Jリーグ ディビジョン1・第3節
協力:
 午後2時30分、試合前のウォーミングアップのため、選手達が真新しい芝生の上へと登場すると、サポーターからは大きな声援が沸き起こる。中でも、豊田スタジアム初登場となる安や杉本、増川と言った新顔の選手には、特に大きく、力強い拍手が送られていた。
 ピッチ上では、ボールを使ったメニューを一通り行うが、今日の試合の重要さをどの選手も知っているようで、緊張感がみなぎっている。特に山口や古賀の表情は厳しい。それとは逆に、ブラジル遠征から戻ったばかりの本田は疲れた様子もなく、いつも元気なクライトンと共にリラックスした様子でボールを扱っている。
 その後、全員でボール回しをした後は、各々の選手がボールを使って、ドリブルやロングボールを蹴ったり、シュートのタイミングを計って切り返しをしたりしながら、新しい芝生の感触を確かめている。GKの楢崎も、芦川コーチの蹴り出したボールを大きく蹴り出し、自らが守るペナルティエリア内の芝生をしっかりと踏みしめている。彼には代表守護神としての経験を生かし、チームのDFをしっかりと統率して貰い、安定感を見せ始めているシステムの柱としての存在感を見せつけるプレーで勝利に貢献して欲しい。
  2時45分過ぎ、充実した表情に変わった選手達は、力強さを秘めながらゆっくりとピッチを後にしていった。
〜前半15分
スタジアムの上を覆うように閉じられた大屋根に響き渡るサポーターの声援を受けながら、両チーム選手が入場してくると、スタジアムのボルテージが一気に上昇して行く。今日はこの雰囲気を絶やすことの無いよう、開始から激しく、熱い戦いを見せて欲しい。
エンドを右に取った広島に対し、左から右に攻め上がる我らが名古屋グランパスエイト。前半は名古屋のキックオフで試合が始まる。
 
 
GK楢崎、DFは右から山口・古賀・増川・渡邊、MFは中村・安・クライトン・左に本田、FWはマルケス・杉本のコンビで今日の広島戦に臨む。
1分、左の広島・ベットからのボールを、右に詰めた広島・茂木がゴール前に頭で落とすが、楢崎がしっかりとこのボールを押さえる。
 
 
2分、増川がDFの裏へと抜けようとする杉本にロングボールを蹴って行くが、これは相手DFが頭でカットしてしまう。
4分、右サイド深い位置でドリブルで抜け出そうとした杉本がファウルを受け、好位置でFKを得る。中村がゴール前に詰める増川に入れて行くが、その前で相手DFがカットしてしまう。
5分、右からのCKのチャンス。ファーサイドへのボールに増川が詰めていたが、これは頭上を抜けてしまう。
6分、右サイドで杉本のスルーしたボールをスペースで拾った中村が早いクロスを入れると、左から飛び込んだ本田がボレーシュート。見事決まったかと思われたが、これは相手GKの攻守に阻まれる。
8分、左からのCKのチャンス。中村の蹴っていたボールは飛び出したGKがパンチングで弾きだしてしまう。
 
 
10分、自陣でボールを持った増川が足下のうまさを見せ、寄せてきた広島・大木をかわして大きく縦に出して行く。
11分、自陣左でのこぼれ球を拾った広島・服部がゴール前へといれてこようとしたが、中村が体を張ってこれを阻止する。
12分、右に上がった山口に当てて杉本が上がって行こうとしたが、ここはカットされてしまう。
13分、右からのCKのチャンス。ニアに入れたボールは足下に落ち着かず、DFにクリアされてしまう。
14分、左サイド深い位置でパスを受けた杉本が切れ込んで行こうとしたが、広島・駒野の厳しいDFに阻まれてしまう。
 
〜前半30分
16分、右サイドを渡邊を振り切って、広島・駒野が上がってくるが、最後のパスの精度を欠き、ゴールキックに。
17分、相手エリアのすぐ外でボールを持ったクライトンがDFの裏を狙ってパスを入れると、これに杉本が抜け出すが、惜しくもオフサイドに。
18分、右からの中村のクロスに中央でマルケス・杉本があわせにゆくが、これは相手DFがカット。
20分、右で細かいパスを繋いでボールを入れてこようとするが、増川が落ち着いてけりだしてゆく。
 
 
21分、相手ゴール前での浮き球を杉本がオーバーヘッドで狙って行くが、これは枠を捕らえることが出来なかった。
22分、クライトンのスルーパスに杉本が切れ込んで行くが、エリア内ではじき飛ばされ、シュートまで持って行くことが出来なかった。
24分、自陣深くエリアの5mほど外での広島のFK。このピンチに広島・茂原の蹴ったボールは壁の選手がきっちりとはじき返して行く。
25分、ゴール前への広島のスローインのボールを古賀が競り合うが、相手のファウルのため、マイボールに。
 
