Jリーグ ディビジョン1・第24節
 午後3時半、西に少しずつ傾き始めた太陽の日差しの中で、選手達は試合前の最後の調整のためのウォーミングアップをおこなっている。しかし、まだまだ気温も高く、見る見るうちに汗を額に浮かばせながら、体をほぐしてゆく。次第に日の落ちる速度が増しはじめてきているだけに、試合開始の頃には、もう少しこの蒸し暑さも落ち着くことだろう。
 前節の柏戦と全くメンバーを入れ替えず臨む、今日の大分トリニータ戦。前日の会見でも語っていたように、このメンバーで前節好試合を演じることが出来たという、自信の表れだろう。そして、その監督の言葉に裏付けられるように、各選手共にアップ中から表情には自信が溢れている。よく見れば、GK楢崎、DF秋田、MF安・藤田、FWルイゾンと、チームの中心には代表クラスが顔を揃えるという豪華な今日の布陣。このメンバーで負けることの方がおかしいというのは言い過ぎだろうか。
 そして、その経験豊富な彼らに影響されるように、若い杉本や山口、角田等が高いパフォーマンスを試合中に見せることが出来れば、間違いなく今日も勝利は確実だろう。これまで言われ続けた、快勝の次は勝てない、という悪癖を早く無くすためにも、今日こそはきっちりと勝って欲しい。
 午後3時45分、入念に芝生の感触を確かめ、納得顔の選手達は、1人また1人と、ウォーミングアップを終えて、ピッチを後にしていった。
〜前半15分
前節、久し振りの勝利を新監督の下で挙げた大分。今日も間違いなく高いモチベーションで臨んでくるはず。序盤は気を付けて、相手の攻撃を凌ぎたいところだ。右エンドのホーム・大分に対し、左にエンドを取り、左へと攻め上がる名古屋。前半は、その名古屋のキックオフで試合開始に。
1分、相手陣内からの長いボールを大分・マグノアウベスが追うと、これを秋田がしっかりとついてゆくが、最後のところでCKにしてゆく。しかし、右からの大分・梅田のCKのボールは簡単に跳ね返してゆく。
2分、自陣ゴール正面エリアの中でパスを繋いでくると、最後、エジミウソンが遠目からシュートに来るが、これはポストの左に流れてゆく。
 
 
4分、右で山口がキープしたところに中谷が寄せていって前を向こうとするが、大分の厳しい寄せにファウルを取られてしまう。
6分、ルイゾンがエリアのすぐ外でボールを受けると、そのまま右にDFの間を抜け出して、ゴール前へとクロスボールを入れてゆくと、遠いサイドから藤田が飛び込んでダイレクトでシュートを放つが、これは相手GKが正面で弾いてしまい、決めることが出来なかった。
8分、クライトンのDFの間へのスルーパスに抜け出したルイゾンだったが、シュートにゆく前にボールを飛び出したGKに押さえられてしまう。
 
 
9分、左に抜け出した大分・根本からの早いクロスに、ニアで飛び込んだ大分・高松のヘディングシュートは増川がクリアしてゆく。
11分、左サイドで角田の背後へのボールをマグノアウベスが狙ってくるが、これは落ち着いて楢崎に預けてゆく。ここまでは大分もこれまでのように引くのではなく、ボールを回しながら早い攻撃を仕掛けて油断出来ない展開が続いている。
 
〜前半30分
16分、相手陣内左でボールを持ったルイゾンがドリブルで中へと仕掛けてゆこうとするが、ここは厳しい寄せに倒され、ボールを奪われてしまう。
17分、右サイドの大分・深谷が長いボールを高松の前のスペースに放り込んでくるが、これは長すぎ、そのままゴールラインを割る。
 
