Jサテライトリーグ Bグループ 第13日
名古屋グランパスエイト vs 横浜Fマリノス

午前中に降った雨が湿らしたグラウンドは、午後の日差しのため、湿気が周辺に立ちこみ始め、より一層の暑さを感じさせる、鈴鹿スポーツセンターで、我らが名古屋グランパスエイトは横浜Fマリノスと戦う。

温室の様な蒸し暑を感じさせる、ピッチに選手がウォーミングアップで登場すると、スタンドからちびっ子達の可愛い声援が飛ぶ。昨日のトップの試合では、出場停止のため出られなかった藤本が、この試合に先発出場するとあってか、その姿が見えたときは、この日最高の盛り上がりを見せていた。

13時55分、両チームの選手が、少し前から照りつけ始めた、真夏を感じさせる強い日差しの中に登場。そして、14時。前半は左から右に攻め上がる名古屋名古屋のボールで試合開始。

前 半
1分、自陣中程左よりの位置での早速横浜のFK。横浜・大橋のゴール前へのボールはDFが頭でキッチリとクリア。
2分、自陣で相手ボールを奪った藤本が、DFの裏へスルーパスを出してゆくが、飛び出した氏原は追いつけず。
3分、左サイドを藤本がドリブルで上がって行くと、折り返そうと試みるが、相手DFに足下にスライディングを受け、倒されてしまい、ボールを奪われてしまう。
4分、右サイドの海本からの縦パスに森が抜け出し、ダイレクトで入れて行くと、氏原が詰めていってが、あわせる前に相手GKが先にキャッチしてしまう。
6分、左サイドで中谷がもらったボールをドリブルで縦に突破を図るが、相手選手のファウルで倒されてしまう。
7分、右に上がって行く海本のゴール前へのクロスに、秋葉が飛び込んでいったが、僅かの差で相手GKが先にキャッチしてしまう。

8分、右からの森のゴール前のクロスに、ニアサイドで氏原があわせてヘディングシュート。しかし、このシュートは惜しくもクロスバーの上へ。
【失点】9分、右サイドを上がる横浜・北野がシュート。これを本田が一旦は弾くものの。こぼれ球に横浜・大橋が詰め、これを押し込まれてしまい、先制を許してしまう。
11分、左からの横浜・飯田のゴール前へのボールを後ろから飛び込んだ、横浜・本橋がヘディングシュート。しかし、これは辛うじて左のポストの外へ外れる。
12分、ヨンデが右からアーリークロスをゴール前へ入れて行くと、秋葉が飛び込むが、その前に相手GKが先にキャッチしてしまう。
13分、横浜の左からのCK。大橋のニアへのボールは原田が頭でクリアする。
14分、中央のヨンデから右の前方のスペースへ出たボールを藤本がダイレクトでループシュートに。しかし、僅かにこのボールは浮いてしまい、クロスバーの上へ。
17分、左サイドを横浜・飯田が持ち上がってくると、その後ろを上がって行く、尾本にスルーパスを出して行くが、これはオフサイド。
18分、中央を森がドリブルで上がって行くと、右の氏原に当てて更に上がっていって、折り返そうとしたが相手DFに当たり、CKに。
19分、右からのCKのチャンス。原田のファーサイドへのボールは相手GKが直接キャッチ。
21分、自陣の富永から、ヨンデを繋ぐと、右サイドから上がる森にあわせてDFの裏へボールを出して行く。これに森が合わせに行くが、飛び出した相手GKがエリア外まで出て足で蹴り出す。
23分、右CKのチャンス。秋葉が短く出して藤本に繋ぐと、これを相手DFをターンでかわして中へ入って行こうとしたが、ボールが流れゴールラインを割ってしまう。
25分、ボールを横浜・阿部に奪われると、ドリブルで上がって来て深い位置で中へと折り返してくる。ボールは本田と詰めてきた相手FWの前を通り過ぎ、左から詰めた大橋がフリーでシュート。しかし、これはミスキックのため、追加点を奪われることはなかった。
26分、相手DFのカットしたボールを拾った森がミドルシュートに。しかし、これは慌てたのか精度を欠き、右のポストの外へ行ってしまう。
29分、相手ボールをカットした海本が右のスペースに出すと、これを拾った森がドリブルで上がって行き、相手DFをかわしてゴール前へクロスを上げてゆく。深津がこれに詰めて行ったが、僅かに届かず。

