2003 Jリーグ ディビジョン1 リーグ戦 1st Stage 第8節
 遠くアルプスを望むスタジアム内には、キックオフを待ち望むサポータの熱気で溢れている。試合前の練習に選手達がピッチ上に登場すると、その熱気が一際高くなり、涼しかった日陰にまで、その熱気が広がり始める。軽いボール回しから、ストレッチングとランニングとメニューをこなす選手達。乾いて、半袖では肌寒さを感じるほどの気温が幸いしてか、コンディションはすこぶる良さそうだ。
 前節・大分戦で得点を決めた、2人の外人選手、ヴァスティッチとパナはご機嫌な様子で今日に望んだようだ。しかし、今日の試合の重要さを知ってか、DF陣は幾分表情は固めだ。そんな中でもGK・楢崎は特別と言える。彼にとって、ジーコ代表監督を迎えて試合となった、今日の市原戦。ミスは決して許されない事を知っている。試合前から、かなりモチベーションが高い。ともかく、好調ジェフを無得点で押さえることが、今日の彼の最大の課題だろう。得点はFW陣に任せれて、好セーブの連発を期待しよう。
前 半
左にエンドを取った市原に対し、右から左に攻め上がる名古屋。試合は市原のキックオフで幕が切って落とされる。
1分、左サイドを滝澤が上がりを見せるが、ここはDFに前を阻まれる。
2分、相手陣内深く真正面の位置でFWを早速得る。この場面、ウェズレイがゴール右隅下を狙って直接蹴っていったが、惜しくも僅かにポストの右に外れてしまう。
3分、右の中村からのボールは相手にクリアされるが、これがこぼれたところを滝澤が右足でシュートに。相手に当たってCKに。滝澤が左から入れて行くが、これはクリアされてしまう。
4分、右から市原・羽生が上がりを見せるが、ここは中村が体を張ってこれを阻止する。
5分、市原の自陣右深くでのFK。村井が左足で遠いサイドを狙っていたが、ここはDFが頭でクリアする。
6分、今度は右からの市原のCK。市原・村井がゴール正面に上げてきたが、楢崎がパンチングで弾き出す。この時間は市原が中盤でプレッシャをかけて、ボールを拾う場面が目立ち、名古屋は守勢に回らざるを得ない状況が続く。
8分、藤本が倒されてボールを奪われると、市原・サンドロが上がりを見せるが、古賀が寄せて、このボールをカットする。
9分、自陣から吉村が縦に早いボールを蹴ってウェズレイを走らせようとしたが、これタッチラインを割ってしまい、ウェズレイには渡らず。
10分、中村からのアーリークロスをゴール前で藤本が頭で流すと、これに滝澤が詰めてシュートに行くが、これは相手DFに当たり、コースが変わってしまう。早い展開で良い攻撃だったが、決めることは出来なかった。
11分、右サイド入った位置での市原のFK。短く出たボールを市原・崔が拾おうとしたがこれはパナが追いかけて阻止する。
13分、左サイドを市原・羽生が上がりを見せ、ゴール前に折り返してくるがこれは誰も詰め来ておらず、楢崎の目の前をボールは抜けて行きマイボールに。
14分、相手陣内右入ってすぐ位置でのFK。この場面で、今日良い動きを見せている滝澤が自ら志願して蹴りに行くが、ゴール前へのボールは相手に渡ってしまう。
16分、左サイドを滝澤が抜け出そうとして倒され、深い位置でFKを得る。自らが遠いサイドに蹴っていったが、ここは誰も詰めておらず相手ボールになってしまう。
18分、左サイドを上がってきた、市原・羽生のゴール前のボールは、先にラインを割ってしまう。
19分、中盤での競り合いのボールを拾われ、市原・坂本にボールが通りそうになるが、パスのボールをトラップミスを犯し、タッチラインを割る。
21分、相手ゴール前に上がった吉村にパスが通ると、これをトラップして前を向こうとするが、体を寄せられ中村に戻すことに。このボールを右で受けた酒井がゴール前に入れて行こうとしたが、前を阻むDFに止められてしまう。
22分、右に開いた藤本が個人技で相手DFをかわして抜け出して、裏にパスを出そうと試みるが、相手DFの伸ばした足に止められてしまう。この時間帯は名古屋がボールを持つことが多く、相手陣内での展開が目立っているが、最後のところで市原のDFに阻まれ、決定的なシーンを作ることが出来ない。
24分、市原の選手のゴール正面からのシュートは、楢崎が問題なくキャッチする。
25分、自陣ペナルティすぐ外での市原の攻撃が続き、DF陣が釘付けとなる。最後、崔が遠目からシュートを狙ってくるが、これは市原の選手に当ててしまう。
28分、自陣からパナがドリブルで上がって行くと、左サイドに出来たスペースに長いパスを出し、これにヴァスティッチを走らせようとしたが、ボールは長すぎてしまい、ゴールラインを割ってしまう。
29分、右からのCKのチャンス。藤本がゴール正面に詰めたパナ・古賀を狙って蹴って行くが、これはクリアされてしまう。
31分相手陣内深くやや中よりの位置で酒井が倒され、良い位置でFKを得ることに。ここで藤本が体を寄せたところをウェズレイが流し、ヴァスティッチが直接蹴っていったが、相手の壁に当たってしまい、ゴールには届かなかった。
32分、右サイドを上がっていったウェズレイがドリブルで中へと切れ込もうとして倒されたように見えたが、ここはファウルを取って貰えなかった。
【得点】
33分、滝澤からのボールを受けたヴァスティッチがディフェンスを引きつけて、中央の中村へ。これを中村が思いきり振り抜くと、相手ディフェンスに当たってコースが変わった幸運もあり、みごと先制点に!!
