2002年J1リーグ1stステージ第6節:「柏レイソル戦」

協力:

前半の試合の流れ

〜前半15分
天候を気にしてか今日の豊田スタジアムは早くから屋根を閉め、まるで屋内ドームでの開催の様だ。サポーターたちの声援もいつもと違い、スタジアムの中に怒号の様に響き渡り、試合開始直前のメンバー紹介が始まってからは、そのボルテージが上がりっぱなしと言ったところだ。選手が入場してくるともはや、会場内のアナウンスも聞こえないほどだ。
左から右に攻めるグランパスに対し、右にエンドを取った柏レイソル。
試合はグランパス・ウェズレイのワンタッチでキックオフ。
開始いきなり相手陣内でウェズレイが拾ったボールを、後ろを向いたまま右に抜ける酒井に出すが、これはボールが流れラインを割ってしまった。
1分、相手のDFの間にマルセロが抜け出し、相手のGKの前に出たボールに詰めてゆくが、先に飛び出してボールをキャッチした相手GKにはじき飛ばされてしまった。
3分、ウェズレイが右サイドをドリブルで上がってゆくと、相手DFをかわしながら右足で強烈なシュートを放つと、相手GKは手で弾くのが精一杯だった。続く右からのCKは残念ながら、ゴール前に上げたボールは簡単にクリアされてしまった。開始から積極的にボールを回しながら前へ前へと攻め上がるグランパスの選手たち。調子はいい様だ。
6分、柏の右からのCK。ゴール前に上がったボールはDFが簡単に弾き返す。
7分、縦に上がったボールをウェズレイ、中村が頭で繋ぎ相手DFの裏に飛び出すマルセロに送っていったが、ここは柏のDFが読み勝ちで先にボールに行かれてしまう。
8分、相手陣内で柏・サンパイオにボールをカットされると、これを右サイドに駆け上がる黄にロングフィード。これがピタリとタイミングがあって一気にペナルティ内へ切れ込まれるが、GK楢崎とDFが体を張ってこれを阻止する。
10分、右に展開した岡山がラインギリギリまで駆け上がって折り返しをゴール前に上げてゆくと、これにマルセロが飛び込んでゆくが、無情にもボールはマルセロの顔の前を通過してしまう。絶好の先制のチャンスだっただけに、このときはスタジアム中にため息が溢れてしまう。(残念!)
12分、柏・渡辺がドリブルでペナルティエリア内に攻め上がってくるが、DF陣が落ち着いて、きっちりとこのボールを奪う。
14分、相手DFの裏にウリダが出したボールにウェズレイが飛び出し、シュートにゆくが相手GKに当たってしまう。しかしこぼれ玉に詰めたマルセロがGKの頭越しに、ゴール左上を狙ったループシュートを放つ。しかし、ボールはわずかにポールの横に抜けてしまい、得点することは出来なかった。
〜前半30分
グランパスのウェズレイに対し、柏の選手たちはかなり厳しく来ており、ここまでの時間でも再三倒れ込むシーンが目立っている。相手中盤の要のサンパイオは特にブラジル人同士と言うこともあってか、特に激しい当たりでウェズレイに来ている。
19分、相手陣内真ん中、ゴール正面。やや遠い位置ながらFKのチャンスを得るとウェズレイが直接狙ってゆくが、これは抑えが効かなかったのかボールは大きく外れスタンドに飛び込んでしまう。
ここへ来て試合にゆとりが出来てきたのか、動き出しがなくなり、ボールを持った選手に対してもプレッシャーが少なくなって来ているようで、中盤で柏の選手がフリーでボールを持つシーンが見受けられる様になってきている。少々気合いを入れ直した方が良いかも。
24分、柏の右からのCK。一度はクリアするものの、こぼれ玉を拾った選手が押し上がるグランパスのDFの裏に放り込んできたが、ここは気づいたDFが足を出してこのボールを阻止し、危うくの難を逃れる。
26分、柏のカウンターから岡山の上がった裏に上がってきた柏・平山にボールが出ると、このボールをアーリークロスをゴール前に放り込まれヒヤリとするが、DFが頭でこれを何とかクリアする。グランパスのDFが少々中に絞りすぎなのか、左右の空いたスペースをここに来て何度か狙われているような気がする。
29分、ウェズレイがボールを持って前を向くとマルセロとワンツーで抜け出そうとしたが、ここでも柏・サンパイオがこれを読んでおり、カットされてしまった。
〜前半終了