31分、右のタッチライン沿いを藤本がドリブルで上がって行くと、中へと折り返しを狙う。しかし、これは相手DFがコースを阻み、ゴール前へと入れることが出来なかった。
32分、自陣入って直ぐ左の位置での横浜のFK。大橋がファーサイドを狙って長いボールを蹴ってきたが、これは飛び込んできた阿部にはあわず。
34分、本田からのゴールキックを氏原が相手DFと競り合いながら受けて抜け出そうとしたが、ファウルを取られてしまった。
36分、左サイドからドリブルで仕掛けてきた横浜・河合をゴール前で倒してしまい、危険な位置でFKを与えてしまう。横浜・大橋がゴール左隅を狙って直接蹴ってきたが、本田がジャンプしてこれをしっかりキャッチ。
37分、中央からDFの裏を狙ったスルーパスを藤本が出すと、これに反応した氏原が飛び出すが、ボールを先に相手GKにキャッチされてしまう。
39分、中央の原田から左の 中谷に渡ったボールを、上がって行く氏原へと繋いで行こうとしたが、これは氏原には届かず。
40分、海本が出したボールを横浜・大橋がカット、シュートにくるが、これは本田が反応、身体で止める。横浜の左からの大橋のCKは、本田がファンブル、阿部が詰めてきたが、間一髪DFがクリアする。
41分、中央のヨンデから右のスペースに出たボールに行った森がダイレクトで上げてゆくと、左から秋葉が飛び込んでヘディングシュート。決まったかと思われたが、相手GKが反応、弾かれてしまう。左からの藤本のニアへのCKは、詰めていた原田がもらう前に相手DFがカット。こぼれ球を拾った海本が中へと繋ごうとした、相手DFにクリアされてしまう。
ロスタイム、自陣入って直ぐほぼ中央の位置での横浜のFK。横浜・大橋の入れてきたボールは深津がカット。このこぼれ球を繋いで上がっていった藤本が左の秋葉にパス。左からファーサイドへと繋ぐと詰めてきた森が再度折り返して行く。このボールに左から詰めていった中谷のシュートは惜しくも相手DFに当たって決めることは出来なかった。そして、ここで前半が終了。前半早い時間帯にミスから先制を許してしまった後は、終始押し気味に試合を進めていたが、最後のつめで決めきれる1点ビハインドで折り返すこととなってしまった。後半、まずは早い時間帯での同点が必至だ。
後 半

エンド変わって、右から左への攻め上がりとなる名古屋。後半は横浜のボールで試合再開。
名古屋メンバー交代:藤本→北村、森→小寺、横浜メンバー交代:榎本→下川、天野→今田

1分、左サイドで北村からのボールをもらった中谷がゴール前へ上げてゆくと、右サイドから海本が詰めてゆくがボールは受けることが出来なかった。
3分、自陣からのヨンデの前線への長いボールに海本が上がって行くが、これは間に合わずボールはタッチを割ってしまう。
5分、中央から原田がドリブルで攻め上がると、左サイドを上がる中谷にタイミング良くパスを出して行くが、これは相手DFにコースを読まれカットされてしまう。
8分、中央の北村から左サイドのスペースにボールが出ると、秋葉が寄せて行くが、相手DFに囲まれボールをラインから出してしまった。
11分、右サイドの横浜・飯田の低いファーサイドへのクロスが、大橋に通ると、これをDFをかわしてシュートにくるが、辛うじてポストに右に外れる。
13分、左サイドに出たボールに上がっていった氏原が横浜・栗原と交錯。これがファウルとなり、この日2枚目のイエローで氏原が警告となってしまう。そして、名古屋は残り時間一人少ない状況の中で勝ちに行かなければいけなくなる。
15分、横浜・今田のDFの裏へのボールは、飛び出した大橋がオフサイド。

