Jサテライトリーグ Bグループ 第17日
名古屋グランパスエイト vs 湘南ベルマーレ

晴れ渡った空の下、強烈な日差しは午後になってぐんぐんと上がり始め、試合開始直前には、33度を越え、過酷なコンディションの中、トヨタスポーツセンターで、我らが名古屋グランパスエイトは湘南ベルマーレと戦う。

太陽が照りつけ、陽炎が立ち上るピッチに選手がウォーミングアップに登場。さすがに各選手とも、この天候にはいささか辟易としている様子だ。

午後3時、太陽がやや傾き始めた頃、両チームの選手が登場。前半は右から左に攻め上がる名古屋に対し、左にエンドを取った湘南のボールで試合が開始。

前 半
1分、中央から右に流れた岡山が相手DFの裏にボールを出してゆくと、これに富永(英)が走るが間に合わず。
2分、湘南の左からのCK。ニアへのボールを頭で流し込もうとするが、これは右に外れる。
【失点】3分、湘南・加藤が右で粘って富永をかわして抜け出してくると、クロスを入れてくる。これにファーサイドから飛び込んだ湘南・永里が頭で決め、早速失点を許してしまう。
4分、左から中谷がドリブルでもって行くと、中の氏原にパス。前に抜けてゆこうとした氏原だったが前を阻まれてしまい、戻したところに後ろから山口が詰めてきてミドルシュートに。しかし、これはクロスバーの上へ。
6分、湘南・サントスが中央からドリブルで右に流れながら、遠目からシュートに。しかし、これは精度を欠き左に外れる。
8分、自陣から富永が長い縦パスを出してゆくと、これに原が上がってゆくが、ボールには追いつけず。
10分、原田がパスボールをカットされると、DFの裏へとパスを出されるが、これは相手FWのオフサイドに助けられることに。

13分、相手陣内中央やや右の位置でのFKのチャンス。原田が蹴っていったが、壁に弾かれる。こぼれたところをもう一度原田が拾って上げてゆくと、平岡が頭で落としてゆくが、その時点でオフサイドに。
15分、左に抜けた原田の早いクロスに、原が飛び込んでゆくが、これは惜しくも、わずかにタイミング合わず。
17分、中央からフリーでボールを拾った原田がミドルシュートに。しかし、これは相手GK正面に。
18分、左に上がってゆく中谷からのゴール前へのクロスには、誰も詰めることが出来ず。
20分、左に上がってゆく富永が粘って抜け出すと、中へ折り返していったが、合わせようとした氏原には合わず。
22分、湘南の右からのCK。田辺が入れてきたボールをDFが大きく縦に出すと、原がこれを拾い、ドリブルで一気に駆け上がってゆく。更にペナルティ内へ入ってゆくと、寄せてきたGKの脇を抜こうと左足でシュートにいったが、惜しくも左のポストの外に外してしまう。
25分、相手ペナルティエリア近くで岡山が氏原に当てて抜け出そうとしたが、パスが長すぎてしまい、ボールは相手GKが先にキャッチ。
27分、自陣からの縦パスを原が競り合いながら拾おうと試みるが、相手に体を密着されてしまい、拾うことが出来ず。
28分、氏原が自陣からの縦パスに相手DFを背にしながら、反転して抜け出そうとしたが、前を阻まれ行くことが出来なかった。

30分、右で縦のボールを拾った湘南・石原が抜け出してきて、ゴール左にシュートを狙ってくるが、これは僅かに左に外れる。
33分、湘南の右からのCK。ファーサイドへのボールは外へ流れるものの、こぼれたボールを再度拾われ、中央から加藤にミドルシュートを打たれるが、これは左に外れる。
【得点】34分、原が縦パスに抜け出すと、相手DFに両脇を挟まれながらも粘って左足でシュートを放ち、これが見事ゴール右に決まり、同点とする。
38分、中央の山口から左サイドの中谷にパスが繋がると、これを中へ上げてゆこうとしたが、寄せてきたDFにカットされてしまう。
39分、右の海本がDFの裏へボールを出してゆこうとしたが、DFに頭でカットされてしまう。
40分、湘南の右からのCK。短く出したボールを押し込んでこようとしたが、DFがしっかり付いて、これを奪い、大きくクリア。
43分、右からのCKのチャンス。原田のボールに海本が合わせていったが、ボールは惜しくもクロスバーを越えてしまう。
ロスタイム、相手陣内左深い位置でのFKを得る。酒井が蹴ったボールは相手DFに弾かれこぼれるが、これを氏原がゴール前へ上げてゆくと、平岡が頭で落として、右から富永が合わせようと右から飛び込むが、ボールには間に合わず、ゴールラインを割ってしまった。そして、ここで前半が終了。早い時間帯に先制されてものの、原の個人技から見事同点に追いつくことが出来、後半は新たな気持ちで望むことが出来る。気温はまだまだ高く厳しいコンディションだが、モチベーションを落とさないよう、高いレベルでの試合を期待したい。
後 半

