8月8日(水)−ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦:「サンフレッチェ広島」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分

いよいよ三浦新監督の下、新生グランパスの最初の試合がキックオフ。

右にエンドを取り左に攻撃するグランパス。
開始いきなり、左サイドを広島・DF:服部に攻め込まれるがここはDFがしっかりとカバーし、中に入れさせなかった。
1分、相手ゴール正面でウェズレイが倒され、絶好の位置でFKのチャンス。
ウェズレイが直接右足で左隅を狙うがこれは相手GKも反応し、横に弾くと左からのCKに。これを中村が遠い選手に合わせてゆくが、これはDFにクリアされる。
4分、海本が前に出そうとしたボールをインターセプトされるが、相手のトラップしたボールを再度奪うとバックパスで今度はマイボールに。
5分、相手陣内左でのセットプレーのチャンス。中村が早いボールでペナルティ前に入れようとしたが、これも相手選手に頭ではじき返される。
7分、右サイドを石川が上がると、オーバーラップしてきた中村にパス。これを右足で中村がシュートするが、相手GK正面に、積極的で良いプレーだったが残念だった。
9分、相手陣内真ん中当たり、やや右よりで中村が今度は倒され、FKのチャンスを得る。ウェズレイがボールをセットするが、今度はウリダが左足でグラウンダー気味に打ってゆくがDFに当たり、結局GKの手元にいってしまった。
12分、左に流れたボールに広島・大木が走って折り返そうとするが、西澤がしっかりとこのボールを止める。
13分、自陣深く右よりの位置で広島にファウルを与えFKに。服部が左足で大きく曲がるボールを放り込んでくるが、なんとかDF陣がこれを止め、クリアする。
14分、広島・大木がドリブルから強烈なシュートを放ってくるが、これは僅かにポスト右に。外れたから良かったが、GK楢崎も反応が遅れるほどの、危ないシュートだった。

〜前半30分

ここまではどちらもチャンスは作り、シュートもいくつかあるものの、相手DF陣を抜いての決定的な場面を作れてはいない。
18分、広島・久保が何人かの選手を引き寄せたところで、前線の空いたスペースに大木を走らせるスルーパスを出してくるが、ここはGK楢崎が先に飛び出しこれを奪う。
20分、左からのCK。中村が蹴ってゆくがミスキック気味になり、相手にはじき返される。こぼれ玉を再度拾うと、DFの裏に入れてゆくが、飛び出したウェズレイがオフサイドに。
【得点】21分、広島が右からのCK。服部の蹴ったボールが風に影響され流れてしまい、これをゴール正面で大木に頭であわされ、先制されてしまう。ここで広島を調子に乗せないことだ。
23分、中央でボールを拾った中村がドリブルでそのまま駆け上がり、最後DFが寄せてきたところをバランスを取りながらも左足でシュートするが、これは相手GK正面に。
25分、真ん中当たりからで棚害ボールに広島・大木がDFに走り勝ち、これを拾うと、反対サイド、フリーの選手にパスを出すが、なんとかDFが戻るってきて、ここの場面を凌ぐ。
27分、久保が技ありのトラップから、DFの裏にまたも大木を走らすと、これにきっちり走り込んだ大木が右足でシュート。しかし、走りながらの態勢からのためふかしてしまい大きく外す。
【得点】28分、ウェズレイが前線に走る中村に出すと、今度はこれをきっちりと中村が決め、同点に。良いところで同点にすることが出来たのでは。

〜前半終了

ここまで両チームとも決めるところできっちりと決めており、がっぷり四つといったところ。先の展開が読めない。
31分、ウェズレイがセンターサークルエリア当たりで、相手GKの位置を見てロングシュート。これが風にも乗り、あわや追加点かという場面だったが、僅かに流れずぎてクロスバーに当たり、手前に落ちてしまった。う〜ん、残念。追い風を利用してのいいアイディアだった。
35分、広島・藤本がDFの競り合いから抜け出しペナルティ内に切れ込んでくるが、前に待っていた久保と交錯してしまい、ボールを流してしまい、これがラインを割ってしまう。
37分、早い展開から、久保がDFとの競り合いのボールを拾い、最後、大木に渡すと、これをシュートされるがこれはDFがなんとか弾く。
【得点】38分、今度は、右サイドから久保に攻め込まれ、DFが下がったところを左に待っていた大木がフリーで受け、GKをかわして、右足で押し込まれてしまい1−2に。
【得点】39分、中村が相手陣内、ゴールまで20m以上の距離から、先ほどのウェズレイのように長いシュートを放つと、これが風に乗って、今度はきっちりとゴール枠内に決まり、2−2の同点になる。凄いぞ、中村!まさに撃ち合いの状態になってきた。
44分、広島・藤本が右に流れながらペナルティエリアまで持ち込むと、遠いサイドでフリーの森崎にパスが通る。しかし、この場面でこのボールをシュートした森崎は、ボールを浮かしてしまい決めることは出来なかった。先ほどからDFが下がり気味になってしまいMFとの間にスペースが出来、これを狙われているのが気になる。
ロスタイム、相手ペナルティサークル外でウェズレイが倒されFK。ウェズレイが右足で直接ポスト左隅を狙うも、反応したGKの指先に僅かに触れ、ポストに当たりCKに。
左からのCKを中村が蹴ってくるが、ここは広島DF陣が踏ん張り、ボールを弾き出されてしまった。前半はこのまま大きな展開はなく終了。取られたら取り返すという、攻撃的な展開が続くだけに、後半が楽しみだ。