 
27分、DFの裏へのボールに抜け出した広島・大木がこのボールをダイレクトでシュートに。きっちりと枠に飛んできたボールだったが、楢崎がおちついて正面でキャッチ。
29分、自陣で相手ボールを奪ったクライトンがマルケスに出すと、これを裏に抜け出そうとする杉本を狙って出して行く。タイミングバッチリかと思われたが、惜しくもオフサイド。
30分、広島のゴール間へのボールがこぼれ、相手選手の正面に入るが、楢崎が好判断で飛び出し、シュートを打たせなかった。
 
〜前半終了
31分、左に抜け出した選手からのクロスを、右であわせた広島・茂木のシュートは、楢崎がしっかりと反応し、ゴールを守る。
33分、安の縦パスを本田が縦に出そうとするが、これは相手DFの厳しい守備に倒され、仕事をさせてもらえなかった。
35分、マルケスの裏へのボールを上がっていた渡邊が貰いにエリア内へと入り込んで行くが、その前でパスはカットされてしまう。
36分、右からの広島のCK。ベットのニアへのボールは一旦は相手選手に渡るが、落ち着いてDFが詰め、シュートを打たせなかった。
 
 
38分、右で安からのパスを受けた中村が縦に抜け出すと見せかけ、早いボールを中へと入れて行くと、マルケスがしシュートを狙うが、ミートせず。
40分、楢崎の長いフィードが相手陣内中で落ちたところを拾った中村が左足でシュートを放つが、これは距離もあったこともあり、左に流れてしまう。
42分、自陣エリアのすぐ外でのこぼれ球を大木が積極的にシュートを打ってくるが、これは大きく、クロスバーの上へ。
43分、自陣深く左に位置での広島のFK。ベットの蹴ったボールは大きく流れて、ゴールラインの外へ。
 
 
44分、みぎにあがっていた安からのボールを本田が競り勝ち頭で後ろに流し込むが、これは誰も走り込めず。
ロスタイム1,右のスペースに出たボールを杉本が追いかけて、中へと折り返そうとするが、ボールはその前にゴールラインを割ってしまい、チャンスには出来なかった。そして、ここで前半が終了。広島は中盤でボールを持つと、早い展開で仕掛けてくるので、対応に時間を割かれることが目立った前半となってしまったが、守備陣はしっかりと集中し、ここまでは問題なしといえるだろう。攻撃の方は、パスのコースを読まれ、良い形で杉本やマルケスにボールが入ることが少なかっただけに、後半はその辺りの工夫が欲しいところだ。後半に期待しよう。
 
〜後半15分
エンド入れ替わって、左エンドの広島に対し、右から攻め上がる名古屋。後半は広島のキックオフで試合開始。
ジリジリとした、拮抗した内容を早く払拭したいと、サポーターの声援が開始から激しい。
1分、縦に抜けて行くマルケスがDFが寄せてきたところで併走してきた中村に出そうとするが、ここはDFがカットしてしまう。
2分、山口の縦のボールを上手くDFをかわして受けたマルケスのクロスボールに中央で杉本がジャンプするが、ボールは頭上を抜けてしまう。
【交代:45分・名】
本田吉村
 
3分、中村に当てて上がってきた安のパスを受けた渡邊がアーリークロスを入れて行こうとするが、これは長すぎてしまい、相手GKがキャッチ。
5分、左で相手ボールをカットした増川からのパスを受けたクライトンが縦に走る渡邊に出そうとするが、ボールは先にタッチを割ってしまう。
6分、相手陣内左深い位置でのFK。中村の早いボールにゴール前へと詰めるが、これは相手GKが飛び出してカットしてしまう。
 
