6月23日(土)−Jリーグ1stステージ第12節:「柏レイソル」戦
|
前半の試合の流れ
|
〜前半15分
|
ぱらついていた雨もほぼ止み、後は試合開始を待つばかりとなった瑞穂競技場。スタンドのサポーターは先日のナビスコ杯での勝利ですっかり勢い着いたのか、既にボルテージが上がりっぱなし状態です。
右にエンドを取った柏レイソルに対し、左から攻めるグランパスのキックオフで試合開始。
1分、ピクシーからのボールに滝澤が受けると、左サイドを上がってゆくが、DFに詰められ前にあがれずサイドに出してしまう。
2分、上がってきた古賀が大森にパス。これを右サイドで持って上がろうとしたが倒される。
3分、右サイドでピクシーが粘って、後ろから来た酒井に流すと、これを相手DFを抜いて持ち込み、ゴール前に上げてゆく。GKの上をすり抜けたボールは、左サイドを詰めてきたウェズレイには残念ながらあわなかった。
5分、相手陣内深く右サイドの絶好の位置でセットプレーのチャンス。ピクシーがゴール前に詰めていたDF陣にあわせて早いボールを蹴ってゆくが、惜しくも誰も合わせることが出来なかった。開始からグランパスが押し気味に試合が進んでいる。動きも良く、サイドチェンジも出来ておりここまでは良い試合内容を展開している。
7分、ピクシーが相手DFをかわし、左から上がってきたウリダに流すとこれを豪快に左足でシュート。GK南は当てるのが精一杯でCKになる。左からのCKはGKが弾いてこぼれたところをウリダが詰めていくが、相手DFが先に足で掻き出してしまった。
10分、ピクシーから相手DFの裏に抜け出そうとしたウェズレイにスルーパスが通るが、これはDF2人に挟まれ取られてしまう。
11分、柏・洪がドリブルしながらするすると上がってくると、左足で直接ミドルシュートを放ってくる。しかし、僅かにゴールポストに右に外れるが強烈な一発だった。
12分、大森が右で拾ったボールを相手陣内中央で待つ福田に出してゆくと、これが相手DFの間を抜け見事抜ける。これを福田がドリブルしながら右足でシュートまで持ってゆくが、相手DFに体を寄せられてのシュートのため、当たりそこねになってしまい、ゴール左に外れてしまう。
14分、柏が攻め込み左に1度振ってから、柳が中央に戻しながらシュートを放つが、これはGK楢崎が正面でがっちりとキャッチ。
|
〜前半30分
|
開始からの攻撃はちょっと落ち着いたのかこの時間帯は両チームともボールが落ち着かない。
16分、左サイドで粘ったピクシーが相手DFのミスを誘いCKを得る。今度は低くて早いボールを近いサイドに狙ってゆくが、ラインを割ってしまった。
17分、相手ペナルティエリアでボールの奪い合いとなる。こぼれたところを戻したボールを酒井が拾うと直接シュート。が、残念ながら大きくゴールを越えていってしまった。
19分、左サイドを破られゴール前に折り返されると、大きく曲がるボールが2列目から飛び込んできた柏・渡辺に頭で合わせられ、先制点を許してしまう。
21分、右サイドでボールをインターセプトされると、柏・黄が左足で豪快なシュート。GK楢崎の手をすり抜けるが、クロスバーの上に当たり、辛うじて難を逃れることが出来た。
23分、ピクシーが大森とワンツーを決めようとするが、大森が勘違いしてそのまま走ってしまい、ボールを置いていってしまう。
24分、DFの裏を抜かれ左からシュートを打たれるが、これはGK楢崎が辛くも体で押さえ込む。
前半開始からの動きが見られなくなり、逆に柏に中盤でのボールをほとんど拾われ、この時間帯は柏の優勢が目立っている。
28分、ウリダから左のウェズレイにパスがでると、これをドリブルしながら上がり、左から上がってきたピクシーにペナルティー内でパス。これをピクシーが懸命に拾うおうとするが、相手DFに足で弾かれ、最後押し込むまでは出来なかった。
|
〜前半終了
|
31分、自陣でウリダが明神との奪い合いでファウルを与えてしまうと、柏がやや遠い位置ながらもゴール正面でのFK。
33分、右サイドをあっさり破られると、黄からのゴール前のパスに柳が詰め、左足で押し込んで2点目を決められてしまう。
34分、右サイドを抜けた酒井が右足でシュート。これをGKが弾くと右からのCKに。
ピクシーがゴール前に上げていったボールは高く上がってしまい、大きく反対サイドまで誰も触ることなく流れてしまった。
35分、ウェズレイがDFの裏にでたボールに走り込んでドリブルでそのまま上がろうとしたが、オフサイドを取られてしまう。
37分、相手陣内の中央で福田が受けると、これを左の滝澤にパス。滝澤はこれを一気に持ち上がってゆくが、相手DFが詰められ、ゴール前に良いボールを上げられず、辛うじて蹴っていった精度の悪いクロスボールはゴールラインを割ってしまう形になってしまった。
39分、右サイドでピクシーが走ると中央を上がってきたウリダに流す。これをDFの裏に走り込もうとするウェズレイに縦パスを入れてゆくが、オフサイドを取られてしまう。
40分、DFの裏に抜け出したボールに柳が反応してそのまま左でシュート。しかし、ここはGK楢崎が好セーブでこのボールを弾く。
42分、右サイド深くからゴール前にピクシーが折り返してゆくが、柏DFに頭で弾かれてしまい、詰めていた選手は誰も触ることが出来なかった。ここでまた、まるで今日の試合を象徴するかのように雨が降り出してきた。雨の中で熱い応援をしてくれているサポーターのために何とか1点でも前半で返しておきたいところだ。
ロスタイム1、相手ゴール正面のペナルティすぐ外でウェズレイが倒され、絶好の位置でのFKを得ると、ウェズレイ自らこれをゴール左隅を狙って蹴ってゆくが、僅かに大きくなってしまいポスト左に外れてしまった。(う〜、惜しい!)
