2002年J1リーグ1stステージ第2節:「横浜Fマリノス戦」

協力:

前半の試合の流れ

〜前半15分
左から右に攻撃する名古屋グランパスに対し、右から攻める横浜Fマリノス。
試合は、ウェズレイのボールタッチから始まる。
1分、ウェズレイがドリブルで強引に持ち込み、相手DFに倒されなながらも、ボールをキープ。フォローに来た滝澤に戻すと、これを滝澤がドリブルからシュート。しかし、ボールはポスト右にはずれるが、積極的な攻撃を見せてくれた。今日は期待できそうだ。
3分、右からの縦のボールに横浜・ウィルが落としたボールに詰めた清水が右足でシュート。しかし、これは大きくクロスバーの上に。
5分、相手陣内中程でウェズレイがファウルを受けFKのチャンス。しかし、ここは焦って攻撃には行かず、落ち着いてボールを回すだけに。
6分、横浜・中村が左サイドをドリブルで上がると、ぎりぎりまで持ち込んでからゴール前に折り返してくるが、このボールにはDFがしっかり反応して、クリアする。
7分、横浜も左からのCKのボールは、ニアサイドの選手を狙ってきたが難なくクリアする。
8分、相手陣内でボールをカットすると、ウェズレイがドリブルで上がり、相手が詰めてきたところを、右サイドに上がる岡山にパス。これを持ち込んでゴール前のマルセロに合わせようと入れてゆくが、相手GKとDFに阻まれ弾かれてしまう。スピードのあるいい展開での攻撃だっただけに惜しい場面だった。
10分、横浜がDFの裏に清水を走らせてくるが、ここは古賀がしっかりと相手の前に入り、このボールに触らせなかった。
11分、横浜の右からのCK。ゴール前に早いボールを放り込んでくるが、DFが頭でこれをきっちりとはじき返す。ここまでは両チームとも積極的に前に前にと攻め上がってきており、ボールの展開も激しい。
〜前半30分
D15分、ウェズレイが左サイドをドリブルで上がって、相手DFを交わしてシュートまでゆこうとしたが、最後は、横浜・中澤を交わしきれず阻まれてしまった。
17分、横浜が自陣中程左でのFK。中村がゴール前に早いボールをけり込んでくると、DFが足をのばしてこれを何とか当て、このボールは楢崎がしっかりと拾う。
19分、今度は先ほどの位置とは反対側での横浜のFK。FWのウィルが遠い位置だったが直接ゴールを狙って蹴ってきたが、シュートに制度が無くポストの右にはずれてゆく。
21分、横浜・三上が左サイドからドリブルで上がってきてゴール前に早いボールを放り込んでくるが、ここもDFが判断良くこれに反応し、きっちりとこれを弾き返す。
23分、中央から攻め上がると、右に開いたマルセロにボールが出る。これをマルセロがゴール前にクロスを上げて、飛び込む選手を期待したが、タイミングが合わず誰もこれに反応できなかった。
24分、相手陣内ペナルティ外右での相手のファウルでセットプレーのチャンスを得る。ウェズレイがゴール前遠いサイドに上がっていた選手に当ててゆこうとするが、ここは高いDFに阻まれてしまい、ボールには触ることが出来なかった。
25分、右サイドで岡山がボールを持つと、相手DFの前で待っていたウェズレイに長いボールを蹴ってゆく。これをワンタッチでDFの裏に走るマルセロにパスをするが、惜しくもオフサイドになってしまう。
28分、横浜が右サイドから攻め込み、DFの大森を交わしてゴール前に上げてくると、ここに中澤が攻め上がっており、頭で合わされるが、ヘディングのボールは楢崎の正面に。一瞬ひやりとする展開だった。

21分、右からのCK。ウェズレイがショートコーナーからのボールをサイドあげようとして倒されFKに。近いサイドを狙って蹴ったウェズレイのボールは弾かれるが、こぼれたところを詰めた山口がミドルシュート。しかし、惜しくも枠はとらえることは出来なかった。
23分、自陣右でのジュビロのFK。右のスペースに走り込むジブコヴィッチに出たボールを止めに入ったDFが抜かれゴール前に折り返されるが、DFが何とかこのボールを体で止めクリアする。
25分、左からのCK。ウェズレイからのボールははじき返されてしまった。
26分、中盤から出たボールが相手DFの裏、GKの前という絶妙の位置に出ると、これに詰めてゆくが、これはオフサイドになってしまう。
27分、右からのスローイン。DFの頭を越えたボールが磐田・藤田にとおりそうになるが何とかクリアに逃れる。
28分、中盤での競り合いでウェズレイがファウルを受け、相手陣内真ん中当たり左よりの位置でのFKのチャンス。当然のようにウェズレイがゴール左隅を狙ってゆくが惜しくもポスト左にはずれてしまった。
〜前半終了

