間帯は追い付いたことで、広島の選手の出足が良い。ここは慌てることなく、自分達のリズムを取り戻したいところだ。 【得点】
72分 佐藤(広島)
〜試合終了
31分、中央でボールを持って入り込んできた広島・柏木を、藤田が足をかけて倒してしまい、PKを与えてしまう。更にこのプレイで藤田が退場し、名古屋は10人で残り時間を戦うことに。  
32分、このPKをウェズレイに決められてしまい、ついに広島に逆転されてしまう。
34分、相手陣内右中程でのFKのチャンス。本田の力強いボールがゴール右を狙って飛ぶが、これは僅かに右に流れ、サイドネットを揺らす。
【得点】
77分 ウェズレイ(広島)
 
36分、左から細かいドリブルを見せて本田が入り込むと、CKを奪う。中村が精度の高いボールを入れるが、相手DFにクリアされてしまう。
37分、右の駒野のボールに中で走り込んだ広島・戸田がシュートを放ってくる。抑えの効いた枠を捕らえたボールだったが、櫛野が好セーブでポストの外へと弾き出す。
39分、左からのCKのチャンス。本田のボールは中央でクリアされる。
 
 
40分、左から持ち上がっていった増川だったが、倒されてしまい、好位置でFKを得る。本田が入れたボールは跳ね返されるが、逆サイドで拾った竹内が再度ゴール前へと入れたボールを増川が、ヘディングシュートにいくが、これは左に流れてしまう。  
44分、中央で本田が入り込むとゴール前で前を向いたところで倒されてしまうが、これはファウルを認められず。そして、相手選手を中央で倒した金がこの日2枚目のカードを受け退場し、何と2人少ない中での戦いを強いられることに。
ロスタイム1、前線に上がっている増川に向けロングボールを竹内が蹴るが、これは相手DFにカットされてしまう。
【交代:86分・広】
佐藤盛田
ロスタイム3、左からのCKのチャンス。本田の入れたボールに中央で合わせたヘディングシュートは無情にもポストの右に流れてしまい、同点とすることは出来なかった。
そして、約5分という長いロスタイムだったが、9人と2人も選手の少ない名古屋には追い付く事は出来ず、広島に2-3で敗れると言う悔しい結果に。最後まで応援ありがとうございました。
【交代:89分・広】
ウェズレイ高柳