9月29日(土)−Jリーグ2ndステージ第7節:「鹿島アントラーズ」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分

周りは鹿島ファンばかりという、すごい雰囲気の中で第7節:鹿島アントラーズ戦が始まった。
これまでここカシマスタジアムでは勝ったことがないだけに、今日を勝たなければならないグランパスにとっては厳しい試合となりそうだ。

早速左サイドをマルセロがもちあがり、2人に詰められながらも中村に戻すと、これを大森が左から上げてゆこうとしたが、ここはDFに当たってしまった。
【得点】2分、左サイドを上がったビスマルクのボールを真ん中で受けた鈴木とのワンツーで再度受けたビスマルクが右足で狙ってくると、これがGK楢崎の手に当たりながらも、ネットを揺らし早くも先制されてしまう。鹿島にいい形を作られての失点だったが、ここは気を取り直して欲しい。
5分、左サイド深い位置で大森が小笠原を倒してしまい、FKを与えてしまう。ビスマルクが右でゴールから逃げるようなボールをいれててくるが、これは楢崎が飛びだして直接キャッチする。
6分、右サイドの酒井のマイナスのボールを山口が打ってゆくとDFに当たりCKに。
右からのCKは高い秋田の頭に弾き返されてしまった。
8分、正面からこぼれ球を拾って入ってきた小笠原を倒してしまいまたもFKの与えるが、ここはFKのボールをしっかりと弾き、ピンチは逃れる。
9分、左サイドを中村が相手DFを一人かわして上がってゆくが、詰めてきたファビアーノに奪われてしまう。鹿島は高い位置からのチェックが激しくなかなかグランパスの選手はいい形で前にボールを上げることが出来ない。
12分、左から中田が柳沢からのボールを受け切れ込んでくるが、ここはDFが詰めて、これをゴール前に詰めた柳沢に戻させなかった。
13分、中央の中村から右善戦に開いたウェズレイにボールが出ると、これを直接打ってゆくが、ボールは大きくネットを越えてしまう。

〜前半30分

16分、大森が中央あたりで拾ったボールを前線にできたスペースにだしてゆくと、マルセロが飛び出していくが、相手GKと交錯して、ボールは捕らえることが出来なかった。
17分、鹿島・アウグストが上がってくると、これを折り返してきたが、ここは受けた鈴木をしかっりマークして前をむかせなかった。
18分、前線で森山がボールを受けると、相手DFを一人かわしてドリブルで行こうとしたが、トラップしたボールが流れてしまい、最後まで行くことが出来なかった。
20分、中央で中村がボールを持つと右に流してウェズレイが持つ。これを軽いドリブルからシュートしてゆくが、ちょっと遠すぎたのか、威力のないシュートは相手GKの正面でキャッチされてしまった。
21分、右の酒井からのボールを左で受けた中村がドリブルから中にはいるようにしてシュートまで行くが、ボールは高く浮いてしまう。
【得点】24分、中央でウェズレイが奪うと、右に開く石川に出す。今度はこれをアーリークロスでゴール前に放り込むと、森山がつっこんでゆくと、相手DFのアウグストがクリアしようとしたボールが森山のケアでバランスを崩し、そのままオウンゴールとなり、同点に!
26分、右サイドで粘って酒井が上がってくると、DFが詰めたところを何とかゴール前に折り返そうとするが、グラウンダー気味のボールには誰も反応できず、相手ボールに。
27分、鹿島の右からのCK。ショートからのボールを名良橋が早いクロスをいれてくるが、ここはGK楢崎がしっかり反応、パンチングで弾き返す。
29分、左に出た森山が中央に折り返すと、中村がダイレクトでシュートを打ってゆくが、相手DFに体を寄せられバランスを崩してのシュートとなって、枠は捕らえることが出来なかった。