グランパスも何度か相手エリア内に攻め上がるも、なかなか得点に結びつけることが出来ず、膠着した状況が続いている。柏の引き気味の展開にも付き合ってか、早い動きも止まってしまい、少々焦れ気味の様子だ。
33分、左サイドに開いたウェズレイが相手DFをかわして抜けようとするが、ここは厳しいマークにボールをうまくさばくことが出来ず、ボールを奪われてしまった。
35分、柏1人目交代:柳→北嶋
37分、相手DFの裏に上がったボールにウェズレイがフリーでこれをバウンドのタイミングに合わせダイレクトでシュートするが、飛び出した相手GKが体の正面で止められてしまった。
【得点】37分、左サイドをウェズレイが上がり、さらに上がってきた中谷に出すと、戻った柏のDF陣の動きの逆をついて、マイナスに折り返すと、ゴール前に詰めてきたウリだが左足でこれをゴール右隅に押し込み見事先制!ナイス、ウリダ!!

また、ここまで目立った動きを見せていなかった中谷だっただけに、ここ一番でいい働きを見せてくれた。先制したことでグランパスの選手の動きもまた良くなってきており、セカンドボールをほとんど拾い出した。この調子で前半行って欲しい。
43分、センターライン当たりで相手ボールを奪うと、これをマルセロが受け相手DFの裏に抜けるウェズレイにスルー。これに一気に走り込んでゆくウェズレイだったが柏のDFの厳しいマークに会い、ボールをシュートまで持ってゆくことは出来なかった。そして、ほとんどロスタイムもないまま、ここで前半が終了。いい時間帯での得点だっただけに、途中動きの止まりかけた選手たちも最後は良く走るようになり、いい感じで前半を終えることが出来たのではないか。これで後半さらなる追加点を期待しよう。

