2006Jヤマザキナビスコカップ/Dグループ第5日
 雨の天気にもかかわらず、応援に駆けつけてくれたサポーターの前に現れた選手達は、自らのサインを入れたグッズをスタンドへと投げ入れた後、ピッチへと足を踏み入れると、それまで笑顔だった表情を、真剣で気合いの入った表情へと切り替え、試合前の最後の調整をスタートさせる。
 キックオフを間近に、一層雨脚を強めた中で、選手達は体を動かし始める。今日はいつもとはメンバーが大きく入れ替わり、津田・竹内、阿部・深津といった若い選手が先発メンバーに顔を揃える。しかし、昨日の練習後の会見で監督が語ったように、今日は勝たなければいけない試合。そんな中で監督の期待を胸に、選ばれた選手達には、普段練習場で見せている元気で迷いのないプレイで、サポーターをあっと言わせるような試合をして欲しい。
DFであるにもかかわらず、FWとして先発メンバーをこなしていた古賀を横目に、様々な思いがあるであろう鴨川も久し振りの先発だ。今季、出場している練習試合ではコンスタントに得点を挙げ、コンディションは今は上々のはず。今日はここでしっかりとゴールと言う結果を監督の前で示して、存在感を示して欲しい。
午後6時45分。降り止まぬ雨に練習着をずぶ濡れにした選手達は、それでも雨を気にする事無く、ドリブルやシュートを繰り返して、最後の調整を終えると、足早にピッチを後にしてゆく。そして最後に、ゆっくりとロッカーへ向かったのは、川島だ。古巣相手と言うこともあるが、彼のポジティブな精神を若い選手達にも浸透させて、今日の試合の勝利に繋げて欲しい。
〜前半15分
強さを次第に上げてゆく雨の中に、両チームの選手が入場してくる。左エンドのアウェイ・大宮に対し、上下赤の名古屋は、今日は右エンドとなり、左へと攻め上がってゆく。前半は大宮のキックオフ。
先発は、Gk川島、DFは右から大森・深津・竹内・有村、MF右から杉本・藤田・吉村・阿部、FWは鴨川と津田という、11人の布陣だ。
1分、相手陣内右中程でのFKのチャンス。藤田の蹴ったボールを杉本がゴール前へと流し込んでゆくが、ポストの左に。
3分、中央すぐのところでの大宮のFK。トニーニョが長いボールを入れてくると、大宮・森田が頭でゴール間へと落としてくるが、DFが落ち着いてクリアしてゆく。
 
 
5分、自陣右中保での大宮のFK。小林(大)がホールに向かう長いボールを入れてくるが、深津が跳ね返してゆく。
6分、右サイドのスペースへのボールをグラウが拾って上がろうとしてくるが、竹内がしっかりと詰めて、足下のボールをクリアしてゆく。
8分、相手陣内中程で吉村の落としたボールを受けた杉本が滑りやすい芝を利用して、バウンドのあるロングシュートを狙ってゆく。惜しくも正面で相手GKに抑えられたが、前にこぼれる場面もあり、効果はてきめんのようだ。
10分、左で竹内が前に流したボールを阿部が受けると、中へ入れようとしてゆくが、ボールが滑りタッチ際に抜けてしまう。
 
 
12分、自陣でのこぼれ球を大宮・片岡が拾ってミドルシュートに来るが、これは精度を欠く。
13分、中央で片岡の送ったボールをエリアの近くで受けたグラウはオフサイド。
14分、相手ゴール前へと落ちたボールを津田がGKをかわして足に当てたシュートは、GKに当たってしまいポストの右に流れてしまい、決めることは出来なかった。
 
〜前半30分
17分、相手陣内中央でボールを持って前を向いた藤田を見て、津田が前線へ走り出すと、その前にボールが供給されるが、シュート体勢に行く前に相手GKがボールを抑えてしまう。  
 
18分、藤田の打ったミドルシュートを相手GKが前に弾いたところに詰めた津田が、エリア内で倒されPKに。  
 
 
 
20分、そして、このプレイで大宮・冨田が一発退場となる。この場面で蹴るのは鴨川。細かいステップからゴール左にしっかりと蹴り入れてネットを揺らし、名古屋の先制点が決まる。これで俄然元気になるスタンドのサポーター。
22分、左からのCKのチャンス。藤田が低いボールを入れようとするが、ニアで跳ね返されてしまい、チャンスを活かすことは出来なかった。
【得点】
20分 鴨川(名古屋)
 