34分、市原・斉藤の上がりからのゴール前へのクロスは古賀がクリア。右からのCKはパナが頭で弾き出す。こぼれたボールに詰められシュートを打ってくるが、これは精度を欠き、クロスバーを大きく越えてゆく。
36分、ゴール前でのこぼれ球のボールを、詰めてきた市原・坂本に拾われると、左足でシュートを打たれる。ボールに飛んだ楢崎の指先を抜けてゆくボールは僅かに左ポストの外へ転がり、相手のミスに救われる形に。
37分、ゴール前への浮いたボールに楢崎がキャッチに行こうとすると、市原・羽生が飛び込んできて体当たりの形になり、一瞬ひやりとさせられるが、特に怪我はなくほっと一安心。
40分、自陣中程中央の位置での市原のFK。長い距離を走って市原・崔がゴールを狙ってくるも、ボールはクロスバーの上へと抜けてゆく。力の入ったシュートだったが、心配には及ばなかった。
42分、市原・村井が左サイドからゴール前に曲がるボールを入れてきたが、こぼれたボールをパナがすぐに大きく蹴り出してゆく。
【失点】
43分、中盤でのプレッシャーが甘くなったところをボールを拾われ、DFの裏にパスを出されると、これに市原・阿部が詰め、落ち着いてシュートを打つ。これがゴール右に決まってしまい、同点に追いつかれてしまう。
ロスタイム1、藤本が左サイドで粘った滝澤のボールを拾って倒れながらも中に折り返していったが、残念ながらこのボールは相手GKの正面へと行ってしまう。そして、ここで前半終了の笛が鳴る。せっかく先制しながらも、終了間際の集中力の落ちる時間帯に、一瞬の隙をつかれて同点とされてしまったのは、残念でならない。しかし、勢いはまだまだあるし、押し込まれている場面も見られてはいない。後半も守勢に回ることなく、早い時間帯で追加点を奪い、試合を優位に進めたい。後半に期待しよう!
後 半
前半、先に先制しながらも、終了間際の集中力の途切れる時間帯に同点とされてしまった。これで落ち込むことはない。試合は振り出しに戻っただけ、後半は開始から気持ちを入れ替え、新たに望みたい。
後半はエンドが入れ替わって、左から右に攻め上がる名古屋のボールで試合が再開。両チームともメンバー交代はなし。
開始早々、吉村が左サイドを上がって行くと、相手が寄せてきたところで、フォローに来た滝澤にヒールで流すが、これは短すぎてしまい、滝澤が中へ折り返す前に相手DFに止められてしまう。
1分、酒井がドリブルで抜け出して行くと、斜めに入って行き、右に流れたウェズレイへとパスを繋ごうとするが、これはカットされる。
2分、右に上がる酒井にパスが出ると、これを持ち上がって中へ入れようとしたが、素直すぎてしまい、簡単にボールを止められてしまう。
4分、ドリブルで上がっていった古賀がDFの裏へスルーパスを出し、これにウェズレイが抜け出すが、残念ながらオフサイド。
6分、右サイドを藤本が抜け出し、相手のスライディングをかわして中へボールを放り込んで行く。このゴール前へのボールにヴァスティッチが飛び込んで行くも、僅かに間に合わず、相手GKが先にキャッチしてしまう。
7分、左から上がっていった滝澤の折り返しを右サイドで受けた酒井が中へと折り返すと、藤本がヴァスティッチの落としたボールに詰めてシュート。しかし、惜しくも相手選手に当たってしまい、ゴールには届かなかった。後半開始から、積極的に攻め上がり、良い形ができはじめるものの、ゴールを奪うまでにはまだ至らない状態が続いている。
11分、藤本が右で粘った先のボールを拾って中へ入れて行くと、詰めていた滝澤が持ち替えて、左足で遠目ながらシュートに。しかし、これは相手GKの正面だった。
12分、市原が早いパス回しから右サイドを抜け出そうとしたが、ここはパナがボールのコースを読んでおり、GK楢崎へのボールにさせてしまう。
14分、自陣へドリブルで抜け出そうとした坂本を倒して中程の位置でFKを与えてしまう。ゴール前へのボールを蹴ってくると市原・サンドロが詰めてくるが僅かに届かず。危ない場面だった。
16分、右から上がってきた大森がアーリークロスをゴール正面に上がるウェズレイに向けて入れて行くが、僅かに低く相手DFがカットしてしまう。
17分、自陣ゴール前へのボールを奪うと、左サイドの長い距離を滝澤が上がって行こうとするが、相手陣内へ入ったところでボールをスライディングで止められてしまう。