後半の試合の流れ

〜後半15分
前半を1−0で折り返し気をよくして迎えた後半戦。エンド変わった右から左に攻めるグランパス。
1分、柏が早い展開から左サイドからゴール前にボールを入れてくると、FWが飛び込んでくるが、ここは楢崎が恐れることなく飛び出しこのボールをキャッチ。
2分、左サイドをウェズレイが攻め上がり、左に開いたウリダに流すとこれをゴール前に折り返してゆくが、待っていたマルセロの頭をボールは越えて行ってしまった。(く〜っ!惜しい)
4分、柏・北嶋から右に展開、渡辺が攻め上がってゴール前に低いボールを放り込んでくるが、ここでも楢崎が相手FWの前に飛び出しこれをガッチリとキャッチする。
5分、ゴール前での競り合いからのこぼれ玉を柏・大野が頭で押し込もうとしたが、ボールはわずかにクロスバーの上に。一瞬ヒヤリとした場面だった。
8分、左サイドでウリダからのボールに抜け出そうとした中谷が倒されるがこれはファウルを取ってもらえなかった。
10分、中村がドリブルで抜け出し右サイドを一気に駆け上がって相手ペナルティ内までゆくが、最後詰めてきたDFをかわしきれず、バランスを崩してあげたボールは大きく外れてしまった。
11分、柏2人目交代:黄→加藤
13分、自陣ペナルティエリアで柏のFWをDFがかわそうとしてゆくが、こぼれ玉を拾われてしまい、最後、渡辺にフリーシュートを打たれるが楢崎が正面でこのボールを止める。
〜後半30分
柏がここへ来て積極的に攻め上がる場面が見られ、グランパスのDF陣も忙しくなっているが、GK楢崎を中心としてここまで混乱を来すことなく攻撃を凌いでいる。
18分、攻め上がってきた柏のボールへもきっちり平岡が詰め、相手のミスを誘いゴールキックにする。
19分、中谷は相手ボールをカットして一気に駆け上がるとCKを得る。
20分、ウェズレイが右足で蹴ったボールはカーブを描いてゴールに向かってゆくとこれを相手GKは弾くのが精一杯でさらにCKになる。しかし、続いて蹴っていたCKのボールは柏DFにクリアされてしまった。
21分、自陣右での柏のFK。ゴール前に上がったボール飛び込んだ選手の高い打点に会ったボールはゴールに飛んでゆくが、右ポストをたたきネットは揺らすことなく辛うじて救われる。調子がいいときはこんな物なのかもしれない。
25分、ウェズレイがドリブルで中央を上がると相手DFを引きつけて、右に上がってきたマルセロにパスを出すが、マルセロはシュートを打つ前に相手DFに詰め寄られ倒されてしまう。しかし、残念ながらPKは取ってもらえなかった。
ここへ来て一気にグランパスの攻撃の場面が増え、スタジアムのサポータの声援はますます激しさを増してきた。
27分、縦のボールに抜けたマルセロの合わせたボールは惜しくもバーに嫌われ、ネットは揺らすことができなかった。
〜試合終了
30分、柏の左から攻んでくると、フリーで飛び込んだ選手がDF陣の裏に出たボールを押し込もうとしたが、西澤が頭でクリア。
32分、柏・平山が左サイドからゴール前に折り返してくるが、ここもDFが集中して相手FWを押さえ込み、このボールをカットする。
33分、今度は右から柏・北嶋が折り返してくるが、これもDFが頭ではじき出す。
名古屋1人目交代:中谷→滝澤
34分、柏・根引が左からゴール前に入れてくるがここでもDFが頑張り足でこれを阻止、はじき出し相手チャンスをきっちりと潰す。残り時間もわずかになり疲れが出てくる時間帯だが、もう一頑張りが勝利に繋がるはずだ。
36分、変わって入った滝澤がドリブルから上がってそのままシュート。ゴール右を狙ったシュートは相手GKの指先を弾いたがポスト右に外れてしまった。
37分、ウリダが右からCKを蹴っていったが、残念ながら相手GKが直接キャッチしてしまった。
38分、柏のFKのボールを奪うと一気にカウンターで攻め上がり、ウェズレイからのボールを右の岡山が受け、中央に走る中村に出そうとするが、中村の足の方が間に合わず、そのまま相手ボールになってしまった。またも惜しいチャンスを逃してしまった。サポーターの大声援の中、じりじりとした張りつめた時間が過ぎてゆく。
40分、柏3人目交代:明神→砂川
【得点】41分、ウェズレイがまたもカウンターで抜けると、最後ゴール正面に詰めてきた中村がウェズレイからのボールを受け、相手DF、GKをかわして右足でシュートを決め、念願の追加点が入る。やったやった!やったぜ、直志!!
残り時間わずか、豊田スタジアム初勝利、そしてチーム初の連勝まで、このまま行って欲しい。
ロスタイム1、酒井が足がつってしまいピッチの外へ運び出される。今日はここま豊富な運動量で活躍、柏の攻撃の芽を摘んでいただけに疲れももはやピークと言ってもいいだろう。
ロスタイム2、名古屋2人目交代:マルセロ→森山
ロスタイム3、そして、スタジアムのサポータは心地よい緊張感の中、主審の終了の笛を聞くことになった。遂にこれで3勝目。チームの勢いも付きいい状態になってきたといえよう。瑞穂での次節・京都戦でもこの勢いを見せて欲しいところだ。最後まで応援ありがとうございました。