2002年J1リーグ2ndステージ第8節:「サンフレッチェ広島戦」

協力:

前半の試合の流れ

〜前半15分
連敗中、そして、残留争い中の広島相手ということもあってか、今日の瑞穂陸上競技場は少々寂しい入りとなっている。しかし、ホーム側の自由席のスタンドは2時間前からビッシリと押し掛けたサポーターで熱気溢れる雰囲気だ。選手入場直前のメンバー紹介でその熱気はピーク状態になったといってもいいだろう。この後の展開次第では壊れてしまうのでは、と思うほどの今日は気合いの入り様だ。

右にエンドをとった広島に対し、左から右に攻め上がるグランパス。試合は広島のキックオフで始まる。

1分、左の中村からのボールをワンタッチで中に落とした岡山のボールにウェズレイが詰めるも、これは広島のDFに先にクリアされてしまう。
3分、中央の山口から右のスペースに中村を走らせるが、ここは広島・ビロングに前を阻まれ、ボールを受けることはできなかった。
4分、相手陣内中程の位置での競り合いでこぼれたボールをヴァスティッチがロングシュートを試みるが、これは右にはずれてしまう。
5分、広島・中山が左に開いてボールをもらうと、縦に上がってこようとするが、ここはパナがしっかりと寄せてクリア。
6分、広島・森崎(浩)の左からのCK。上がってきていた広島・トゥーリオがダイレクトであわせてくるが、これはシュートをミスする。

8分、広島・桑原がDFの裏にボールを蹴り込んでくるが、これは長すぎてゴールラインを割ってしまう。
9分、右サイドを広島・久保が個人技で抜け出して、DFを交わしてシュートを左足で打ってくるが、ここはDFが足でこれを止め、弾き返す。
10分、右からのCKのチャンス。ファーサイドに上がった古賀を狙って蹴っていったが、ボールは流れてしまい、クリアされてしまう。
12分、中盤で消極的なプレーでボールを奪われ、広島・久保に縦に突破されると、パナがファウルでこれを阻止。自陣中程での広島のFKとなる。ゴールを狙って直接打ってくるが、ここは距離もあり精度を欠き、DFがクリアする。
14分、左から広島・服部がクロスをゴール前に放り込んでくるが、これは古賀がクリア。
15分、左から攻め込まれると、最後、服部のマイナスのボールをゴール正面に詰めてきた選手がフリーでシュート。しかし、これは相手のミスに救われる。

〜前半30分
広島のミスにも救われ、今のところは無得点の状況が続いているが、勢いに乗るためにもそろそろ先制点が欲しい。FW陣もあまり絡んでいないだけに、結果を出して欲しいところだ。

17分、相手陣内ペナルティすぐ外左よりの位置でのFKを得る。ウェズレイが直接蹴っていったがこれは壁に阻まれる。これを拾ったヴァスティッチがさらに直接狙うが、これも阻まれてしまった。
18分、左からのCK。中村が遠いサイドにあげていったが、これも広島のDFに頭でクリアされてしまう。

【得点】19分、左サイドの平岡からの早いクロスにニアでヴァスティッチが飛び込むがこれは振れることができなかったが、さらに遠いサイドに飛び込んできたウェズレイがこれに右足で合わせ、見事に先制ゴーール!やったぞ、ピチブ〜!!正に欲しい時間帯に生まれた先制点。これで今日は一気に今までの鬱憤を晴らして欲しい。

22分、中盤でボールを受けた山口がDFの裏に出してゆくと、これに酒井が2列目から猛烈なスピードで飛び出してゆくが、わずか居追いつけず相手GKにキャッチされてしまう。
24分、味方のバックバスのボールを広島の選手に返してしまい、あわやの場面となるが、パナがこれに詰め、ボールを大きく前線にクリアする。