〜前半終了

31分、相手ペナルティ正面の位置でのFKのチャンス。ウェズレイが直接蹴ってゆくと、曽ヶ端はキャッチできずCKに。左からのCKは残念ながら直接GKにキャッチされてしまう。鹿島1人目交代:ファビアーノ→相馬
33分、右に流れたボールをマルセロが拾って折り返すと、ペナルティ内で受けたウェズレイが胸でワントラップしてシュートしようとしたが、DFに詰められシュート出来ずにクリアされてしまう。
35分、左に出たボールをマルセロが戻して、上がった大森がこれを受けDFを抜いて折り返すと、ウェズレイが直接ボレーシュート。しかし惜しくもクロスバーの上に。ここまでサイドからのいい攻撃の形が出来ており、攻勢が続いているグランパス。なんとかここで追加点が欲しいところだ。
38分、中央から左に出たボールを受けた鹿島・アウグストがゴール前に早いボールを放り込んでくると、鈴木が頭で合わせてくるが、これは左ポストの外に外れる。
40分、鹿島の中盤から長いボールが前線に出ると、柳沢が走ってゆくがここはDFがしっかりケアしてGK楢崎がキャッチする。
41分、左のビスマルクからのボールに遠いサイドに詰めた鈴木が飛び込んでゆくが、ここもDFが体をしっかり寄せてこのボールに合わせさせなかった。
43分、自陣で鹿島のボールを戻って奪ったマルセロが右にスペースにウェズレイを走らせる。ドリブルしてこれを持って上がってゆくが、寄せられてトラップのボールが長すぎてしまい、そのままラインを割ってしまった。
44分、縦へのパスに抜けた柳沢がGKと1対1からシュートしてくるが、なんとこのシュートはクロスバーに当たってゴールラインは割ることはなかった。
ロスタイム1、ペナルティ内のボールを柳沢が打ってくるが、判断良く楢崎が飛び出してこれを体に当て弾き返す。こぼれたところをさらにビスマルクに押し込まれそうになるがDFが詰めて、このボールを奪い返し、危ない場面の何とか逃れる。ここで前半が終了。初めは得点され押し込まれ気味だったが、途中から右に左にマルセロの良い動きからの展開が功を奏してか、攻勢の場面が多かったグランパス、後半もこの調子で行って欲しいところだ。

後半の試合の流れ

〜後半15分
前半途中から鹿島のプレスが弱くなっってきたのか、ボールが良く繋がるようになり攻撃の形が出来るようになったグランパス。後半もこの調子を続けて欲しいところだ。

エンド代わって左から右への攻撃になったグランパス。
2分、中央から左に出たボールにウェズレイが受け、さらに上がってきた大森に出すと、これをゴール前に放り込もうとしたが、ここはDFに弾かれてしまった。
3分、左サイドを上がったアウグストからのボールを中央で受けた鈴木がシュートしてくるが、これは上手く当たらず、楢崎が正面できっちりキャッチ。
5、左から鈴木が攻め込んでくると、これをDFが詰めて弾くが、こぼれたところを上がってきた中田にあわせてゴール前に放り込まれるが、楢崎が飛び出してこれをしっかり弾き返す。
7分、鹿島・小笠原からの縦へのスルーに柳沢が走り込むが、これはトラップがあわずシュートまでは行かず。
10分、左に開いたウェズレイに出たボールを、ひろってゴール前に放り込んでゆくがここはDFに弾かれる。
【得点】11分、右サイドで石川が拾ったボールを早いクロスで、ゴール前に蹴りこんでゆくと、今度は相手DFは反応することが出来ず、森山が頭で合わせて2−1に。
【得点】12分、柳沢から小笠原へボールが渡り、さらにこれをDFの裏に抜けた中田に小笠原が出すと、落ち着いて中田がこれを蹴り込み同点にされてしまう。
13分、鹿島の早い攻撃から左の柳沢が右にフリーの鈴木にパスが通る。しかし、ここはDFがしっかりと詰めピンチを逃れる。
14分、鹿島の中央からの攻撃に苦しむDF陣。クリアしたボールをアウグストに拾われ左からゴール前に放り込まれると、これをあわせようとした鈴木をペナルティ内で後から海本が倒してしまい、PKに。これで海本は一発退場に。PKはビスマルクに落ち着いて決められ、なんと2−3と突き放されてしまう。