 
19分、右サイドのスペースに出たボールを大分・マグノアウベスが拾うと、スピードに乗って中へ入ってこようとするが、増川がしっかりとついてゆきミスを誘う。
20分、左からのCKのチャンス。藤田のボールはニアの選手に跳ね返されてしまう。
23分、自陣すぐのところでのルーズボールを拾ったルイゾンがすかさず相手DFの裏のスペースにロングボールを蹴り出していったが、これは長すぎてしまい杉本も追いつけず。
25分、左のスペースへ出たボールを拾った大分・吉田が左足でゴール前へと狙って入れてくるが、このボールはそのままポストの右に消えてゆく。
 
 
26分、自陣からの増川の縦パスに杉本が走り出すが、このボールは長すぎてしまう。
27分、左からパスを細かく繋いでくると、最後エリアの外から根本の左足からの強烈シュートが枠に向かってくるが、ここは楢崎がきっちりと反応、外へと弾き出し、ゴールを死守する。
28分、相手のトラップが流れたボールを拾った角田が拾うと、エリアの外から右足でミドルシュートを放ってゆくが、惜しくも相手GKの正面に。
 
〜前半終了
31分、自陣右山口からの長い縦パスに杉本が抜け出してゆくが、これはボールに触れた瞬間にフラッグが上がってしまう。
32分、今度は右でクライトンが右の縦のスペースへ長いボールを蹴って藤田を走らせるが、このボールは藤田が追いつく前にゴールラインを割ってしまう。
34分、相手パスを中央でカットした安がそのまま中央をドリブルで持ち上がると、左のスペースへとボールを出して杉本を使おうとするが、これはオフサイドに。
35分、秋田のスペースへの縦パスに、DFラインを上手く意識してから抜け出した杉本。そのまま左に流れながら左足でシュートにゆくが、ポストの左に流れ、決めることは出来なかった。
 
 
36分、自陣エリアの外でボールを持って前を向いた高松が、寄せていった安を交わし、右足でシュートに来るが、ここはDFがコースに体を入れ、ボールのコースを変えると、こぼれ球は楢崎がしっかり押さえる。
38分、右サイドで中谷の背後へのボールにマグノアウベスが抜け出してくるが、これはオフサイド。
39分、DFの裏へのボールに上手く抜け出したクライトンが、抑えの効いたシュートを放つが、相手GKがこれにしっかりと反応、ボールを上に弾いてしまい、決めることが出来なかった。
42分、安から縦に入ったパスをエリアのすぐ外で受けたクライトンがシュートに持ってゆこうとしたところで、相手選手に囲まれ、ボールに触る前に倒されてしまう。
 
 
44分、相手陣内右深くでの藤田からのスローインのボールを受けた杉本がゴールに向おうとしたところで、DFに厳しく寄せられボールを出してしまう。そして、前半はロスタイムもほとんど無いまま、0−0のスコアレスで折り返すことに。相手のGKの好セーブにあったこともあってか、無得点のまま折り返した名古屋。得意の杉本のスピードもあまり生かされず、藤田やルイゾンの連携も見せ場が少なかった。後半は両サイドをもう少し使いながら、裏のスペースを上手く使って、相手を崩してゆきたいところだ。  
〜後半15分
エンド入れ替わり、左エンドのホーム・大分のキックオフで試合が再開する。
1分、中谷からのスローインのボールを受けて前に抜けようとしたルイゾンだったが、ここは厳しいディフェンスに見舞われ、倒れてしまう。
3分、大分・梅田が右から左足でゴール前へと入れてこようとしたが、長めのボールは楢崎が直接押さえる。
 
 
5分、右から細かいドリブルで上がった角田が、縦に抜けようとした杉本に出してゆくが、これはオフサイドの判定。
7分、右からクライトンの出したボールを左サイドで受けたルイゾン。前を向いて行きたいところだったが、相手DFがコースを阻んでしまう。
8分、左サイドで切り裂いた杉本が中へと入れてゆくと、これを受けたルイゾンだったが、シュートまでは持ってゆけなかった。
 