後半の試合の流れ

〜後半15分

エンド代わって左から右に攻めるグランパス。先ほどと打って代わって向かい風への攻めとなるため、長いボールの対処が重要となってくる。

1分、DFの間をドリブルで左から広島・服部に抜かれると、そのままシュートを打たれるが、これは大きくゴールを越えてゆく。
2分、中央から右サイドに流れたボールを拾った広島・久保がDFをかわしながらゴール前に折り返すと、飛び込んできた大木があわせようとしたが、ここはタイミングが合わず得点されることはなかった。どうもDFがうまくポジションを見つけられていないのか、フリーにさせるシーンが目立つ。
【得点】4分、右サイドを森山が右からゴール前に入れてゆくと、DFが弾いたところを詰めていた岡山がこぼれ玉を押し込み、ついに3−2と先行する。
8分、中央での競り合いから右に流れたボールをミドルシュートを打たれるが、DFがなんとかこれを体に当てCKに逃れる。
10分、左サイド深くで西澤がファウルで相手にFK。ゴール前に打ってきたボールをGK楢崎が弾くが、こぼれ玉をオレグに押し込まれそうになる。しかし、これもGK楢崎がしっかりと反応・はじき返す。
13分、長いパスに広島・大木が走り出し、左足でシュートを打ってくるがこれは大きく外れる。
14分、広島1・2人目交代:久保→高橋、森崎→桑原
15分、右から石川が上がってゆくと、ゴール前の選手に折り返すが、森山もウェズレイも相手のマークがきつく、これにすぐ反応することが出来ず、相手に先にボールを奪われてしまう。

〜後半30分

18分、長いパスにウェズレイが走ってゆくが、ペナルティエリアすぐ外での競り合いは、飛び出したGKが先にこれを頭で弾きかえしてしまう。
19分、右サイドにでたボールに中村が走り、これを拾うと、相手DFをかわしてゴール前に折り返すとウェズレイが後ろから飛び込んできて頭であわせるが、残念ながらGK正面に行ってしまい、ゴールネットは揺らせなかった。
21分、ウェズレイがトラップからDFを抜き去ると、上がってゆきながらゴール前に早いボールを入れると、ここに森山が飛び込んでゆくが、これはバランスをくずしてしまい、うまく合わせることが出来なかった。
23分、広島3人目交代:トゥーリオ→上村
24分、相手陣内中央でのFK。壁の上を狙っていったが、広島のDFに阻まれてしまった。
ここへ来て両チームの選手とも少々疲れてきたのか、交錯から倒れ込む選手が何人か目立つ。くれぐれも怪我だけはしないようにして欲しい。
26分、左で森山がボールを持つと、DFの間を抜いて、前に走りだしたウェズレイに出してゆこうとしたが、残念ながらDFに足で阻まれてしまい、通すことは出来ない。
27分、ウェズレイが一人元気良く、ドリブルから右サイドを一気に駆け上がって、最後右足でシュートを打つが、僅かにポスト右に行ってしまい、再度ネットを揺らすことに。

〜試合終了

疲れの見えてきた広島は、ゴール前でのシュートシーンが減ってきている。このまま勝ってホームに帰りたいところだ。
32分、中央の岡山からウリダへとボールが流れると、ウリダが前に走る森山に縦パスを出してゆくが、これはDFが詰められてしまい、ボールを奪われてしまった。
33分、名古屋1人目交代:森山→福田
34分、中央エリアで中村がボールを拾うと、代わって入った福田をDFの裏に走らせようとするが、これはボールが長すぎてしまい相手に渡ってしまった。
36分、右サイドでボールを受けた福田がドリブルで上がっていって、最後ゴール正面に切れ込もうとしたところを倒されFKに。ウェズレイが早いボールで近いサイドの福田の頭に合わせようと蹴ってゆくが、タイミングが合わず、頭に当てたボールは浮いてしまい、決めることは出来なかった。
39分、相手ゴール正面右寄り、ペナルティすぐ外でのFK。相手の壁の右のスペースに福田を走らせるボールを出すが、DFに詰め寄られ、前を向かせて貰うことが出来ず、最後バランスを崩して倒れたところをファウルを逆に取られてしまい、相手ボールに。
41分、広島・高橋、藤本がゴール前で粘るが、DF陣が体を張ってこの攻撃を凌ぎきる。
42分、名古屋2人目交代:ウェズレイ→酒井
残り時間も少なくなって、広島が最後の攻撃で、積極的に攻め上がってくるがここまではなんとか守りきっている名古屋グランパス。なんとかこのまま最後までいって欲しいものだ。
ロスタイム1、広島・高橋が左から折り返すと、遠いサイドの藤本があわせようとするが、ボールは流れてしまい合わせることが出来ない。
ロスタイム2、広島が右からのCK。服部が高いオリグに合わせてくるが、DFがこれをしっかりマークはじき返すと、こぼれたところを、今度は桑原がミドルシュート。しかしこれもDFが体を張って防ぐ。
ロスタイム3、ゴール正面で広島にFKを与えてしまうが、藤本が蹴ってきたボールは力無く、GK楢崎が落ち着いて正面で処理、がっちりと掴んだところで試合終了の笛。
前半はサイドを抜かれる場面もあり、結構ドキドキだったが、最後いい形で勝利することが出来一安心。三浦新監督就任のお祝いに最高のプレゼントになるかも。最後まで応援ありがとうございました。