2002年J1リーグ1stステージ第8節:「ジェフ市原戦」

前半の試合の流れ

〜前半15分
いよいよ両チームの選手が登場。待ちわびたサポーターの声援の中、ピッチ上に整列する。ウェズレイ選手もスキンヘッドにして、名古屋はパナディッチ・海本両選手を含め、3人が揃うとなかなか壮観で迫力十分だ。これで市原選手をたっぷりと威嚇して欲しいものだ。

小雨が降ったりやんだりの怪しい天候の中、いよいよ試合が始まる。
右から左に攻め上がるグランパスに対し、左から攻め込んでくる市原のボールでキックオフ。

1分、早速市原が右サイドから中央にボールを蹴ってくるが、大森が簡単にカット。相手がこぼれたところを拾おうとしたが岡山がしっかりと詰めてはじき出す。
2分、市原も右サイドでのFK。モラフチクがゴール前に蹴ってきたがこれは山口が頭でクリア。
3分、市原の右からのCK。ゴール前に上がったボールを楢崎が飛び出して大きくパンチング。これにはスタンドから大きな声援が飛ぶ。

5分、自陣ゴール前でのボールを市原・村井がペナルティの外から左足で蹴ってきたが、これは力無くポストの右外にはずれる。
6分、市原の右からのCK。モラフチクが左でファーに蹴ってきたがこれも楢崎がパンチングではじき出す。
8分、自陣のボールをパナが大きく前線に走るウェズレイに出していったが、これは長すぎてしまい頭に当てるのが精一杯で、そのままラインを割ってしまった。
9分、左サイドに流れた中村がドリブルから、相手GKをみて左隅にシュート。しかし、これは相手が反応CKに。

10分、左からCKのボールを中村が蹴っていったが、これはGKがキャッチしてしまった。ここまでは市原が押し気味に試合を進めているがDFは問題なく、これをきっちりしのいでいる。
12分、名古屋の左からのCK。中村がニアに蹴っていってこれにヴァスティッチが足であわせようとしたが、これは相手DFに止められてクリアされてしまう。
14分、右サイドにできたスペースに出たボールを市原・和多田に持ち込まれそうになるが、パナがきっちり寄せ、シュートまで行かせなかった。
〜前半30分
ここまではたいした見せ場もなく試合が進んできたが、そろそろ大きな動きを見せて欲しいところだ。

16分、ヴァスティッチが相手陣内深くで個人技でDFをかわしながら前を向こうとするが、DF3人に詰められ戻すしかなくなってしまった。
17分、市原の右からのCK。モラフチクが先ほどとは逆の右足で蹴ってきたが、風でファーに流れるボールには市原の選手が誰もふれることができず、結局こぼれたところを頭で戻してくるのが精一杯で、これを楢崎が処理する。
20分、右サイドを中村が岡山に預けて縦に抜け出してゆくが、相手DFに前を阻まれボールを捕まえることはできなかった。

21分、相手陣内中程の位置でウェズレイが倒されFKを得る。ゴール正面の好位置、ヴァスティッチがこれを蹴っていったが前を阻む壁の選手に当ててしまい決めることはできなかった。
24分、市原の左からのCK。ゴール正面のボールは楢崎がパンチング。これが縦にクリアされると、これに詰めた岡山が相手DFをかわしながら、右サイドのスペースに走るウェズレイに流してゆくが、先に市原のDFに詰められてしまいボールをもらうことはできなかった。
26分、自陣に攻め込まれ左サイドからゴール前に早いクロスを入れられるが、待っていた選手をパナが体を寄せて押さえ、これに合わせることはさせなかった。
28分、市原の右からのCK。ゴール前に曲がる早いボールを蹴り入れてきたが、パナが高い打点ではじき出す。グランパスはFW陣が相手のゴール前で何度かボールを受けるが、なかなかDFにきっちりとマークされているため、いい形にもって行くことができない。
〜前半終了
【失点】30分、市原・大柴の右からのボールを楢崎がはじいてしまい、これがゴールネットを揺らしてしまう。なんと、市原が先制。ここは何とか気を取り直して、前半で同点に追いついておきたい。
33分、市原の自陣左でのFK。ゴール前に蹴ってきたボールを頭であわせられるも、これはクロスバーの上に。
市原は先制したことでボールの流れが良くなり、思ったようにパスがつながり出す。落ち着いてこのいやな流れを断っておきたいところだ。
35分、久しぶりの人数をかけての攻め上がりだったが、DFの裏に抜けたボールを受けたウェズレイはオフサイドを取られてしまった。再三の相手の執拗なファウルにあっているウェズレイがこれを認められず、逆に自分は何度も取られたことで苛立ち始める。ここはイエローをすでに1枚もらっているだけに気持ちはわかるが落ち着
いて欲しい。
38分、相手ゴール正面の遠い位置ながらFK得るとウェズレイが狙っていったが、これは相手DFに阻まれてしまった。
39分、市原の左からのCK。ショートのボールを折り返しで左からシュートを蹴ってくるが、ゴール前の相手選手に当たったコースが変わったボールだったが、楢崎が落ち着いてキャッチ。
40分、深い位置から海本が一気に前線を狙って蹴っていったが、風に乗ってしまい、ボールはそのまま流れて出てしまった。
43分、右サイドを市原・大柴に攻め込まれると、ゴール前にマイナスの折り返しを蹴ってきたが、何とか酒井がこれをクリアする。DF陣も市原の動きだしの良さに振り回されてしまっている。ここは前半終了まで何とか追加失点をしないよう、集中していきたい。

