監 督 コ メ ン ト

名古屋グランパスエイト : ベルデニック監督

ハーフタイムコメント

・まだ45分あるので、あきらめないこと。
・まずは1点を取ること。

試合終了後コメント

 敗戦という結果には満足していません。しかし、後半は100%以上の力を出し切ったと思います。前半の2失点はマークミスから起きたことであり、反省すべきことです。後半、がんばって同点にしてからは勝ち越すチャンスもあったわけですが、勝ち越すことはできませんでした。選手たちは力を出せていたと思います。ジュビロはやはり相手のミスをしっかりと突いてくるチームだと思います。これから、来期に向けてしっかりと立て直していきたいと思います。

−2ndステージを総括すると?

 2ndステージの結果・内容ともに満足はしていません。グランパスの様な強いチームなら、もっと良い結果を出せるはずでした。2ndステージで結果を出せなかったのは、途中で大きくチーム全体の調子が落ちてしまったためだと思います。メンタルな部分でうまく回らず、不安定な面もありました。グランパスは2人のFWを中心に得点するチームであったが、どちらかが出場できない試合などで不安定さが出てしまった。チームの調子が特に崩れたのは3節を終え、首位に立ってからでした。もっとプレッシャーに対する自信を持たないといけないと思います。

−天皇杯ではどのようなメンバーを考えていますか?

 もちろん、契約している選手すべてを考えていますが、若い選手たちにもチャンスを与え使っていきたいと考えています。

−考えているメンバーは、来期を想定たものとなるのでしょうか?

 メンバーについてはこれからの2週間で考えていきたいと思います。


ジュビロ磐田 : 鈴木 政一監督

ハーフタイムコメント

・後半立ち上がり15分に追加点を奪おう。
・両サイドからの攻めがよいので、中に入ってゆくタイミングを考えていこう。
・守備では相手カウンターの攻撃に注意!