23分、左で阿部がボールを持って上がってゆくと、寄せてきた鴨川にパスを通す。これをワンタッチで落として津田に預け自らは縦に上がってゆく。しかし津田から入ったボールは足下を抜けてしまう。
24分、吉村がまたしても、今度は右足でミドルシュートを打って行くと、これがGKが前にこぼし、鴨川・津田と寄せて行くが、これはGKが先に抑えてしまう。
26分、ハーフウェイ辺りからの大森のゴール前への長いボールに杉本が飛び込んで行くが、水しぶきを上げて滑り込んで伸ばした右足の僅か前をボールは抜けてしまう。
 
 
28分、右サイドを上がって行く大森に藤田からのパスが通ると、これをゴール前へと流し込んでゆくが、ここは大宮・土屋にコースを読まれカットされてしまう。
29分、右でこぼれ球を拾った大森が、切れ味鋭い切り返しで、中へと入り込んでくるが、シュートはDFに跳ね返されてしまう。
 
〜前半終了
32分、藤田からのサイドを変えたボールが左の阿部の前のスペースへ出ると、DFをかわして中へと入り込んで行こうとしたところでユニフォームを捕まれ倒されるが、これはファウルを取ってもらえず。
34分、左からDFの裏へと入れてきたボールを大宮・森田が抜け出そうとするが、ここは深津が落ち着いてこれをクリア、チャンスを作らせることはなかった。
 
 
36分、左サイドを上がる大宮・久永からのゴール前とDFの間へのボールは、川島が先に飛び出して、ボールをしっかり抑えて行く。
38分、中盤でボールが行きかうと、こぼれたところを深津が大きく縦に出して行くが、前に詰めていた鴨川の頭上を抜け、相手GKまで届いてしまった。この時間帯は、1人少ない大宮の方がスペースを埋めようと良く動いているため、名古屋は簡単にプレイさせてもらえない状況が続いている。
40分、左から有村の落としたボールを拾った阿部がドリブルで中へと切れ込んで行くが、前を阻んだ大宮・トニーニョとの衝突で、突進を止められてしまう。
42分、自陣からの相手ゴール前への長いボールを津田がスピードを上げて拾いにゆくが、相手GK抑える前には追いつけず。
 
 
43分、自陣中央すぐの位置での大宮のFK。片岡が右足から直接狙ったボールを打ってくるが、僅かに伸びて、バーの上へと消えて行く。
ロスタイム1、相手陣内でのこぼれ球を詰めた津田だったが、足下への厳しいファウルでボールを奪われてしまう。
ロスタイム2、その津田の倒された位置からのFK。阿部のカーブの掛かったボールは風に押し戻され、相手選手の頭にクリアされて、前に詰めていた味方には届かなかった。
ロスタイム3、自陣でボールをキープしていたグラウの流したボールを相手選手が受けるところを藤田がしっかりと寄せてボールをカット、この場面を無事に切り抜けて行く。そして、ここで前半が終了。PKによる先制後、相手の退場もあり、良い流れが掴めるかと思われたが、大宮も後がないだけに、しっかりと動いて同点ゴールを狙いに来たが、名古屋もDF陣がエリアの外でボールを持った選手に前を向かせることなく、ピンチを殆ど招くことなく、前半を無事に終える。後半は、雨の影響もあり、相手の運動量が落ちてきたところを狙って追加点を狙って行きたいところだ。
 
〜後半15分
後半は、エンドを左に変えた名古屋のキックオフで試合再開。
1分、自陣左中程の位置での大宮のFK。大宮・小林(大)の正確なキックは要注意だ。左に曲がるカーブの掛かったボールは川島が正面で止めると、前にこぼれたところをDFがクリアしてゆく。
4分、左でグラウの落としたボールを受けた小林(大)が中へと流れながら右足でシュートを狙ってくるが、ここはコースに選手がしっかりと入ってボールを跳ね返す。大宮は立ち上がりから、簡単に前の森田に合わせて入れてくると、スペースに落としたところをグラウや小林(大)が狙ってくる。
 
 
9分、左サイドを上がる久永の前にパスが通ると、これを拾って中へと入ってこようとしたが、大森が鋭い読みでボールを奪ってゆく。
11分、相手陣内右中程でのFKのチャンス。阿部の左足からのボールはDFの頭に跳ね返されてしまう。
【交代:51分・大】
小林(慶)斉藤
 