 
8分、広島・森崎が右に抜けて行く、大木の前のスペースを狙ってパスを出そうとしてくるが、増川がしっかりとこれに反応、ピンチを未然に防ぐ。  
9分、右サイドの裏を大木に持ち出され、広島にカウンター攻撃を食らうと、最後右に上がってきた茂木にゴール左隅にシュートを決められ、広島に先制点を奪われてしまう。
10分、左深い位置でボールを持ったクライトンが早いボールをゴール前へと入れて行くと、相手選手と体をぶつけ合いながら杉本が飛び込むが、前にはボールを飛ばせず。再三チャンスを作ろうと、杉本を使うが、相手の厳しいマークもあり、なかなか良い形で持たせてもらえない状況が相変わらず続いている。
【得点】
54分 茂木(広島)
〜後半30分
16分、渡邊がマルケスとのパス交換で抜けると、中央の中村へとパスが繋がるが、切り返そうとしたところをパスを奪われ、これをチャンスに出来なかった。
17分、渡邊の縦のスペースへのパスをマルケスがダイレクトで、ゴール前へと放り込むと、杉本が待っていたが、飛び出した相手GKがキャッチしてしまう。
18分、右サイド深い位置でボールを持った広島・茂木が渡邊をかわそうとしてくるが、ここ集中してこれについて行き、ゴールキックとする。
20分、左からのCKのチャンス。中村の入れたボールは相手選手に当たり、サイド左CKに。今度もゴール正面へと中村が蹴っていったが、これは相手GKが直接キャッチしてしまう。
 
 
23分、右サイドで山口が粘りを見せ、CKを得る。中村の蹴ったボールを正面で捕らえた吉村のヘディングシュートは惜しくもGKの正面。
24分、中谷がマルケスのヒールパスを受けた抜け出すと、エリア内で中村にパス。これを切り返して中へと流し込もうとしたが、DFが弾いてCKに。中村からのゴール前へのボールは、ポスト右に流れ、相手ゴールキックに。
26分、中谷からのボールを受けたクライトンが左に流れながれようとして、エリアの外で倒されるが、これはファウルは認められず。
【交代:67分・名】
渡邊中谷
杉本豊田
 
28分、相手陣内でボールをカットされると、広島が逆襲。中央をベットが持ち上がって、最後右の大木に出すと、これをシュートを打ってくるが、ポストの左へ。  
30分、右からの広島のCK。ベットのニアへのボールは山口がはじき返して行く。 【交代:74分・広】
茂木佐藤
〜試合終了
31分、広島・駒野の早い右からのクロスに、ガウボン・佐藤と待ちかまえていたが、ボールは反対サイドに抜けて行く。
32分、マルケスからクライトン、クライトンから中村と、相手エリア内で細かくパスを繋ぐと、最後中村がシュートを打って行くが、相手DFに阻まれ、力強いボールは前に飛ばせず。
34分、縦にボールが出ると、マルケスがこれを持ち上がろうとしたが、広島・ベットがピッチ中央でうずくまっているのを見て、タッチの外へと出す。そろそろ時間的に広島も守りに入り出すだけに、時間稼ぎとも見える。
36分、ゴール前にマルケスが折り返したボールに山口が飛び込むが、僅かに足が届かず。
 
 
37分、中に入りながら中谷が左に開いたマルケスに出すと、これをダイレクトでゴール前へと入れて行こうとしたが、ボールはクロスバーを越えてしまう。
38分、山口が右で上がろうとしたクライトンに向け、ヒールパスを狙うが、これは広島の選手に読まれて、カットされてしまう。
40分、左からのCKのチャンス。中村のボールにタイミング良く吉村が入るが、GKがカットしてしまう。
41分、右にこぼれたボールを吉村が拾うと、早いボールを入れて行く。ニアで残っていた安があわせたシュートはポスト右。
【交代:81分・広】
ベット池田
 
 
42分、相手ゴール前へ豊田がヘディングで競り勝ったボールがこぼれると、ゴールに背を向けていたマルケスがオーバーヘットでシュートをダイレクトに蹴り込み、残り時間僅かなところでついに同点となる得点を決めてくれる。内容的にもずっと押していただけにこのゴールは最高の点と言える。 【得点】
87分 マルケス(名古屋)
 
ロスタイム1、広島の自陣右深い位置でのFK。前田のボールはラインの外へと弾き出す。
ロスタイム2、左からの広島のCKのボールは最後こぼれ球をシュートを打ってくるが、クロスバーの上へ抜けて行く。
ロスタイム3,相手陣内左深い位置での名古屋のFKのチャンス。中村の低いボールはDFにカットされてしまう。
ロスタイム4,広島の長いボールがゴール前に入ってきたところをヘディングで弾いたところで主審の長い笛が鳴り渡り、試合は1−1の引き分けで終了となる。
後半途中からは、広島にほとんど攻撃のチャンスを与えない程の良い内容を見せていたことがマルケスの起死回生の同点弾に結びついたと言えるだけに、今日の勝ち点1は今後に繋がる大きな勝ち点といえる。また、今日の試合を戦いきったと言うことでの選手達の自信は結果以上に大きいと言える。正に“価値ある”引き分けと呼んでも良い、今日の試合だろう。最後まで熱い声援ありがとうございました。次節、アウェイ・長居でのセレッソ大阪戦も声援宜しくお願いします。
【交代:89分・広】
大木前田