 
10分、相手陣内左中ほどでのFK。クライトンの入れたボールをルイゾンが頭で落とすと、杉本が狙いにゆくが、GKがボールを押さえてしまう。
13分、右に上がってきた大分・梅田のクロスに中央で高松が待ちかまえるが、これはその前で角田がしっかりと頭で弾き返してゆく。
14分、右に出たパスを拾った杉本のダイレクトの折返しに中央で詰めたルイゾンだったが、ボールにはあわなかった。更に左でこぼれ球を拾った中谷がマイナスに折り返したボールをクライトンが右足でシュートにいったが、ボールは相手GKの正面。
 
〜後半30分
16分、相手陣内右深い位置でのFK。藤田の入れたゴール前へのボールはGKがパンチングで弾き出してしまう。  
17分、ゴール前で大きく跳ねたボールを右で拾った高松に飛び込んだ角田がかわされ、左足からのシュートを決められてしまう。
18分、右からのCKのチャンス。藤田の入れたボールに遠いサイドの秋田がゴール前に落としたところにルイゾンが飛び込んで押し込もうとしたが、これは惜しくもクロスバーの上へ。
【得点】
62分 高松(大分)
 
20分、右から梅田が増川を交わして上げてくるが、このボールはファーサイドの藤田が頭でタッチの外へとクリアしてゆく。  
23分、中央で秋田が相手パスを選手毎吹き飛ばす勢いでカットすると、このボールを貰った豊田が、DFの間を狙ってスルーパスを入れて、ルイゾンを走らす。しかし、ボールが長くなってしまいGKに押さえられてしまう。 【交代:67分・名】
山口豊田
 
26分、左から中谷が右足で入れたボールにクライトンが背を向けながら入れて行こうとしたが、DFに弾かれてしまう。
27分、右からのCKのチャンス。藤田の入れたボールはゴール前でDFに跳ね返されてしまう。
 
30分、右から藤田のゴール前へと入れたボールに豊田、ルイゾンがゴール前で競り合うが、大分の厳しいディフェンスにあい、仕事をさせてもらえなかった。 【交代:74分・名】
杉本中村
〜試合終了
31分、中村の右に出したボールをダイレクトでクライトンが放り込んでいったが、このボールはDFが頭で跳ね返してしまう。  
32分、右からの大分のCK。33分、中央で藤田からのパスを受けた中谷からのスルーパスに抜け出していった中村だったが、シュートにゆく前に、ついてきたDFに押さえ込まれ倒されてしまう。 【交代:77分・大】
高松山崎
 
35分、大分・梅田からの裏へのボールに抜け出したエジミウソンのフリーのシュートは楢崎の厳しい寄せに右に外す。
37分、左からのCKのチャンス。本田の左足のボールに中央で秋田が飛び込むが、これは相手DFがその前でカットしてしまう。
38分、大分の右からのCK。梅田のボールに2列目の選手がヘディングシュートにきたが、ボールは楢崎が正面でしっかりと押さえる。
【交代:79分・名】
藤田本田
 
39分、マグノアウベスの左のスペースに出したボールを拾った大分・山崎のシュートは角田をかわそうとして慌てたのか、大きくクロスバーの上へ。
40分、本田の左のスペースへ出したボールを中谷が早めに入れてゆくが、中央に詰めたルイゾン、豊田に届く前にDFに弾かれてしまう。
42分、右から梅田が抜け出して、ゴール前へと入れてこようとするが、ここは秋田が寄せていったマグノアウベスに厳しくついてゆき、触らせなかった。
 
 
43分、相手陣内左深くでパスを受けた豊田。何とか前を向こうとするが厳しい寄せにファウルを奪われてしまう。 【交代:89分・大】
吉田木島
ロスタイム2、右サイドから入ったパスをゴール正面で受けたマグノアウベスにシュートを決められてしまい、なんとこの時間帯で追加点を奪われてしまう。 【得点】
89分 マグノ アウベス(大分)
結局、名古屋は大分相手に1点も奪うことが出来ず、0−2で大分に敗戦を喫してしまう。最後まで応援ありがとうございました。 【交代:89分・大】
マグノ西山