前半はここまで両チームとも積極的に攻撃にきてはいるものの、ゴール前でのDF陣の踏ん張りで失点せずにいる、と行った状況だ。しかし、点ははいらないもが拮抗したいい内容の試合をここまでは見せてくれている。
33分、酒井、滝澤、ウェズレイ、マルセロとパスが流れて相手ゴール前に攻め上がるが、マルセロが相手DFに体を寄せられバランスを崩してしまい、ボールを奪われてしまった。
35分、横浜・ウィルがペナルティエリアすぐ外でボールを持つとDFの裏に放り込んでくるが、DFがしっかりとこれに反応しボールをはじき出す。
36分、右からのCK。ウェズレイが蹴ってゆくがゴール前の選手がタッチする前に先にクリアされてしまった。横浜のゴール前のDFは高さもありなかなかフリーでボールに触らせてもらうことが出来ない。
38分、横浜がゴール正面、ペナルティすぐ外からのFK。直接ゴールを狙って蹴ってきたボールを弾いて、こぼれたところを、横浜・ナザが押し込もうとしてくるが、ボールは楢崎が正面でがっちりとキャッチする。
40分、酒井が右サイドで個人技から相手DFを抜いて上がろうとしたが、ボールの処理にとまどううちに相手に奪われてしまった。
42分、両チームのサイドをボールが行きつもどりつの展開が続き、サポーターたちも声援を送るのを忘れての場面が見られるようになる。
44分、ウェズレイが粘りを見せて相手陣内に持ち上がるが、最後DFを抜いてペナルティ内に入っていったところで、攻めきれずボールをラインから出してしまった。
ロスタイム1、ゴール正面やや右ペナルティのわずかに外の位置で、横浜・ウィルを倒してしまいピンチに。FKはウィルが直接蹴ってきたが、楢崎正面に。そして、ここで前半が終了。グランパスはここまで3バックもうまく機能しているようで、危ない場面もほとんど見られない。横浜も攻め込んではくるが、中盤があまり良くないため攻撃が単調になっているので決定的な場面を見せていない。後半には期待できそうだ。攻撃陣の爆発を楽しみに後半を待とう。

後半の試合の流れ

〜後半15分
前半は両チームともいい形を作りながらもDFを崩しきれず得点することが出来なかっただけに。このハーフタイム中にどう修正してきたかが見物だ。
後半は、エンド変わって右から左への攻めに変わるグランパス。
開始早々、横浜・中村がDFの裏にウィルを走らせてくるが、ここは平岡がしっかりとマークについて、このボールを触らせなかった。
2分、相手ゴール前に待っていたウェズレイにボールが通ると、ワントラップしてこれをシュートしようと試みるが、これは相手DFに体を寄せられ思うようにボールを蹴ることは出来なかった。
3分、自陣左での横浜のFK。中村が遠いサイドのウィルに合わせようと蹴ってくるが、これはDFがきっちりとボールを頭ではじき出す。
5分、自陣左ペナルティすぐ外でファウルを与えてしまい、横浜のFK。横浜・中村がゴール右隅に狙って蹴ってくるが、楢崎が飛んでこれをはじき出す。
6分、右からの横浜のCK。ゴール前での競り合いからこぼれたボールに詰められそうになるが、戻っていたウェズレイが大きくこれをクリアしてピンチを凌ぐ。
8分、ドリブルで入り込んでこようとした中村を倒してしまい、またもやゴール正面やや右という危ない位置での横浜のFKになるが、今度は中村の蹴ったボールには誰もふれることが出来ず、ボールはそのままラインの外へ。
11分、横浜の攻撃のボールを奪うと、そのままカウンターへ。前に走るウェズレイにボールが出るが、上がってきたDF中澤に寄せられ、ボールを前に持ち上がることが出来ず、ボールをサイドに出してしまう。
13分、右サイドのスペースに走るマルセロにいいボールがウェズレイから出ると、そのままドリブルで上がって折り返そうとするが、戻ってきた横浜のDFに止められてしまう。こぼれ玉に詰めた岡山だったが、パスの出しどころを探すうちに、相手選手に詰められてしまい、最後はボールを外に出してしまう。

