2002年J1リーグ2ndステージ第1節:「清水エスパルス戦」
前半の試合の流れ
7分、中央での酒井のドリブルから、縦のヴァスティッチにでたボールを右に流すと、岡山がこれをさらにファーに蹴ってゆくと、これに合わせウェズレイが飛び込んでくるが、わずかに足に届かず、ボールはそのまま流れていってしまう。 10分、清水の右からのCK。先ほどに続いて澤登が入れてくるが、ここでも集中してこれを山口がカットする。こぼれ球を清水・戸田がゴール前にあげてくるが、これもDFが頭で競り勝ち、しっかりクリアする。 12分、右サイドの縦のスペースに長いボールがでると、これを岡山が一気に走って、ゴール前に折り返すが、これは相手DFにはじかれてしまう。
前半さっそく、いい時間帯で先制。これで試合を有利に進めることができる。
16分、清水・市川が右サイドを攻めあがってくるが、山口がしっかりとこれに詰めボールを奪う。 18分、ボールを回しながら攻めあがると、平岡が左からゴール前に放り込もうと蹴っていったが、これは弾かれてしまった。ここまで清水もボールはゴール付近まで運んでくるものの、攻撃のちぐはぐさと、グランパスのDFの壁に阻まれ、いい形をほとんど作れていない状態だ。見ていても不安な状況はほとんど無く、安心して試合を見ていられる、ここまでの時間帯だ。
31分、相手陣内右サイドやや深い位置ででファウルをもらうと、平岡がこれを蹴ってゆく。ゴール前遠いサイドにあがっていた古賀・パナがこれに合わせようと飛び込んでいったが、惜しくも清水DFの頭に先にカットされてしまった。 32分、自陣ゴール右寄りからのゴール前へのボールに清水・バロンが高い打点でこれを合わせてゴールを狙ってくるが、ゴール正面に叩いてきたボールは楢崎がしっかりと正面でキャッチする。 34分、清水・市川が右から早いボールを放り込んでくると、ここでも中央で待っていたバロンの頭に合わせようとしてきたが、DFが体をしっかり寄せてバロンを押さえ込み、このボールに行かせなかった。 36分、自陣右やや入ったところでの清水のFK。市川が長いボールを蹴ってきたが、これも楢崎が前に出てこれをキャッチ。 37分、自陣からドリブルであがっていった酒井が相手DFの裏を狙ってスルーパスを出すと、これにウェズレイがどんぴしゃりで飛び出して、右足でシュートにゆくが、惜しくも相手GKの好セーブにあってしまい、残念ながら止められてしい、追加点とはならなかった。残念。
後半の試合の流れ
前半は、早い時間帯に先制し試合を優位に進めることができたグランパスエイト。後半も早い時間帯で追加点を挙げて、清水を突き放してほしい。