Jサテライトリーグ Bグループ 第21日
名古屋グランパスエイト vs ジュビロ磐田

青く晴れ渡った空の下、強烈な日差しはむせかえるほどの湿度を伴って、ここトヨタスポーツセンターはまるでサウナのようだ。今日は、我らが名古屋グランパスエイトはジュビロ磐田と戦う。

午後2時55分、両チームの選手がピッチに登場。暑い日にもかかわらず、今日も多くのサポーターが応援に駆けつけてくれている。彼らの声援に応えるためにも、良い内容の試合を見せてもらいたい。前半は、スタンドから見て、右から左に攻め上がる名古屋のボールで試合開始。

前 半
2分、相手陣内でDFの横パスをカットした片桐がシュートに行くが、これはクロスバーの上に外れてしまう。
3分、磐田・西野の右からのシュートは広野が止め、右からのCKとなる。磐田・上田の左足のゴール前へのボールは広野がパンチングで弾く。
6分、DFの裏へ磐田・上田がトラップして抜け出しシュートを狙ってくるが、山口がついてゆく。強引に放ったシュートはポストの左へ。
8分、左のスペースに出たボールへ磐田の選手が走ってくるが、海本がついていって間に身体を入れ、ボールを拾わせなかった。
10分、磐田・川口の右からのゴール前へのクロスは、DFが頭でカットする。

11分、右に上がっていった森からの折り返しは、相手DFがクリアするが、こぼれたところを片桐が拾いシュートに。しかし、これは相手GKの正面だった。
13分、中央の秋葉が左に上がって行く山口に長いボールを出していったが、これは長すぎてしまった。
15分、原田が片桐に当て上がって行くと、相手DFと交錯、倒されてしまったように見えたが、ファウルを取られてしまう。
18分、左からのCKのチャンス。山口のファーへのボールを諸江がヘディングシュート。しかし、相手DFに体を着けられたため打ち切れず、右に外してしまう。
22分、左から上がった山口からのパスを受けた秋葉が早いクロスを中に入れると、これを森がダイレクトボレー。しかし、ボールは右のポストの外へ。
25分、海本がDFの裏へパスを出すと、これに秋葉が飛び出すがオフサイド。
26分、相手のパスをカットして上がっていった海本が、中央からループシュートを狙っていったが、これはクロスバーの上へ。

30分、藤田が左サイドをドリブルで上がって行くと、中へえぐって入って行ったところで倒されてしまうが、ファウルは貰えず。
32分、右サイドを海本が森とのワンツーで上がって行くと、DFの裏へパスを出して行く。これに片桐が飛び出すがこれもオフサイドの判定。
34分、ゴール前のこぼれ球を拾った磐田・上田のシュートはDFが身体で止め、右からのCKに。入れてきたボールはヘディングカットするものの、こぼれ球を拾われ、左からグラウンダーを再度入れられる。しかし、このボールはニアに詰めて
いた磐田の選手がシュートミスし、これを原田がクリアし、ピンチを逃れる。
36分、磐田・挽地がドリブルで仕掛けてくるが、深津がマークに付き、シュートまでは持って行かせなかった。
37分、右サイドからのゴール前へのクロスに中央から秋葉が飛び込むが、ボールは僅かに高く、頭の上を抜けてしまう。
38分、原田が左サイドをドリブルで上がって、相手DFの上を越すパスを出すと、これに渡邊が反応して飛び出すが、オフサイドに。
41分、上がっていた藤田がロングスローでゴール前へ入れて行くが、これを受けた山口のトラップのボールがハンドに。
43分、左からの磐田のCKのボールがこぼれたところを森が拾ってドリブルで一気に駆け上がって行くと、慌てたDFが寄せたところで右サイドを上がってきた片桐に。このボールをゴール前に折り返して行くと、詰めていた海本が合わせに行くが、間一髪で相手GKがカットしてしまう。
44分、磐田の右からのCK。上田が入れてきたボールがこぼれたところを、磐田・菊池が押し込もうとしたが、DFが何とかこれを競り合ってクリア、難を逃れる。そして、ここで前半が終了。 蒸し暑さもあってか、途中からは各選手も動きが悪くなってくるが、GK広野の好セーブもあり、無失点で折り返すことが出来た名古屋。後半も厳しいコンディションが続くとは思うが、何とか得点を狙って、攻撃的に行きたいところだ。
後 半