17分、自陣右深い位置での横浜のFK。大橋のファーサイドへのボールは深津がクリア。
18分、横浜メンバー交代:栗原→後藤
19分、左サイドを縦パスに上がる中谷が、ニアサイドに詰めている秋葉に折り返すが、相手DFに体を前に入れられ、ボールを受けることが出来なかった。
20分、名古屋メンバー交代:秋葉→平林、原田→渡邉
21分、平林が渡邊に当てて抜け出して行こうとするが、渡邊が相手DFにつぶされ、ボールを出せず。
23分、左サイド深くでヨンデが粘りを見せ、寄せてきた中谷に渡すと、これを中へと入れて行こうとしたが、相手DFにボールを奪われてしまう。
25分、横浜メンバー交代:本橋→鈴木
28分、右の海本から前線左のスペースに長いボールが出ると、これに渡邊が詰めて行き相手DFと競り合うがファウルを取られてしまう。名古屋メンバー交代:本田→広野

29分、右の海本からのクロスにニアで渡邊があわせて行くが、これは相手DFがカットしてしまい、右からのCKに変わる。渡邊の蹴っていったボールはGKがカットしてしまった。
31分、右サイドで粘った海本が今度もゴール前へ入れて行くと、ここへ渡邊が飛び込むが相手DFにボールをカットされてしまう。
32分、中谷が左サイドを上がって行くと、これに渡邊が飛び込んで行くが、相手DFにカットされてしまう。
34分、中央で平林が競り合いあいながらも左のスペースに出して行くと、もらった渡邊がライン際で折り返して行く。これに詰めた平林だったが、相手DFに前を阻まれ触ることが出来なかった。
37分、右に出たボールに平林が拾って上がって行くが、折り返す前に相手DFにボールをカットされてしまい、右のCKに。、右からの渡邊のファーサイドへのCKは富永がヘディングシュートを狙って詰めていったが、ポスト左へ外してしまう。
39分、右サイドのスペースに出たボールに富永が拾いに行くが、先に詰めた横浜のDFにカットされてしまった。

【得点】40分、右サイドの海本からのボールをDFの裏に飛び出した富永が受けると、右足でこれをシュートに。そして、このシュートのボールが見事決まり、土壇場でついに同点に追いつく。
41分、同点で俄然勢いについた名古屋の選手。左サイドをボールをもらった中谷がサポータの声援を受けて上がって行くと、オーバーラップして行く小寺に出して行く。これをドリブルで持ち上がった小寺がギリギリでマイナスに折り返すと、中央から平林が詰めていってシュートにいったが、これは相手GKの正面に。
42分、横浜メンバー交代:北野→山瀬
44分、相手陣内中程左よりの位置でのFKのチャンス。北村がこの場面でゴール前へと蹴っていったが、飛び込んだ富永の前で飛び出した相手GKが弾き出し、シュートすることが出来なかった。

ロスタイム1、右からの横浜のCK。ニアに蹴ってきたボールは北村がクリア。
ロスタイム2、横浜・山瀬がドリブルで左サイドを抜けてきてゴール前へ上げてくるが、これはDFが寄せていってクリアする。
ロスタイム3、左サイドを中谷が持ち上がって行くと、縦へと出して行く。これをもらもうとした渡邊が、相手DFに倒されるが、これはファウルをもらえなかった。そして、ここで、主審の試合終了を告げる笛が鳴り響くと、名古屋の選手はホッと肩をなで下ろす。1人少ない状況の中、苦しい展開が続いたが、横浜の攻撃をなんとか凌ぎ、土壇場の土壇場で富永の同点弾に追いつくという粘りを見せた名古屋。結果的には引き分けだが、結果を残せた試合のひとつだったと言えるだろう。サポータの皆さん、最後まで熱い応援お疲れ様でした。