監 督 コ メ ン ト

名古屋グランパスエイト : ベルデニック監督

ハーフタイムコメント

・後半、立ち上がりからしっかり自分たちのプレーをする。
・45分間、しっかりプレーをして勝とう。

試合終了後コメント

 今日の試合の結果には満足しています。試合に勝ったと言うことに満足していますし、勝ったと言うことで精神的に苦しい状態から抜け出すための1歩をまた示すことができたと思います。この後の試合では、試合をするたびに良くなっていくのではないかと感じています。ただ、ゲームの中でのクオリティというものでは、非常に良い状況と悪い状況の波があったと思います。ミスが相変わらず多かったですし、特に技術的なミス、例えば10m位の短い距離でのパスが正確に行えない等の問題があったと思います。選手たちはまだリラックスしてプレーを行えるほどの自信を回復していないということだと思います。1−0でリードしたときに、もっとしっかりボールをキープしてスルーパスを狙っていれば、もっと早く2点目を決められたと思います。しかし、そこでミスをおかしたり、効果的な縦パスを出せずに仙台にボールを奪われてしまい、主導権を渡してしまいました。相手チームは、最初は怖がっていましたが、流れの中で自信を回復し、ゴールを決められる雰囲気はありました。実際に同点にされましたし、その時点の流れから行けば順当だったと思います。ハーフタイムに、もっと前半は相手に奪われがちだった主導権を取り返すためにもっと攻撃的に行かないといけない、そのために前半は下がりがちだった平岡直起選手にもっと前へ行くように指示し、点を取ることができました。結局、滝澤選手の交代がきいたと思います。彼が試合をひっくり返してくれました。山口素弘選手を代えたことは、相手が中盤にスピードのある選手を入れてきたことで、スピードで問題のある彼を代え、スピードのある山口慶選手を入れました。今日の試合に勝てたことは非常にうれしいですし、この前のレッズ戦を苦しい状況から抜け出すための第1歩だとすると、今日の勝利でまた1歩進むことができたと思います。この後チームは調子を上げていけると思います。

−原選手が相手の空いたスペースをついて良い仕事をしていたように思うのですが、彼の評価は?

 原選手は今日は指示通りの仕事をしてくれたと思います。下がってボールをもらう動き、スペースに飛び出す動きもタイミング、スピードともに良く、残念ながら周りが生かすことができませんでしたが、くさびでのポストとしてのパスも良かったと思います。今日のプレーは非常にポジティブな評価をできると思います。あと今日は、楢崎選手のプレーを高評価しないといけないと思います。相手はセットプレーから何度も危ないボールを入れてきましたが、非常に安定したプレーをしてくれたと思います。


ベガルタ仙台 : 清水 秀彦監督

ハーフタイムコメント

・ディフェンスはウェズレイが引いてボールをもらいにきた時のマークをしっかりすること。
・相手カウンターに気を付けること。
・相手左サイドのスペースを狙っていくように。
・立ち上がり、集中してゲームにはいること。