監 督 コ メ ン ト

名古屋グランパスエイト : ベルデニック監督

ハーフタイムコメント

・ボールを回して自分たちのプレーをしよう。
・相手をしっかりマークする。
・セカンドボールを取る。

試合終了後コメント

 今日の試合の結果と内容に満足しています。チームとしての成熟度を示せたことが良かったと思います。1−0でリードしていて、後半も厳しい状況でしたがその中で慌てず、落ち着いてしっかりボールをキープして戦うことができました。自分たちの目的をしっかり理解して、相手の危険なセンタリングを防ぐなど、成熟したチームとして後半戦えたと思います。

―試合には満足だったようですが、あえて課題をあげるならば?

 1つは、今日のようなプレーを続けることができるかどうかと言うことです。例えば、1stステージの開幕戦(vs磐田)と比べるとチームは成長していると思いますが、プロとしては、今日のような試合を常に続けていかないといけません。ただまだ、ボールを奪われることが多いですし、トップと中盤でのタイミングのずれやサイドでの問題といったこともあります。そう言う部分で、まだまだ修正すべきことはたくさんあります。現時点では、最終ラインが非常に成長してきていると思います。安定していますし、相手もなかなか点をとることができません。あとは、ウェズレイ・ヴァスティッチのコンビがJリーグでも最も強力なコンビになりつつあると思います。このまま、2人のコンビがもっともっと良くなっていくと、Jリーグ最強の2トップということも可能だと思います。

―得点が欲しい時に効果的な2得点をあげたヴァスティッチ選手については?

 ヴァスティッチ選手は、オーストリアでは何度も得点王とMVPを獲得した選手ですが、日本ではそれほど知られていません。なぜなら、オーストリアは日本ではサッカー大国として認知されていないからです。彼は非常にクオリティの高い選手ですし、慣れるまでの若干時間がかかりましたが、非常に良いプレーをしていると思います。彼の場合は、完全に相手を崩さなくても、どんな状況からでもゴールを狙っていき、相手キーパーを驚かすことができます。例えば今日の1点目にしても、それほどのチャンスではなかったわけですが突然シュートを狙い、キーパーが対応することができませんでした。

―そのヴァスティッチ選手が抜ける次節については?

 他にいる選手で戦っていくことになるわけですが、若手の2人、原竜太や片桐にもチャンスが巡ってくると思います。ヴァスティッチが抜けることはチームにとっては良いことではありませんが、リーグ戦ではいつ怪我などがあるかもわかりませんので、若い選手を使っていくチャンスに考えています。若手に対しても、信頼を置いていますから、問題ないと思います。

―まだ1試合ですが、優勝への手応えはありますか?

 全く考えていません。今、興味があるのは次節の柏戦ですし、この試合も非常に厳しいゲームになると思います。チームにとって大事なことは良いスタートをきれて、開幕戦から勝ち点を得ることができたと言うことです。グランパスにとっては、これまで常に開幕戦に勝てるというわけではありませんでしたから、そういう意味でも良かったと思います。

―パナディッチの体調不良が伝えられていましたが、今日は問題なかったのでしょうか?

 数日間、熱を出して休んでいたわけですが、心配はありましたが、今日の試合では彼はプロとしてしっかり戦ってくれたと思います。苦しい状況もあったと思いますが、最終ラインに彼がいることで、たとえ彼にミスがあったとしても、他の選手に自信を与えることができる選手だと思います。


清水エスパルス : ゼムノヴィッチ監督

ハーフタイムコメント

・悪くないが、もっと集中して頑張ろう。
・DFラインをしっかり押し上げて、全体をコンパクトにしよう。
・前線でしっかり動いて、スペースを創り出して行こう。