25分、右サイドで酒井が競り合ったボールをもらった中村が縦に突破、ゴールラインぎりぎりで折り返しゆくと、これにヴァスティッチがファーサイドで飛び込んでゆくが、わずかにタイミングが合わず流れてしまう。
27分、左サイドでボールを拾って抜け出したヴァスティッチが右サイドでフリーでいた岡山に出すと、これを再度中に折り返すが、ここは広島DFの厚い壁に阻まれ、誰 もボールに詰めることができなかった。
28分、広島の左からのCK。詰めていたトゥーリオが胸で落としてシュートしてくるが、これは楢崎がファインセーブで弾き出す。続くCKでは、広島・森崎がミスキック でマイボールに。
〜前半終了
30分、左からのCK。中村が簡単に蹴っていったボールは広島DFにあっさりクリアされてしまう。
先制し、いいリズムを作り始めたグランパス。ここはこのムードを壊さないようどんどんと積極的に攻めの姿勢を貫いて欲しいところだ。
32分、自陣からパナが縦に長いボールを蹴るが、これはウェズレイの頭上を遙かに越え相手GKのもとまでいってしまう。
34分、山口が上がり気味の広島のDFラインの裏を狙っていた中村に縦パス。これを股でトラップして抜け出そうとしたが、DFに体を挟まれ思うように前に抜け出せず、ボールを奪われてしまう。
36分、岡山が中央からドリブルで上がると、右の中村からさらに中に戻して酒井が受け、これをDFの裏にオフサイドぎりぎりで飛び出したウェズレイへとボールを出してゆく。しかし、ウェズレイの右足のシュートは左のサイドネットの外を揺らしてしまう。う〜ん、惜しい!
39分、自陣中程右よりの位置での広島のFK。広島・森崎(浩)が左足でゴール前に早いボールを入れてくるが、楢崎が飛び出してパンチングで弾き出す。
40分、右でフリーのウェズレイが中にグラウンダーのボールを折り返すと、酒井が飛び込んでゆくが、タッチの差でクリアされてしまった。広島1人目交代:中山→藤本。続くCKは、左から中村が蹴っていたが、ファーの古賀・パナに合わせたボールはクリアされてしまう。
42分、広島・久保が藤本とのパス交換から抜け出すが、大森がこれを体をうまく前に入れて、相手の進入を阻みピンチを救う。
43分、広島の右からのCK。服部が入れてきたゴール前のボールは楢崎がしっかりとジャンプしてキャッチ。
44分、相手陣内に入ったすぐ右よりの位置で中村が倒されFKを得る。相手陣内深くペナルティすぐ外で待っていたウェズレイに入れると、一度ヴァスティッチに戻して、さらに縦に抜け出すが、ヴァスティッチがトラップミスをしてしまい、このチャンスを生かすことができなかった。
ロスタイム1、広島の右からのCK。森崎(浩)がニアに蹴ってきたボールは古賀が頭でクリア。
ロスタイム2、相手陣内からの縦パスに広島・久保が走ると、これにパナがピッタリとマークに張り付き、ボールを奪い返す。そして、前半はこのまま終了。とりあえず欲しかった先制点は得たものの、途中から広島に押し込まれる場面が多くなっていただけに、後半は、前半当初のような流れを引き戻すために、試合の主導権を早い時間帯で奪い、積極的に攻め込み、追加点を狙ってゆきたい。

後半の試合の流れ

〜後半15分

先制したにもかかわらず、前半途中から広島の攻撃にあい、なかなか攻撃の形を作れなかった我らが名古屋グランパスエイト。後半も、早い時間帯での得点でリズムを良くさせてゆきたいところだ。

エンド変わって右から左への攻め上がりとなる名古屋のボールで後半が開始。

【失点】1分、DFの裏にでたボールに広島・久保が抜け出すと、DF陣はオフサイドと勘違いし戻りきれず、楢崎が飛び出すが、ワンタッチでこのボールをゴールに蹴ると、守備にもどった古賀のクリアしたボールをゴール前で拾おうとした楢崎の前にあったボールを久保に右足で蹴りこまれ、なんと、後半開始早々でいきなりの同点弾を決められてしまう。
3分、DFの裏に抜け出した広島・藤本が右から豪快なシュート。しかし、これはポストの右にはずれる。
4分、相手陣内左サイドでボールを受けたヴァスティッチが、左足でゴール前のスペースに早いボールを蹴ってゆくと、これにウェズレイが飛び込むが、わずかに間に合わず相手GKに先に奪われてしまう。

