監 督 コ メ ン ト

ベルデニック監督

試合終了後コメント

 今日の結果には満足しています。早いパス回しから相手を崩していくということが出来ました。コスタリカは、移動やキャンプでのつかれもあって本来のチームではありませんでしたし、この試合でコスタリカの評価が下がると言うことはありません。そして、グランパスには何も失う物がなかった、試合に勝つ事だけを考えれば良い状態で、非常にモチベーションが高かったということもあると思います。だからといって、この1勝の勝ちが下がることもありません。このような試合を京都や札幌が相手でも出来るようにならないといけません。若い選手たちが順調に伸びてきていることが確認できましたし、チームとして取り組んでいることが間違っていないと言うことを証明できました。このような試合を京都や札幌が相手でも出来るようにならないといけません。これからは、年齢に関係なく状態の良い選手を選んでチームを組み立てていく段階に入ったと言えるでしょう。

――若い選手たちが台頭してきたことで、再開後に期待がもてるのではないでしょうか?

 若手の選手たちが伸びてきていることには非常に満足しています。今日活躍した山口慶などが、続けて今日ぐらいのパフォーマンスを見せることが出来れば重要な戦力になると思います。

――これから2週間のOFFを迎えるわけですが、選手に何か指示は出したのですか?

 最初の1週間はしっかり休みをとること、サッカー以外のことも考えてリフレッシュをするように言いました。規則正しい生活をし、飲酒を避けて体調を崩さないようにも伝えました。また、現在ケガをしている選手は、クラブに通い続けてケガをなおすように、ケガがちな選手には、その部分を強化するトレーニング法を紙に書いて渡しました。そして、後半の1週間では体を動かすためのいくつかのトレーニング法を書いた紙を選手に渡しました。