Jサテライトリーグ Cグループ 第8日
名古屋グランパスエイト vs ジュビロ磐田

午後1時30分、午前中から芝生を濡らしていた雨が、ピッチにウォーミングアップで顔を現した選手達と入れ替わるようにして降り止む。選手達だけでなく、関係者・サポーター達にも喜ばしいことだ。

前日に行われたナビスコ杯の影響もあって、両チームとも若い顔ぶれが目立つ今日の1戦となった。
キックオフに先立ち、主催者の方を代表してのご挨拶の後、両チームキャプテン及び、主審に花束が贈呈されました。

前 半
前半は右にエンドを取った磐田に対し、左から右に攻め上がる名古屋のボールでキックオフ。

名古屋は、GK広野、DFは、右から深津・古賀・諸江、MFは、右から森・西川・山口・永芳、トップ下にジョルジーニョ、FWは森山・平山、と言うメンバーで臨んだ。

1分、右サイドをドリブルで上がってきた磐田・太田が中へとクロスを入れてくると、これを広野がはじき出し、CKに。磐田・上田の右からのCKのボールはファーサイドへと上がると、これを広野が弾きそこね、押し込まれそうになるが、何とかこぼれ球を深津が大きくクリアし、ピンチを救う。
3分、右サイド相手DFの裏へと出した深津のボールを森山が追いかけるが、これは寄せてきた相手DFがカットしてしまう。
5分、またも磐田・太田が右を上がってくると、たまらず諸江がファウルで止める。磐田・上田がゴール前へとFKのボールを蹴ってくると、これを詰めた選手がヘディングシュート。しかし、このボールはクロスバーの上へ外れる。

7分、右からのCKのチャンス。森が上がっていた古賀に合わせて蹴って行くが、このボールは競り合った相手DFがカット。しかし、このこぼれ球を拾った森がジョルジーニョに預けると、そのまま持ち込んでゴール前へクロスを入れて行く。しかし、これも中央をつめる選手が来る前に相手DFに弾かれてしまう。更に、このボールが山口の前にこぼれると、これをミドルシュート。しかし、これは左に流れてしまい、このチャンスを逃してしまう。
9分、自陣中程やや右での磐田のFK。磐田・ガヴィオンが直接狙って、強烈なシュートを打ってくる。このボールに広野がしっかりと反応、枠内に飛んだシュートのボールをがっちりと止める。
11分、磐田・太田が右から中へと流れながら、左足でシュートを打ってくる。これはDFに当たり、右からのCKに。上田のゴール前へのCKのボールは、古賀がクリアして行く。

13分、右から森がDFの裏へと出したボールを抜け出したジョルジーニョが相手GKと1対1に。しかし、シュートに行く前に飛び出した相手GKのボールを止められてしまう。
14分、右からのCK。森が中央に詰めていた古賀に狙って蹴って行くが、これは相手DFが弾き、左からのCKに変わる。今度はジョルジーニョが左足で蹴っていったが、ボールがゴールラインを割ってしまい、チャンスを生かせず。
15分、右の縦のボールを持った森山が、中央に上がってきたジョルジーニョに流して行くと、これをダイレクトでシュート。しかし、このボールは相手GKに止められてしまい、決めることが出来ず。
16分、左からのCK。森の蹴ったボールを古賀が頭で合わせるが、相手DFに阻まれ枠には飛ばず。