12分、左からの大宮のCK。小林(大)の入れたボールに遠いサイドからフリーで飛び込んだ森田にヘディングシュートを決められ、同点とされてしまう。 【得点】
57分 森田(大宮)
14分、相手の右の縦のスペースへと出た長いボールを拾った杉本が切り返して中へと流し込むと、津田がシュートにゆくが、これは味方に当たって跳ね返ってしまう。こぼれたところを左から詰めた阿部のシュートは枠を捕らえられず。 【交代:57分・大】
グラウ桜井
〜後半30分
15分、相手陣内でのこぼれ球を左で詰めた杉本のシュートは惜しくも相手GKの正面に。  
 
18分、古賀の前に通ったパスを右の大森に送ると、これをゴール前へと入れてゆくが、正面に詰めていった津田の足には届かず。
20分、左のスペースへ出たパスを拾った本田が中へと折り返すとボールはDFがクリアして、左からのCKに。本田の入れたボールに後ろから深津が飛び込むが頭には届かず。
21分、右からのCKのチャンス。本田の入れたボールはニアで跳ね返されてしまう。
22分、自陣で深津からのパスのトラップが有村の足下で流れたところを飛び込んだ選手を倒し、FKを与えてしまう。小林(大)のゴールに向かってくるボールは正面でDFに入った選手が頭で弾き返してゆく。
【交代:62分・名古屋】
阿部本田
鴨川古賀
 
25分、右からドリブルで仕掛けていった杉本が切り返してDFをかわそうとしてボールを置き去りにしてしまい、チャンスを潰してしまう。  
27分、名古屋3人目メンバー交代:深津→山口、大宮2人目メンバー交代:森田→若林
名古屋は、竹内を中央に据え、3バックにする。
29分、左に上がった本田からのクロスを遠いサイドの杉本が頭で中へと落とすと、古賀がこれに詰めるが、シュートまでは行かせてもらえない。
【交代:72分・名古屋】
深津山口
【交代:72分・大宮】
森田若林
〜試合終了
31分、自陣左入った位置での大宮のFK。小林(大)が追い風を使ってゴールに向かって蹴ってくるが、川島が落ち着いて落下点に入り、ボールをキャッチする。
32分、右に上がる山口の前にパスが通ると、これをマイナスに入れて藤田が受けると、左足で味方に送るが、本田が詰める前にDFにカットされてしまう。
 
33分、右からのCKのボールをゴール左に詰めていた大宮・土屋にヘディングシュートを決められ、何と1人少ない大宮相手に逆転を許してしまう。
35分、自陣左中程での大宮のFK。小林(大)の低く速いボールはニアの選手がしっかりとカットしてゆく。
36分、左からのCKのチャンス。本田の入れたボールをニアで藤田が競り合うが、相手へのファウルとなってしまう。
【得点】
78分 土屋(大宮)
 
37分、右でボールを持った杉本が速いボールをゴール前へ放り込んでゆくが、中央で相手DFに頭で跳ね返されてしまう。
38分、左から本田の入れたクロスに相手DFと競り合いながら古賀が頭で落としてゆくが、これはオフサイドに。
39分、右で吉村からのパスを受けた山口が寄せてきたDFの間を抜くパスを左足でゴール前へ入れてゆくが、味方が詰め切れず、GKがボールをさえてしまう。
40分、左から本田、藤田、古賀とパスが右に通ると、最後、杉本が受けてゴール前へと放り込んでゆくが、コースに入ったDFに当たってコースが変わったところをGKに抑えられてしまう。
 
 
43分、本田の放り込んだボールは相手DFがタッチの外へクリアしてしまう。
44分、自陣の川島からのロングキックを津田がスペースへ狙って頭で落とすが、ここは相手DFが足を伸ばしてカットしてしまう。
ロスタイム1、右で古賀の落としたボールを受けた杉本の右足のシュートは相手GKが弾いてこぼれるものの、名古屋の選手の前には転がってこなかった。
ロスタイム2、自陣から川島がFKのボールを前線に送ってゆくが、古賀が競り合ってこぼれたボールを相手DFが大きくクリアしてしまったところで、主審の右手が上がり、名古屋は10人の大宮に1−2で敗戦を喫してしまう。最後まで熱い声援をありがとうございました。