2001年J1リーグ2ndステージ・第9節:「横浜Fマリノス」

前半の試合の流れ

〜前半15分

試合前になって雨もほとんど上がり、ピッチ上には大きな水たまりもなく、少々気温が低いコンディションの中での今日の第9節:横浜Fマリノス戦だ。

右にエンドを取ったグランパスに対し、左から攻めるマリノス。試合はマリノスのキックオフで始まる。
開始いきなりDFから来たボールを受けた中村がシュートを打ってくる。これがDFに当たり、横浜の右からのCK。中村の蹴ったボールは楢崎がパンチングで弾く。
2分、右からのボールをウリダが受け切れ込もうとするが、ここはマリノスの厚いディフェンスに阻まれ持ち込むことが出来ず、味方に戻す結果に。
3分、右に大きなパスが通るとマリノス平間がゴール前に上げてゆく。ブリットが頭で合わせるがこれはクロスバーの上に。
5分、ゴール前のDFの前にいたブリットが左足で楢崎の頭越しに浮いたボールをゴールに狙ってきたが、これはクロスバーに当たり、辛うじて難を逃れる。ヒヤリとする危ない場面だった。
6分、マリノス平間がドリブルから左のブリットにパス。これをDFの間を縫って強引にシュートしようとするが、ボールはゴール左に。ここまでは横浜が積極的にゴール前に攻め込んできているので、少々攻めあぐんでいるグランパスだ。
9分、大森がドリブルからゴール前に長いボールを放り込んでゆくが、ゴール前に詰めていたウェズレイ・森山どちらもtびあがったが、これには触れることが出来なかった。
10分、マリノスの右からのCK。ニアサイドに来たボールは山口がはじき返す。
11分、自陣からウェズレイがドリブルで上がってゆくと自ら右足で遠目からシュートを打つが、これはGK川口の正面に。
12分、ドゥトラがドリブルで左サイドを仕掛けてくると、DFをかわして中に切れ込みながらシュート。楢崎が飛び出した横をボールは抜けるが、辛うじてポスト右に外れる。
14分、相手陣内で森山が倒されセットプレーのチャンス。ウリダがゴール前に放り込んでゆくが、混戦状態の中で押し込もうとしたボールは川口にキャッチされてしまう。

〜前半30分

17分、右サイドでのスローインからのボールを受けたウェズレイが上がってゆく石川に出すが、これはオフサイドを取られてしまう。
18分、相手ボールを奪ったウリダがDFの裏に抜ける森山にスルーパスを出すと、これを受けようとした森山が倒されゴール正面、10m弱の位置でのFK。ウェズレイがゴール右隅を狙うも川口のファインセーブで弾かれる。
20分、右からのCK。遠いサイドの古賀が頭で折り返すが、ゴール前の選手が触る前に、ボールはDFに弾き出されてしまった。
22分、右から上がった石川がゴール正面で待つ森山に放り込もうとしたが、ここはDFの頭に阻まれてしまった。
23分、左から横浜・ドゥトラに持ち込まれるがDF西澤がしっかりマークし、ペナルティ内ではシュートを打たせなかった。
24分、中盤でボールを奪ったマルセロがゴール前に走るウェズレイに早いパスを出すが、これはタイミングが合わずボールはタッチできず相手ボールになってしまう。
グランパスとしては、決定的な場面は作れていないものの、ここまで横浜の攻撃をキッチリ押さえており、このまま前半はいって欲しいところだ。
27分、ウェズレイがボールを貰うと左サイドの前線に走る森山に出してゆくが、ボールが長すぎてしまい相手DFに渡ってしまった。

〜前半終了

31分、左をドリブルで上がった大森が左に開いたウリダに出すと、これをゴール前にクロスボールをウリダが入れてゆくが、川口にキャッチされてしまう。
32分、相手ペナルティ前での混戦でこぼれたボールを山口がミドルシュート。しかし相手に当たったボールはハンドをアピールするも取って貰えず。
33分、左からのCK。ゴール前に上げたボールはマリノス・川口が直接キャッチしてしまう。
35分、マリノス・平間からの右からのクロスはDF古賀が頭ではじき返す。
36分、早い展開からマルセロから森山に渡り、右に開いてゴール正面に詰めたマルセロ・ウェズレイに上げてゆこうとしたが、DF松田に頭で弾かれてしまった。一進一退の攻防が続き、息付く間もない程の展開がこの時間帯でも続いている。
39分、マリノス・平間がドリブルから遠いサイドに上がった選手に放り込んでくるが、ここはDF西澤が頭ではじき返す。
41分、中央の大森から右の石川へ。石川が上がる酒井へ縦パスを入れるが、酒井は相手DFに詰められこのボールをうまく当てることが出来なかった。
44分、右サイドをマリノスの選手を一人かわして石川が上がってゆくが、自らのトラップしたボールが長くなり、マリノスDFにこれを奪われてしまう。
ロスタイム1、自陣左でマリノス・城を倒してしまいFKを与えるが、ゴール前に放り込んできたボールはDF陣がキッチリとこれを押さえ、ピンチを迎える前にしっかりクリアする。ここで前半が終了。ここまではがっぷり四つ、といったところだ。
後半に期待しよう。