エンド変わって、左から右への攻め上がりる名古屋のボールで後半が始まる。

名古屋メンバー交代:広野→富永(康)、山口→ヨンデ、原→秋葉、横浜メンバー交代:北出→宮川、加藤→藤田、石原→中村

1分、右に上がっていった岡山からのゴール前への早いボールに秋葉が詰めるが、左足で合わせたボールはクロスバーの上へ行ってしまう。
3分、相手陣内中程やや左でのFK。先がゴール右に直接狙ってゆくが、GKにパンチングで弾かれてしまう。
5分、自陣での横パスカットさせると、湘南・中村に右足でシュートを打たれるが、ボールは左に外れる。
6分、左から岡山が突破を図ってゆくがDFに阻まれる、しかしこのプレーでCKを得る。酒井が左から入れていったボールはまたしても相手GKにパンチングで弾き出されてしまった。
8分、中央から氏原が左のスペースに秋葉を走らせるも、ボールが長すぎてしまった。
10分、右から湘南・中村がドリブルで仕掛けてくると、海本が詰めてゆくがかわされてしまう。しかし、こぼれたところを富永(英)が詰め、辛うじてクリアに逃れる。
11分、湘南の右からのCK。DFが一旦は弾くものの、こぼれ球を湘南・鶴見にシュートを打たれるが、、これはポスト左に外れる。
【失点】13分、右サイドを攻め込まれると、富永(英)が弾いたボールが、裏に抜けてしまい、これを湘南・永里に拾われ、ドリブルから、落ち着いて決められてしまい、ここにきて、ついに湘南に突き放されてしまう。
16分、相手陣内中程右寄りの位置でのFK。酒井が遠いサイドに狙って蹴っていったが、相手DFに頭で弾き出されてしまう。
17分、岡山が中央からドリブルで突破。相手DFを1人2人とかわしていったが、最後相手のファール気味のスライディングにあい、倒されてしまい、シュートまで持ってゆくことが出来なかった。名古屋メンバー交代:岡山→深津、平岡→渡邊

21分、相手陣内でパスを回していたところ奪われ、湘南のカウンター。しかし、DFの裏へ出したボールに湘南・中村が飛び出したところでオフサイドの判定。
23分、左サイドで中谷が粘って上がってゆくと、一度は相手DFに止められるが、こぼれたところをサイド中谷が拾い、中へ入れてゆくと、これに秋葉が苦しい体勢ながらあわせに行くが、、ボールはクロスバーの上へ外れてしまう。
24分、左からのCKのチャンス。酒井の入れていったボールにファーサイドから中へ流れながら氏原がドンピシャリで頭で合わせると、決まったかと思われたボールは、残念ながら右に外れてしまう。
25分、湘南メンバー交代:田辺→宇佐川
26分、自陣中程やや左の位置での湘南のFK。湘南・サントスの蹴ったボールは味方DFに当たりCKになってしまう。
27分、湘南の右からのCKは飛び出した富永(康)が直接キャッチ。
28分、左サイドを富永(英)が渡邊に当てて上がってゆくと中へと入れてゆくが、相手DFにカットされてしまう。しかし、これを再度拾った渡邊がグラウンダーのボールをゴール前へと入れていったが、誰も詰めていくことが出来なかった。
29分、右サイドを上がってゆき、深い位置で酒井が折り返していったボールが相手DFに当たり、オウンゴールかと思われたが、相手GKがこれに反応、弾いたところに氏原が詰めていったものの、これは相手ボールになってしまう。

30分、湘南メンバー交代:徳永→牧岡
31分、自陣右中程の位置での湘南のFK。サントスの蹴ってきたボールはDFが頭で弾き出す。
32分、原田の縦パスに渡邊が抜け出そうとしたが、相手DFに体を挟まれ、抜け出すことが出来なかった。
34分、左サイドで縦に出たボールに上がっていった渡邊が拾い、更に上がってゆこうとしたが、寄せてきた相手DFに前を阻まれ、ボールをカットされてしまった。
36分、左サイドを上がる海本が、その後ろをオーバーラップしてゆく中谷に渡そうとしたが、相手DFに詰められ、ボールをタッチラインの外へ出してしまう。
38分、右サイドの酒井から中央に上がる渡邊へボールが出ると、これをダイレクトで相手DFの裏へ。氏原が飛び出してゆくが、先に飛び出した相手GKがボールをキャッチしてしまう。

39分、左からタッチ沿いを上がる富永(英)が相手DFをかわして中へ入ってゆこうとしたが、相手DFにボールをカットされてしまった。
40分、左サイドを湘南・鶴見がフリーで上がってくるが、原田がマークに付き中へは入れさせなかった。
42分、不用意なバックパスを湘南・中村に奪われると、ドリブルで仕掛けてきたところを倒してしまい、自陣なかほどやや右の位置での湘南FKとなってしまう。サントスが浮き球をDFの裏に入れてきたが、これに反応したDFが競り合ってボールをクリアし、このピンチを救う。
44分、右からのCK。秋葉がファーサイドを狙って蹴ってゆくと、競り合いからこぼれたボールに詰め、押し込もうとしたが、味方に当たってポストの左に外れてしまう。
ロスタイム、相手陣内中程やや右の位置で秋葉が倒され、FKを得る。残り時間が少なくなってきた状況の中では、セットプレーは大事にしてゆきたいところだったが、早いリスタートから、パスを繋いでゆき、最後、ヨンデがグラウンダー気味に放ったシュートは、相手DFに弾かれてしまった。そして、主審の試合終了を告げる笛が鳴り響き、試合が終了となる。後半に入って、相手にリードを許したものの、何度かチャンスを作りながら、フィニッシュの部分で決めきれなかった。そして、結局、最後までJ2湘南相手に追いつくことが出来ず、1−2で敗戦となってしまった。最後まで応援ありがとうございました。