【失点】ロスタイム1、市原が右サイドの深い位置でのFK。上がってきたミリノビッチの頭にどんぴしゃりであわされてしまい、言ってる矢先での失点をしてしまった。
そして、約2分のロスタイムご前半が終了。2点とも集中力を切らしたときの失点だけにちょっと残念だ。何とかしてハーフタイムで立て直して後半に挑みたい。

後半の試合の流れ

〜後半15分
前半で2失点と最悪のスタートとなってしまったグランパスエイト。後半は早い時点での得点を期待したい。
エンド変わって左から右に攻め上がるグランパスのボールで始まる。

名古屋1人目交代:滝澤→中谷

1分、岡山が右サイドを上がってゴール前にあげてゆくと、これを相手DFが頭でクリアしCKに。右からニアに蹴ってゆくとゴール前に上がっていた海本があわせるもボールは枠には決まらなかった。
2分、相手陣内深く左でのFK。パナにあわせて蹴っていったが惜しくもあわせることはできなかった。続くCKも相手GKの前にあげていったボールは押し込むことができなかった。

【得点】4分、中谷がゴール前にあげていったボールを受けようとした岡山がペナルティ内で倒されPKを得る。これをウェズレイがきっちりと決め、待望の得点をやっと得ることができた。これで勢いをつけていって欲しいところだ。
8分、自陣深くやや左の位置での市原のFK。ゴールを狙って蹴ってきたが、これは精度が悪く大きく枠をはずれる。
11分、山口の縦パスを受けたウェズレイが振り向きざまにシュート。しかし、DFに当たってしまい僅かに枠の右外にはずれてしまう。
12分、右からのCKは簡単にクリアされてしまった。もう少し工夫が欲しいところだ。
〜後半30分
15分、相手ゴール正面のペナルティ外で中村が個人技で相手DFを引きつけると、右に上がってきた岡山がダイレクトで右足で押し込もうとしたが、僅かに枠の右にはずれてしまう。
【失点】16分、市原・和多田の左からのロングスローにペナルティエリア内に走り込んだ大柴が伸ばした右足でこれをあわせると、楢崎の頭を越え決まってしまう。まさかの3失点となってしまったグランパス。いよいよ後が無くなってしまった。
17分、名古屋2人目交代:岡山→山口慶
【得点】19分、市原の右からのCK。簡単にクリアすると一気に前線へ。中村が相手ゴール前で粘るとゴール正面に放り込むと、酒井がウェズレイと重なりながらも右足で浮き球を見事決め、2点目を得る。これで、試合は分からなくなってきた。こうなったら一気に逆転まで言って欲しい。
22分、左サイドからゴール前のヴァスティッチに長いボールを放り込むがこれは相手GKが先にキャッチしてしまった。
23分、ウェズレイがDFの裏に抜け出すと、ドリブルから攻め込むが相手DFに詰められシュートはできなかった。
24分、中谷がゴール前でDFに寄せられると、ヒールで流すと、フリーの酒井がワントラップしてシュートしようとしたが、戻ったDFが足に当てて止めてしまった。ダイレクトで打ってゆけば決められただけにちょっともったいなかった。
25分、市原の左からのCKは楢崎がキャッチする。2点目を取ったことで、名古屋の動きやっと良くなってきた。
27分、ウェズレイがドリブルで相手を翻弄。ペナルティすぐ外右の好位置でFKを得る。中村がゴール右を狙って蹴っていったが、相手DFに頭でクリアされてしまった。
【得点】28分、右で中村が粘ってペナルティのすぐ外からゴール正面に蹴ってゆくと、ウェズレイが頭でこれを見事押し込み、ついに同点に。名古屋のサポーターの声援は増すばかりだ。ここへきて市原の選手の運動量が落ちてきているのも手伝ってか、ほとんどの場面を名古屋が支配していると言っても良いだろう。こうなったら最後は逆転で飾りたいものだ。
〜後半終了
最後までどうなってしまうのか分からない展開となってきた今日の市原戦。こうなったら絶対逆転を決めるはずだ。
32分、相手ゴール前でヴァスティッチからのボールをウェズレイが後ろの足でけり込もうとしたが、これは外れてしまう。
34分、ドリブルで上がっていった中村が相手をかわしてゆくと、最後カットされてしまったボールを拾ったヴァスティッチが右足でシュート。しかし、クロスバーに嫌われてしまった。う〜ん、残念。
35分、市原1人目交代:モラフチク→羽生
36分、ヴァスティッチが相手陣内に入っていったところで、遠目から相手GKが出てるのを見てシュートを蹴っていったが、残念ながらこれは浮いてしまい、大きくゴールを越えてゆく。
37分、相手陣内中程でのファウルでFKを得る。山口が上がっていたパナに蹴ってゆくと、これをフリーで受けるも左足で蹴ったシュートは、大きくはずしてしまった。またまた、残念。
39分、自陣深く左の位置での市原のFK。ファーに狙って蹴ってきたが、誰もあわせる選手はなくそのままゴールラインを割る。残り時間僅か、何とかもう1点決めて、90分で勝って欲しいところだ。
40分、中村が右サイドで相手DFをかわして、深く入れ込んでゆくと、最後、右足でシュートを蹴っていったが、このボールも枠の外に外れてしまう。
42分、ゴール正面、ペナルティから7〜8mの位置での市原のFK。ここは絶対失点したくないところだ。構えていた選手がボールをまたいでタイミングを外したボールを狙ってきたが、海本が体を張ってこれを止める。
44分、右からのCKのチャンス。ゴール前に上がったボールは頭での上げ合いとなったが、最後、ウェズレイが正面に落としてシュートまで持っていったが、相手DFに体で止めれらてしまった。
ロスタイム1、右からのCK。ゴール前にあげていったが相手GKがパンチングではじき出す。こぼれ球を山口・酒井がシュートしてゆくも、枠をとらえることはできなかった。
ロスタイム2、右サイドを上がってきた酒井ががんばってこれをペナルティに持ち込むが、DFにクリアされてしまう。右からのCKは、誰もあわせられず、大きく外れていってしまう。そしてここで後半が終了。まさかの3失点だったが、後半で一気に3点を追いつく、奇跡的な展開を見せてくれたグランパスエイト。試合の流れは名古屋に間違いなく傾いているので、この勢いのまま延長で絶対決めて欲しい。