19分、相手GKのフィードのボールを、磐田・藤井がトラップして古賀をかわして裏へと抜け出そうとしたが、ここは体を上手く押さえ込み、チャンスを作らせなかった。
21分、縦に出たボールを受けた平山が左にはたくと、これを受けた永芳が更に前へ上がって行くジョルジーニョに繋いで行こうとしたが、相手DFに倒されてしまい、パスを受けることが出来なかった。
25分、自陣中程やや左での磐田のFK。磐田・ガヴィオンが右足でカーブのかかったボールでゴール左を直接狙って蹴ってきたが、ボールは左に流れて行き、枠には届かず。
26分、右からのCKのチャンス。森が蹴ったボールを競り合おうとした平山がエリア内でDFに倒され、これがPKに。
【得点:名古屋:1−0:磐田】
27分、このPKの場面で、ジョルジーニョが落ち着いて、先制点となるゴールを決める。
29分、中央でボールをキープした磐田・ガヴィオンが右のスペースに上がって行く太田に大きく出して行くが、これはボールが長すぎてしまい、マイボールとなる。
32分、右からの磐田のCK。上田の蹴ってきたボールは平山がクリアして行く。
34分、中央の山口が左に上がる永芳にパスが通ると、永芳がこのボールを相手DFを背に待っていた森山に当てて、自らDFの裏へと抜け出して行くが、パスをDFにカットされてしまう。

【失点:名古屋:1−1:磐田】
35分、磐田・岡本からのボールを受けた藤井が、ゴール前で深津をかわして左足シュート。そして、これが決まってしまい同点に追いつかれてしまう。
37分、右サイドを上がっていった森が中へと深くえぐってゆくと、クロスボールを放り込んで行く。これを受けた平山がボールを胸で落としてシュートに行こうとしたが、ボールを詰めてきた相手DFに先にカットされてしまう。
40分、相手陣内右深い位置でのスローイン。森が西川に出すと、ダイレクトで戻してきたボールを受けて縦に抜け出そうとしたが、惜しくもオフサイドに。
42分、左サイドに出たボールを拾った平山が上がっていって切り返して、ゴール前へと放り込んで行く。このボールを森山がヘディングシュートにいったが、ボールは惜しくもクロスバーの上へ外れてしまう。
43分、相手陣内中程右よりの位置でのFK。ゴール正面へと放り込んでいったが、飛び出した相手GKがパンチングで弾いてしまう。
ロスタイム、中央の西川が右に出して行くと、これを受けた森が左足で直接狙ってシュートに。しかし、これは僅かに高く、惜しくもクロスバーを越えて行く。そして、ここで前半終了の笛が鳴る。序盤から磐田の早い展開に押し込まれがちの展開だった名古屋。しかし、PKからの先制でリズムを掴むかと思われたが、DFを崩されての同点弾で追いつかれると、その後も磐田ペースになってしまう。惜しいチャンスもあったが、これを決められなかったことが、苦しむ展開となってしまった前半といえる。
後 半

エンド変わって、右から左へ攻め上がりる名古屋。後半は磐田のボールで再開。

1分、平山が左に流したボールを貰った永芳が、そのまま持ち上がって中へとクロスを入れようとしたが、相手DFに寄せられて、中へと上げて行く前にボールがゴールラインを割ってしまう。
3分、DFの裏への縦パスに抜け出したジョルジーニョが、体勢を崩しながらも持ち込んでシュートを狙うが、慌てたのか左に外してしまう。
4分、磐田メンバーチェンジ:上本→中村
【得点:名古屋:2−1:磐田】
5分、 中央でジョルジーニョの縦のボールを森山が相手DFの間に流すと、これに詰めた平山が右足でシュート。このボールが見事相手ゴールネットを揺らし、磐田を突き放すゴールとなる。
【失点:名古屋:2−2:磐田】
6分、左からのゴール前への、磐田・中村のクロスを受けた磐田・岡本がDFをかわして右足ではなったシュートが決まってしまい、あっという間に磐田に追いつかれてしまった。
8分、山口からの左サイドのパスを受けた永芳が縦に出すと、オーバーラップしていった山口に、永芳がパスを繋いで行こうとするが、間に入った相手DFに阻まれ、ボールを奪われてしまう。
11分、右サイドを突破してきた、磐田・太田がそのまま遠目からミドルシュートを打ってくるが、これは精度を欠き、大きくゴールを越えて行く。
13分、自陣右中程での磐田のFK。直接狙って磐田・上田が蹴ってきたが、ボールはクロスバーの上へ。

