監 督 コ メ ン ト

ジョアン・カルロス監督

ハーフタイムコメント

★両サイドを広く使って攻撃すること。
★あわてず、集中力を切らさず、ボールを大事にすること。
★相手の攻撃に対しては、特に中央からの攻めに注意すること。

試合終了後コメント

 今日はすばらしいゲームが行えました。ヴェルディは難しい相手だと想定していましたが、我々は思い通りの展開に持ち込むことが出来ました。グループは全力で戦ってくれました。攻守ともにバランスがよく、守備はとても良いできでした。攻撃陣も与えられた得点チャンスを決めてくれ、2ndへの弾みがつきました。

Q.1stステージの総括、そして2ndステージへの課題は?
A.タイトル争いから早くはずれてしまったのはホームでの試合を落としたからです。ですから、2ndステージではホームでは必ず勝ちたいと思います。しかしながら、今シーズンのジュビロはすばらしい結果を残し、最終節が終わっても1敗しかしませんでしたので、我々がホームゲームを全勝しても優勝は出来ませんでした。しかし、勝てていればもっともっと争いに加わっていけたと思います。

Q.ストイコビッチ選手の引退によって、1つの時代が終わったと思われるのですが、2ndステージへむけてどういった継続を?
A.ピクシーは、クラブにとってとても大切な選手でしたし、彼は我々に多くの経験を残してくれました。ですから我々残った選手はこれからそれを活かし、ピクシーのためにもタイトルを獲りたいと思います。

Q.2ndステージへの修正点は?
A.ワールドクラスのクラブでも毎試合修正すべき点が出てきます。われわれももちろん例外ではなく、すべての面でより高いレベルを目指していかなくてはなりません。

Q.1stステージ後半は主に3バックで戦ってきたわけですが、今後は?
A.3バックになってバランスは戻ってきました。しかし、新加入の選手によっては、またバランスも変わりうるため、現在2つの構想を持って練習します。

小見 幸隆監督

ハーフタイムコメント

★結果的には0−2だが、ゲームの流れも、チャンスを作った数もヴェルディのゲームだった。1−2に持って行ければ絶対に追いつける。先に失点をするな。
★ボランチとディフェンスの選手が上がったときはリスクを考えて的確な声で指示を出そう。怖がる必要はない。