〜後半30分

17分、名古屋1人目交代:中村→古賀
一人少なくなってしまったグランパス。状況的には厳しいが何とか同点〜逆転してサポーターの夢を叶えて欲しい。
19分、左からのパスに中央で受けた鹿島・柳沢が左でシュートしてくるがこれはポスト右に外れる。
20分、相手陣内でのFK。山口が上がってきた古賀に当ててゆくと、頭でそのままゴール前に入れてゆくがこのボールはGKに直接キャッチされてしまう。
21分、鹿島2人目交代:鈴木→平瀬
22分、ウェズレイが戻ってボールを持って上がってゆこうとするが倒され奪われてしまう。
23分、鹿島・柳沢にDFの裏を狙ったボールを拾われシュートされるが、シュートは大きくクロスバーを越えていってしまう。
25分、相手陣内右でのFK。山口が遠いサイドに上がってきた古賀の頭に当ててゆこうとしたが、相手GKが直接飛び出してキャッチしてしまった。
27分、右サイドを上がる名良橋がクロスをゴール前の柳沢にあわせて上げてくるが、これはオフサイドに。
28分、相手陣内左ペナルティ外でのFK。ウェズレイが直接右隅を狙って蹴ってゆくが、相手GKが倒れ込みながらもこれをキャッチされてしまう。

試合終了
30分、縦に出たボールに上がる鹿島・平瀬と古賀が競り合うが、ここは古賀の競り勝ち、ボールを楢崎に拾わせる。
31分、石川がやや中よりの位置から早いクロスをゴール前に入れてゆくが、今度は森山も反応できず、相手DFに弾き返されてしまう。
34分、左サイドで競り合いからのボールを柳沢に拾われると、ゴール正面に入ってきた小笠原に軽く出すと、これを左足で押し込まれ、決定的な4点目を決められてしまう。
35分、名古屋2人目交代:酒井→岡山。鹿島3人目交代:柳沢→本山
36分、左に流れた小笠原にゴール前に折り返されると、これを平瀬が頭で合わせてくるが、ここはGK楢崎ががっちりとキャッチ。残り時間わずかでの2点差はかなり厳しいが、何とか一矢報いて欲しいところだ。
38分、鹿島の右からのCK。ビスマルクからのボールを上がってきた秋田に頭で合わせられるが、ボールはクロスバーのわずかに上へ。
39分、右サイドでウェズレイがドリブルで上がって、ペナルティ付近でマルセロに入れてゆくが、相手DFに詰められボールを奪われてしまった。
40分、右からのウェズレイのクロスに何人かが飛び込むが相手GKがこれを手に当てCKに。
41分、左からのCK。ニアに蹴ったボールを森山が頭ですらせて押し込もうとするが、DFに足で弾かれ、押し込むことは出来なかった。
43分、ドリブルで上がってゆく森山がDFの裏を狙ってパスを入れ、マルセロを走らせるがパスは長くなり、マルセロが拾う前にDFに先に取られてしまう。
ロスタイム1、自陣でボールを奪われると、本山が前線にいた平瀬に縦に出してくる。平瀬がこれをドリブルしながら楢崎の横を抜くシュートを打ってくるが、ボールは辛うじてポスト左へ外れる。
ロスタイム2、ウェズレイがパスを受けると上がって行きながら相手DFの裏のスペースに走る森山に出してゆくが、相手DFがこれを先に反応弾かれてしまう。
ロスタイム3、右からのCK。ゴール前に入れていったボールは競り合いながらも味方選手がハンドを取られ、押し込むことも出来ず相手ボールに。結局、このまま試合は終了してしまう。途中まではいい形が出来ていたのに、一人少なくなってからは動きも悪くなり、左右からの攻撃も出来なくなってしまい、何も出来ないまま試合を終える結果となってしまった。最後まで応援有り難うございました。