15分、左からのCKのチャンス。ジョルジーニョが短く森に出すと、再度受けて蹴って行くが、ニアへのボールはカットされてしまう。しかし、こぼれ球を拾ったジョルジーニョが中へと流れながら、相手DFの足下を抜くスルーパスを狙うが、これはDFに読まれてしまいクリアされてしまう。
18分、右からの磐田のCK。上田のニアへのボールはDFが弾くが、これを再び拾うと、もう一度入れてこようとしたが、このボールも西川がクリアして行く。
19分、右からに磐田のCK。ファーサイドへのボールはこぼれたところを平山がクリアして行く。
21分、左サイドをドリブルで上がってきた磐田・松下が、切り返してゴール前へ放り込んでくるが、このボールは諸江が頭でクリアして行く。
23分、中央をドリブルで上がってきた山口が右に出して行くと、これを受けた森がアーリークロスをゴール前へと蹴って行く。中で平山・ジョルジーニョ等が詰めていったが、どちらの頭にも届かず。

25分、右サイドで西川からの縦のボールに森山が抜け出して行くが、相手GKが飛び出して先にボールを奪う。
27分、左サイドから早いパスを中へと繋がれると、最後、磐田・岡本がシュートを狙ってくるが、果敢に飛び出した広野がボールを押さえ込み、このピンチを逃れる。
28分、名古屋メンバー交代:森山→高橋
30分、高橋が右に大きく出して行くと、これを拾ったジョルジーニョが中へと折り返して行く。中央に詰めた西川が、相手DFを上手く引き寄せると、このボールをスルー、フリーで平山が受ける。右足でシュートに行った平山だったが、慌てたのかしっかりと打てず、ボールは相手GK正面に行ってしまい、この決定的なチャンスを逃してしまう。

33分、中央をフリーで上がって行くジョルジーニョからのパスを受けた平山が更に左に流すと、このボールを永芳がミドルシュート。しかし、コースに入った相手DFに当たってしまい、ボールは前には飛ばず。
35分、右でボールをもった森が左サイドに上がる平山に大きくサイドを変えて行くが、これはオフサイドを取られてしまう。
37分、左サイドをスピードに乗ったドリブルで上がって行く平山。最後、寄せてきたDFを切り返してかわすとペナルティエリア内へ切れ込んでいったが、シュートに行く前に足下へのDFのタックルを受け倒されてしまい、このチャンスを生かせなかった。
38分、名古屋メンバー交代:西川→上原
41分、左サイドを振りで持ち上がった永芳が縦に抜け出そうとした平山に合わせてパスを出していったが、これもオフサイドに。磐田メンバー交代:岡本→佐藤
42分、左サイドでボールを持った磐田・中村が振りの早い、意表を突くミドルシュートを打ってくるが、ここは広野がしっかりと反応、このボールをがっちりとキャッチする。
43分、右サイドを上がっていったジョルジーニョが相手DFと競り合ってこぼれたボールを、代わって入ったばかりの上原が持ち上がってゆくと、深い位置からニアに早いボールを入れて行く。このボールをニアに流れながら森がワンタッチで流し込もうとしたが、相手GKに阻まれてしまい、決めることが出来なかった。
44分、名古屋メンバー交代:森→立道。自陣入ってすぐほぼ中央の位置での磐田のFK。ダイレクトで狙って打ってきた磐田・:ガヴィオンのロングシュートは広野が正面で簡単にキャッチ。
ロスタイム、相手陣内でパスをインターセプトした高橋が、DFの間で待ちかまえていたジョルジーニョの意図を読みとるように、DFの足下の間を抜く鋭いスルーパスを出して行こうとしたが、これはDFに読まれてしまい、ボールを止められてしまう。そして、試合はこのまま、2−2の同点で終了を迎えることに。後半開始早々に相手を突き放す得点を決めたが、その後の気のゆるみからか、すぐに同点にされてしまう。しかし、その後は気を引き締め、攻守に、最後まで良いプレーを見せることが出来た名古屋。それでも追加点は奪うことが出来ず、同点のまま終了を迎えたことは、サポーターの応援を多く受けたホームチームと言うことを考えると、ちょっと残念な結果でした。最後まで応援ありがとうございました。