エンド変わって、左に攻める名古屋に対し、右から攻め上がる磐田のボールで後半がスタート。
磐田1人目メンバー交代:菊池→徳増

1分、中央から片桐がドリブルで仕掛けるが、前を阻まれたため上がってきた右の森へパスを出すが、トラップが流れてしまい、ボールを奪われてしまう。
3分、相手DFの横パスをカットした森が遠目からシュートに行くが、これは慌てたのか、左に外してしまう。
5分、左の前のスペースへの長いボールを走っていった藤田が拾うと、一旦、切り返してからゴール前へ入れて行くが、これは長すぎてしまい、誰もあわせることが出来なかった。
7分、中央から片桐がドリブルからシュートに行くが、相手DFにコースを阻まれてしまう。こぼれたところを再度拾って、今度は間を抜けて行こうとしたが、これは身体を入れられてしまう。
10分、右からのCKのチャンス。秋葉がファーサイドに上がっていた深津にあわせて蹴っていったが、これは相手DFがカットしてしまう。
12分、相手陣内でのこぼれ球を拾った森が右から上がって中へえぐって行こうとしたが、これはラインを割ってしまう。

14分、自陣深く左よりの位置での磐田のFK。上田が短く右に出すと、これを太田がシュートに来るが、ボールはポストの右に外れる。
16分、左の渡邊がDFの裏へ出したボールに片桐が飛び出すが、これはオフサイド。
18分、森が右に上がって行くとギリギリとところからゴール前に入れて行くが、これは誰もあわせられず。こぼれたボールを今度は山口が拾って中へ再度放り込んだが、これにも誰もあわせることが出来なかった。
20分、磐田の左からのCK。ファーサイドに蹴ってきたボールを磐田・上田がシュートを狙うが、原田が体を張ってこれを阻止する。
22分、左からのCKのチャンス。藤田が入れたボールはニアの選手にカットされるが、こぼれ球を拾った渡邊が右足でシュートに。しかし、これは相手GKの正面だった。
25分、中央からドリブルで上がってきた磐田・荻原のミドルシュートは精度を欠き、大きくゴールの上へ。
26分、名古屋1人目メンバー交代:広野→富永、磐田2人目メンバー交代:西野→増田
28分、名古屋2人目メンバー交代:森→遠藤
29分、中央で相手パスをカットした藤田がミドルシュートを狙うが、これはクロスバーの上へ外れてしまった。

30分、磐田3・4人目メンバー交代:荻原→中村、原→石神
32分、中央の渡邊からのボールを左で受けた片桐がゴール前へと入れて行くが、これには誰も飛び込めず。
33分、左サイドからエリアに入り込んできた片桐が、相手GKをかわして短く中へ繋ぐと、渡邊がこれをあわせて行く。しかし、ボールは惜しくもポスト左に。
35分、名古屋3人目メンバー交代:秋葉→小寺
37分、右をドリブルで上がっていった海本のDFの裏へのボールに遠藤がドンピシャで飛び出すが、飛び出した相手GKに先にカットされてしまった。

41分、磐田・石神がドリブルで左から仕掛け、シュートを狙ってくるが、これはポスト左に外れる。
42分、藤田が左サイドからの早いクロスを入れると、これにタイミング良く飛び込んだ遠藤がヘディングシュート。決まったかと思われたが、ボールはクロスバーに当たり、弾き返されてしまう。
43分、相手ペナルティエリア中央直ぐ外から、渡邊が原田のヒールパスに飛び出しシュートにゆく。しかし、このシュートも僅かに左に逸れ、決めることは出来なかった。
ロスタイム1、海本が右からドリブルで入って行くと、相手DFの足下を抜いてパスを裏へ出して行こうとしたが、コースを読まれてしまい、ボールをカットされてしまった。そして、ここで主審の試合終了を告げる笛が鳴り、試合は両チームとも無得点の、引き分けで終了となる。厳しいコンディションでの試合となった今日の磐田戦だったが、後半終了間際での再三のチャンスを生かし切れず、得点できなかったことが何とも悔やまれる試合だったといえる。最後まで応援ありがとうございました。