後半の試合の流れ

〜後半15分

前半は両チームともゴール前まではボールを運ぶものの、決定力に欠け得点を挙げることできず折り返した。
後半は、マリノスもこれを打破しようと途中から仕掛けてくるはず。早い時間で先制し有利に試合を進めたい。
相変わらずの細かな雨が降るピッチ上では、風が吹くようになり、気温も下がりはじめたようで。コンディションは厳しくなってきた。マリノス相手にここ最近の試合で1得点も挙げていないだけに、これを是非とも打破して欲しいところだ。

エンド変わって左から右に攻める名古屋グランパスエイト。
1分、ウェズレイが相手ペナルティ外でボールを受けると、仕掛けていって倒されるがこれはファウルを取って貰えず。
2分、ウェズレイがまたも受けると、今度は左に走るマルセロに出し、これを走りながらゴール前の森山に蹴ってゆくが、このボールは相手DFに弾かれてしまう。
3分、右からのCK。酒井がゴール前に上げていったがDFに弾かれてしまった。
4分、ブリットがDFの中央を抜けたところに縦にボールが出て、ヒヤリとするがこれはオフサイドに。
7分、右からのCK。酒井の上げたボールをウェズレイが頭で合わせるが、これは川口に奪われてしまう。
8分、酒井がドリブルで果敢に上がっていったところで倒されFKを得る。ゴール正面にはっていたウェズレイに合わせていったが、ここもDFに体を寄せられ、バランスを悪くしてしまい合わせるのが精一杯で、ボールをゴールまで運ぶことは出来なかった。
10分、DFの裏に浮き球を出されGK楢崎と1対1の場面を作られるが、これは辛うじてオフサイドで助かる。
12分、横浜1人目交代:ナザ→小原
14分、左に上がっていった大森が相手DFと交錯して倒れるが、これはファウルを取られ相手ボールになってしまう。

〜後半30分

15分、ドリブルで攻め上がってきたマリノス・城をペナルティすぐ外の位置で西澤が倒してしまい、危険な位置でのFKを与えてしまう。またこのファウルで西澤はこの日2枚目のイエローを受けて退場になってしまい、1人少ない状態で残り時間を戦うことに。
17分、長いボールセットから中村が左足で早い振りでシュートをゴール左上に狙ってくるが、僅かにクロスバーの上に外れる。
18分、DFの裏に城が抜けるとディフェンスが詰めたところを倒れながらシュート。
しかしこれは精度が悪く大きく外れる。
19分、名古屋1人目交代:酒井→平岡(靖)。1人少なくなってしまい、守備的にならなければ行けないグランパス。苦しくなってしまったががんばって欲しい。
21分、左からドゥトラが上がってゴール前に放り込んでくるが、ゴール前にいた選手がこれを足で弾き出す。
22分、左からのマリノスのCK。ゴール前に上げられ混戦になるが、楢崎が飛び出してなんとかこれを奪い返す。
23分、横浜2人目交代:城→安永
24分、代わって入ったマリノス・安永がドリブルからゴール前にグラウンダーを折り返すと、これに中村が合わせようと飛び込むが、当てたボールは左ポストの外に。
26分、左サイドをドリブルで上がった大森がゴール前に上げてゆくが、これは川口に直接キャッチされてしまう。

〜試合終了

後半残り15分、がんばって欲しい。

30分、自陣中央やや右。マリノスがFKを得ると、またも中村が直接狙ってくるが、今度はコントロールが悪く楢崎が直接キャッチ。
31分、ドリブルからウェズレイが直接シュートするも川口のファインセーブにまたも阻まれる。
32分、左からのウェズレイのCKのボールは低く早い曲がるボールで狙っていったが、相手DFに体ではじき返されてしまう。1人少ない中で守備的になり、マリノスの攻撃は押さえているものの攻めてに欠き、得点チャンスを作ることがなかなか出来ない苦しい状況が続く。
35分、左でボールを持ったマリノス・ドゥトラがゴール前にGKとの間を狙ってボールを放り込んでくるが、これは楢崎が自ら飛びだしキャッチする。
36分、相手ペナルティすぐ外でウェズレイがドリブルから相手DFをかわして左足でシュート。しかし僅かにポスト右に外れてしまう。
37分、マリノスに攻め込まれ、DFが何度か体を張って弾くが、最後、中村がこぼれたところをゴール左に狙ってくるが、このシュートはポスト左に僅かに外れる。両チームとも決定的な場面で決めることが出来ない。
38分、ウェズレイが左から持ち込みシュートを打とうとするが、マリノスの固いDFにあいどうしてもゴールを割ることが出来ない。
【得点】40分、左からマリノス・安永に持ち込んだボールを折り返されると、楢崎が弾いたところに詰めてきたブリットに押し込まれ、ついに0−0の均衡が破られ、横浜に先制を許してしまう。
41分、横浜2人目交代:平間→木島
残り時間僅か、なんとかあきらめずに試合をひっくり返して欲しい。がんばれグランパス。
【得点】44分、左サイドでブリットからのパスを受けた遠藤が直接ミドルシュート。強烈なシュートのボールは楢崎の指を弾き、ポストに当たってゴールネットを揺らし、0−2になってしまう。
ロスタイム1、マリノスにほとんど支配されてしまいボールをなかなか貰うことすら出来ない。
ロスタイム2、終了間際大森がドリブルで左を持ち上がるが、DFに詰め寄られたところでゴール前に上げたボールは、苦し紛れの形となり、相手DFに易々と弾かれてしまう。そして、ここ試合が終了。何とも痛い負けを喫してしまったグランパスエイト。最後まで応援ありがとうございました。