今日の試合で勝ち点は2でしたが、勝てたと言うことには非常に満足しています。後半のプレーには非常に満足していますが、前半はひどかったと思います。ジェフは前半は非常に素晴らしいプレーをしていましたが、後半に入って力が抜けました。これは日本のチームの典型的なところで、突然力を失うとそれを引き上げる選手がいないということが問題です。グランパスも前半のようにアグレッシヴさを欠いたプレーをもう2度としてはいけないと思います。あともう1つは、何人か非常に簡単なミスをした選手もいましたので、そのポジションに関してはつぎの試合で選手を変えるということも考えないといけないと思います。今日はラッキーな面もありましたが、交代はうまくいったと思います。再開の試合で負けなかったということは重要ですし、これからもっともっと質の高いプレーを続けていって自分たちは何を目的にサッカーをしているのかと言うことを理解していくことが重要だと思います。
――昨日の練習を終えた時点ではヴァスティッチは欠場が濃厚な状態でしたが、どの様な変化があったのですか?
非常に評判の良いカイロプラクティックの方の所で治療して、完治したというわけではないのですが、首が動くようになったため出場できるようになりました。
――前半はひどかったとのことですが、最大の理由は?
それは私自身もしりたいことです。おそらく今のところは精神的な問題ではないかと考えていますが。ジェフが前半は非常に素晴らしいプレーをしましたが後半は全く逆になりました。先にも言いましたが、こういう事は2度と続けてはいけませんし、起こる理由としてはなにか精神的に問題があるのではないかと考えています。
――悪い前半の流れを変えるために中谷選手を投入したわけですが、何か指示はありましたか?
特に攻撃的に行くように指示しました。高い位置にポジションをとってボールを奪いドリブルやセンタリングをこころがけるように、それと同時に相手の坂本選手についても気を付けるように指示しました。
――最初の失点、ディフェンダーの足にあったってコースが少し変わったと言うことはあると思いますが、楢崎選手のミスについてはどう考えますか?
あの場面に関しては、キーパーにとっては驚いた状況だったと思います。まず一番大きなミスはDFの選手がしっかり詰めてマークをしなかったこと。距離をはなして簡単にボールを持たしてしまいました。本来であればしっかりと詰めて簡単にボールを蹴られない状況を作らないといけないわけですが、簡単にボールが飛んできてしまってキーパーは驚いたと思います。もちろんキーパーの簡単なミスという側面もあると思いますが、一番の理由はディフェンスの選手がしっかりと詰めなかった事にあると思います。 |