延長の試合の流れ

前半〜試合終了
断続的に小雨が降る中、延長前半が始まる。後半で見せてくれた勢いがあれば間違いなく勝てるはずだ。

右から左に攻めるグランパスのボールで試合再開。

開始早々はどちらも相手の出方を伺ってか、大きな展開は見せていない。
1分、DFの裏に大柴が抜け出して来て楢崎と1対1になるが、飛び出した楢崎がこれをキャッチ。
2分、相手陣内深く左よりの位置でのFK。ヴァスティッチがセットしたボールを直接狙っていったが、壁に当たってCKに。右からのCKはこぼれ球を受けた中谷が左サイドにウェズレイを走らせようとパスを出していったが流れてしまった。
4分、相手DFのボールを高い位置でカットした中谷が前線に出すとこれをヴァスティッチが拾って上がってゆく。ペナルティ内まで攻め込んだところでゴール正面に折り返すが、詰めていたウェズレイが蹴ったボールはDF正面に。もったいない場面だった。
6分、自陣右中程の位置での市原のFK。ファーに早いボールを蹴ってくると、ミリノビッチが飛び込んできて足であわせるが、僅かにボールはポスト左に外れる。あわやVゴールのシーンだった。

【得点】8分、左サイドで中谷が粘って山口Kに渡すと、これを縦に流して中谷が持ち上がってゆく。そしてこれをDFをかわしてゴール前にマイナス気味に折り返す。これに詰めたヴァスティッチが蹴ったボールはGKに止められるも、右サイドにこぼれたボールにウェズレイがしっかりと詰め、右足で落ち着いてこれをけり込み、つ
いに試合終了!!
前半から厳しいマークに合い思うようにプレーできなかったウェズレイだったが、最後の最後に試合を終わらせるシュートでハットトリックを決め、一気に鬱憤を晴らしたと言っていいだろう。しかしすごい試合だったが、この粘り強さは次にも生きてくるはず。次節の「G大阪戦」にも是非勝って、ホーム・瑞穂へ戻ってきたいと思う。本当に最後まで応援ありがとうございました。