18分、相手DFの裏へのボールにドンピシャリでウェズレイが抜け出し、フリーでボールを受けたかと思われたが、ここはオフサイドの判定。
19分、ウェズレイが自陣でのこぼれ球を拾ってドリブルで上がって行くと、交差する形でウェズレイの前を抜けたヴァスティッチにパスを繋ごうとするが、このボールはヴァスティッチの足に当たってしまい、チャンスにすることが出来なかった。
21分、相手陣内入ってすぐ右寄りの位置でのFK。藤本がゴール前に上げてゆくが、相手DFに頭でカットされてしまう。
22分、中央を藤本が右に流れながらドリブルで上がって行くと、右に上がるヴァスティッチにパスを通す。これをDFの裏へと折り返して行こうとしたが、相手DFに読まれ、ボールをカットされてしまう。
23分、左サイドでボールを持った滝澤が上がって行こうとしたが、早い市原の寄せにボールを戻さざるを得なかった。
24分、右からのCKのチャンス。藤本のボールに上がっていた古賀が頭で合わせるが、ヘディングシュートは左のポストの外へ外れてしまう。
26分、中央から市原・サンドロのするーパスに崔が抜け出すが、ここはオフサイド。
27分、長いゴール前への縦パスにウェズレイが飛び出すが、市原のDFの選手に阻まれ、このボールを触ることが出来なかった。
28分、中央からドリブルで上がって行く中村が右のウェズレイにボールを渡すと、これをダイレクトで中へと上げてゆく。しかし、味方が詰める前に戻ってきた市原の選手に頭でカットされてしまう。左からのCKのボールは直接ゴールに向かうが、詰めていた選手に押し出される形になってしまう。
30分、名古屋1人目交代:吉村→原
中盤の駒を一つ減らし、監督は攻撃的な原を入れ、いよいよ仕掛けてきた。
31分、自陣中程右の位置での市原のFK。ゴール正面へのボールは簡単にクリア。こぼれ球を再度DFの裏に入れてくるが、今度はオフサイド。
【得点】
32分、右から中に切れ込んだ原のボールを左で受けたウェズレイがぎりぎりから中へと折り返すと、これに原が飛び込んで足で合わせ、見事ゴールネットを揺らす。攻撃的な選手を入れた効果が早速現れた。監督の采配がズバリ当たった瞬間だ。よっしゃー!このまま一気に試合終了まで走るぞ!!
35分、自陣左中程の位置での市原のFK。市原・村井が低いボールを蹴ってきたが、中村が右足で大きく弾き出す。
36分、市原の右からのCK。阿部が早いボールをゴール前に入れてきたが、ここは市原の選手が誰もこれを触れず、ボールは抜けてゆく。
38分、相手ボールをカットした中村が中央から抜け出し相手陣内深く上がって行く。しかし、ペナルティエリア直前で前を阻まれ倒されたように見えたが、これはファウルは認められなかった。
39分、相手陣内中程ややゴール寄り中央の位置でのFKのチャンス。ウェズレイが直接狙って蹴っていったが、相手GKの正面へ。
40分、市原1・2人目交代:羽生→望月、村井→林
42分、市原3人目交代:サンドロ→巻
43分、藤本が原が相手ペナルティ内で粘っているところを詰めていってパスを受けると、体を入れ替えて中に切れ込んで行こうとしたが、ボールを奪われてしまう。
44分、左サイドから中に切れ込んでペナルティ内へ侵入しようとしたウェズレイが倒されるが、ここもファウルは貰えなかった。
名古屋2人目交代:滝澤→海本(兄)
ロスタイム1、右サイドのスペースに出たボールにウェズレイが上がって行くが、これは先にボールを取られてしまう。いよいよ残り時間僅か。今日の勝利が見えてきた。がんばれ!ロスタイム2、海本が左サイドを上がって行こうとするが、前を阻まれてしまい抜け出すことは出来なかった。
ロスタイム3、市原・林が左からドリブルで中に切れ込みながらシュートを狙ってくるが、味方3人が周りを囲んでこれを押さえ込みボールを奪う。
ロスタイム4、ウェズレイがDFの裏に抜けたボールをもらって右から上がると、中に上がってきた海本に折り返して行くが、僅かに間に合わず。そして、ここでタイムアップの笛が松本の空に響き渡る。首位・市原を見事下した瞬間がこの目の前に広がっている。最後、市原の厚い攻撃に攻め込まれながらも、全員でこれを凌ぎきり、この勝利を手に入れることが出来た。今日は首位の市原相手に文句なしの内容だったと言える。ベルデニック監督の采配が当たった最高の日だ。最後まで応援ありがとうございました。まだまだ勝率10割、負けなしを続けるぞ!