7分、自陣右中程の位置での広島のFK。森崎がゴール前に蹴ってくると、これに上村が飛び込んでゆくが、タイミングが合わず、ボールはそのまま楢崎がキャッチ。
8分、広島・藤本が右サイドから中へ大きく浮かしたボールを放り込んでくると、これに広島・久保が合わせようと走ってくるも、楢崎が落ち着いてキャッチする。
10分、相手陣内中程右よりの位置で大森が倒されFKを得る。中村が早いスタートで上がっていたパナに狙って蹴っていったが、惜しくも広島のDFに頭でクリアされてしまう。
11分、右からのCK。ゴール前に上がったボールは一度かクリアされるものの、山口がミス気味のシュートはゴール前にあげる結果に。GKと古賀、ヴァスティッチが競り合うが、結局クリアされてしまった。
12分、相手陣内ゴール正面ペナルティエリアから約5mの位置でファウルをもらい、絶好のFKのチャンス。ウェズレイが直接狙っていったがクロスバーの上に。
〜後半30分
17分、パナがDFの裏に抜け出すウェズレイを狙って縦にボールを出すが、これも相手DFに頭で止められてしまう。
18分、パナが広島・久保のボールを奪って上がってゆくと左サイドに居たヴァスティッチに。これをワンタッチで縦に走る平岡に出そうとしたが相手DFに当ててしまう。
19分、名古屋1人目交代:平岡→滝澤。山口が左サイドで競り合いながらも抜け出すと、ラインぎりぎりの位置から折り返すが、中に詰めた選手が合わせられなかったが、こぼれ玉を酒井が拾い、DFを交わして、相手陣内右からゴール前に折り返してゆく。しかし、これも合わせる選手が飛び込む前にクリアされてしまった。
22分、相手陣内深く左の位置でのFK。直接狙ったボールは相手の壁に弾かれてしまう。
23分、左サイドで競り合いからのボールを拾った古賀が滝澤に渡して上がってゆく。これを滝澤が直接ドリブルで持ち上がろうとするが、相手ペナルティすぐ外の位置でDF3人に挟まれ倒されてしまうが、ファウルにはならず。
24分、自陣右深めの位置での広島のFK。広島・森崎のゴール前のクロスは誰も振れることなくラインを割る。
ここへきて、またも広島に押し込まれ気味の名古屋としては、この時間帯を耐え、攻撃の機会を得ることを待つしかないだろう。
26分、広島の右からのCK。ゴール前での競り合いでこぼれたボールをトゥーリオが右足でシュートするが、これもミスに救われる。
【得点】28分、相手ペナルティ近くでヴァスティッチからのボールを受けたウェズレイが右に流すと、受けた岡山がDFの裏にスルーパス。これに飛び出した中村がDFに倒されながらも足先でこれを押し込み、ついに逆転。やった、やった!直史、ナイスだ!!
29分、広島の左からのCK。広島・藤本のクロスにトゥーリオが飛び込むが、これは右のポストの外に。
〜試合終了
待望の追加点を得、試合の主導権を得ることができたグランパス。ここからの時間帯がこれまでの連敗の呪縛を説くためにも、戦わなければならない時間といえるだろう。

31分、相手ペナルティすぐ外でのボールを拾ったヴァスティッチが、GKの飛び出しを見てループを蹴ってゆくが、わずかに大きくクロスバーを越えていってしまう。
32分、広島2・3人目交代:鳴尾→八田、トゥーリオ→松下。
34分、右サイドからドリブルで仕掛けるヴァスティッチ。ボールを自ら持ってそのままペナルティ内まで進入するが、DFが詰めてきたことでボールをゴールラインから出してしまい、チャンスを作ることはできなかった。

35分、自陣深く右の位置での広島のFK。森崎が左足で直接曲がるボールで狙ってくるが、楢崎が落ち着いてキャッチ。
37分、相手陣内左深くに上がってきた滝澤が左から折り返しをあげてゆくが、待っていたウェズレイの上を越えみぎに流れてしまう。
38分、左からの滝澤のボールを受けた中村がDFを交わしてシュート。しかし、相手GKが指先に当てゴールの外に弾き出す。続く、左からのCKは中村がキックをミス、大きく、誰もいない位置にはずしてしまう。
40分、名古屋2人目交代:中村→山口(慶)
41分、自陣で岡山が相手ボールを奪うと、山口Kから左の滝澤に。これをゴール前からニアに流れるヴァスティッチにあげてゆく。ヴァスティッチが頭で後ろに流したボールは相手GKの上を越えるが、反対のポストに当たり、惜しくも追加点にはならず。
43分、左サイドを上がる滝澤にボールがでると、これを折り返してゆくと、ファーサイドでウェズレイが、合っていたが、相手GKがこれはキャッチする。
44分、広島の左からのCK。藤本がゴール前に蹴り込んでくるが、DFが踏ん張りこれをクリアする。
ロスタイム1、自陣右サイドで広島・藤本がボールを持って抜け出そうとしたが、古賀が体を張ってこれを阻止する。
ロスタイム2、名古屋3人目交代:ウェズレイ→原
ロスタイム3、変わって入った原が左サイド深くで粘ってボールを持ち込むが、フォローが間に合わず、上がってきたヴァスティッチがこれをマイナスに流し、これに山口Kが詰めるが、DFにクリアされてしまう。
【得点】ロスタイム4、相手陣内右より位置で原がボールを持つと、詰めてきた相手DFを交わし、GKの脇を抜くシュートを見事決め、3−1に。やったぞ、竜太!もう最高!!そして、岡田主審の終了の笛が瑞穂のスタンドに鳴り響き、試合終了。これでやっと連敗のトンネルから抜け出せそうだ。今日は得点を決めた中村、中盤での酒井・岡山のがんばり、そして、変わって入った山口K・原の貢献が光る試合だった。しかし、全員の力が勝ち取った勝利といえるかもしれない。最後まで応援有り難うございました。