〜後半30分
16分、自陣ペナルティすぐ外右での横浜のFK。直接中村がゴール前にけり込んでくるが、楢崎がパンチングでこのボールを弾き返す。
18分、中央のウェズレイから山口へとボールが通ると、さらにその横を上がる中谷にパスがわたる。相手DFの裏に抜けようと、ボールを出して走ってゆくが、DFと飛び出したGKに阻まれてしまう。
19分、横浜の右からのCK。ゴール正面に上がったボールは楢崎がしっかりとキャッチ。
21分、名古屋1・2人目交代:マルセロ→森山、中谷→中村

早速ベルデニック監督が札を切ってきた。
22分、相手DFの裏にボールが抜けると、ここにウェズレイが走り込んでゆくが、横浜・ナザが足でこのボールを当ててしまい、ウェズレイはこれをとらえることが出来なかった。
23分、右サイドで変わって入った中村がドリブルから、相手DFを交わしてペナルティ内へ切り込んでゆくが、DFに前を阻まれ、かわそうとするが、倒されてボールを奪われてしまう。
25分、相手陣内右でウェズレイがドリブルから右足で強烈なシュートを放つと、横浜GK・榎本が正面で止めるもボールを弾いてしまうと、これに森山が詰めてゆくが、起きあがった相手GKがこれを拾ってしまい、得点することは出来なかった。

〜試合終了
30分、相手陣内でボールを回しながら攻め込むと、最後滝澤が左からゴール前に放り込んでゆくが、飛び込んでゆく選手が無く、相手DFにこのボールはわたってしまう。
31分、自陣右深くでの横浜のFK。ウィルが上がっていた中澤の頭に合わせたボールがゴールに飛んでくるが、楢崎ががっちりとこれをキャッチ。
32分、左サイドを上がった中村が相手GKとDFの間に早いクロスを放り込んでゆくと、これに森山が飛び込んでゆくがわずかに相手GKが早く、これをキャッチされてしまう。
33分、右からのCKのチャンス。ショートコーナーからゴール前に早いパスボを蹴るが、待っていた選手はこれにあわせられずからぶりしてしまう。
35分、自陣正面ペナルティから15mほどの位置での横浜のFK。ウィルが左足で直接狙ってくるが、ボールはポストの右に。
37分、左サイドでウェズレイ、滝澤と粘ってつなぎ、酒井がゴール前に放り込むが、これは相手DFがクリアしてしまう。
38分、右からのCK。ウェズレイがゴール前に蹴っていったボールは、GKにパンチングで弾かれてしまう。
横浜1人目交代:清水→安永
残り時間もわずかになってきただけに、何とか横浜の攻撃を凌いで得点をしたいところだ。
39分、横浜2人目交代:三上→久永
40分、右サイドからゴール前に張っていた森山にボールが来るが、相手DFがしっかりと森山を押さえ込んでしまい、ボールに反応することが出来ず、惜しいチャンスを逃してしまった。
42分、横浜が自陣中央当たり、ペナルティから20mほどの正面の位置でのFKを得る。横浜・中村が直接ゴール右上を狙って蹴ってくるが、この場面でも楢崎がきっちり反応してこれをはじき出す。
【得点】43分、ペナルティすぐ外右での横浜のFK。今度も中村が直接ゴール左隅を狙って蹴ってくる。ボールは楢崎の指先を逃れるように飛ぶと、今度はゴールマウスを捕らえネットを揺らす。ここまでDF陣が耐えて無得点に凌いできただけに辛い失点といえる。

ロスタイム1、もう後がないグランパス。中盤で酒井がボールを拾うと相手DFの裏に放り込んでゆくが、ここは横浜のDFが集中してこれをきっちりと弾く。
ロスタイム2、中央から山口がドリブルで抜け出そうとするが、マリノスの体を張ったDFに阻まれてしまい抜け出すことが出来ない。
そして、主審の長い笛がスタンドに響き渡り試合は終了してしまう。

3バックでのDFは、いい具合で機能しており、最後まで横浜の攻撃を凌いでいた中で、セットプレーでの失点は残念で悔やまれる。しかし、思うほどシュートシーンを作ることが出来ず、最後まで思ったように攻め込めなかったことが、これからの課題といえるかもしれない。最後まで応援ありがとうございました。