ここで、前半が終了。開始攻め込みながら得点できなかったグランパスに対し、数少ないチャンスをものにした柏レイソル。、なんとしても後半開始の早い時間で得点を挙げ、試合を優位に進めてほしいところだ。
|
後半の試合の流れ
|
〜後半15分
|
前半、ボールの試合率では勝っていながら、僅かな油断から2失点してしまったグランパスエイト。後半は開始から飛ばしていって欲しい。
名古屋1・2・3人目交代:福田→森山、平岡(靖)→平岡(直)、滝澤→原田
柏1人目交代:渡辺(毅)→加藤
ここに来てカルロス監督は3人一気に選手を替え勝負にでてきた。
2分、DFの裏に抜けた森山にボールがでると、一気に持ち上がり右サイドのピクシーにボールがでると、これを中央で待つウェズレイに流すが、ウェズレイは相手DFに寄せられ何とか体を入れ替えながらもシュートするが、弾かれてしまった。
5分、柏が原田のファウルでFKを危ない位置で与えてしまうが、ここはDF陣が踏ん張り、ゴール前までボールを運ばせなかった。
柏はDFラインがしっかりと高い位置でキープされており、中盤も中盤でのチェックが早くチャンスをなかなか作ることが出来ない。
9分、DFの裏に走る森山にボールがでるとこれをGKと1対1になりながら、体で押し込みながらのシュートまでいくが
GK南の好セーブに合い、シュートは弾かれてしまった。
10分、左からピクシーの早い折り返しに森山が飛び込むが、タッチの差で飛び出した相手GKに奪われてしまう。
11分、先ほどと同じような形からピクシーが持ち込もうとしたが今度はDFに寄せられ、最後シュートを打つものの力無く、そのままGK正面に転がってしまった。
13分、左サイドを走る森山に縦パスがでるが、トラップがうまく決まらず、ボールをラインから出してしまった。
|
〜後半30分
|
16分、平岡が左を持ち上がって、右サイドの森山に大きなボールを入れていこうとしたが、精度が悪く森山を大きく超えていってしまった。
18分、相手陣内でセットプレーのチャンス。距離はあったもののピクシーが長いボールを遠いサイドに上がっていた古賀の頭に当ててゆこうとしたがGKが先にでてこれをキャッチする。
19分、ペナルティ内での競り合いから、こぼれ玉を後半から入った加藤に押し込まれてしまい、ついに0−3に。いったいどうなってしまったのか。何とかここで萎えてしまわず、勝利を目指して欲しい。
20分、相手ペナルティ左でピクシーが原田にヒールパス。これを拾ってゴール前に早いボールを入れてゆくが、柏DFに頭で弾かれる。
21分、右からのCK。ピクシーがゴール正面の選手に、GKを逃げるように曲がるボールを蹴っていったが、柏のDFがここも集中してクリア。
24分、ウェズレイが個人技でDFを抜くと走ってきた酒井にパス。これをドリブルしながら上がって、ゴール前にグラウンダーで折り返すが、柏DFが足に当て、待っていた森山に届かなかった。
25分、相手ゴール正面ペナルティすぐ外でウェズレイがこぼれ玉をシュートするが、これを力んだのかふかしてしまい、クロスバーを越えるボールになってしまった。
26分、ウェズレイが押し込み、ついに柏のゴールネットを揺らすが、このゴールはその前のプレーがファウルと言うことで、なんと無効になってしまった。
|
〜試合終了
|
3点目を決められてから、動きが悪くなって、積極性がなくなってきたグランパス。
ここは何とか一矢報いたいところだ。
32分、左から平岡のゴール前のスペースにでたクロスも森山が詰めてゆくが、相手DFに頭でクリアされてしまう。
続く右からのCKも、ゴール前に上がった早いボールに飛び出した柏GKにキャッチされてしまった。
34分、酒井が右サイドを抜けると早いボールをゴール前に入れてゆくと、これに走り込んだ森山が頭でゴール左に決め、ついに1−3に。この調子で残り時間同点、そして逆転を目指して欲しい。
35分、ウェズレイが中央でうけると、またも右の酒井に流し、これを折り返すと反対で待っていたピクシーがダイレクトボレー。しかしこれは浮いてしまい、ゴールには届かなかった。
37分、左サイドから持ち込まれると、最後、柏・大野にシュートを決められ、痛恨の4点目が入ってしまった。
39分、柏2・3人目交代:渡辺→砂川、平山→酒井
41分、左からピクシーがゴール前に入れてゆくと、森山が待ち伏せるが、DFが先に頭に当てはじき返す。
43分、柏の左からのCKは詰めていた相手のファウルで難を逃れることが出来た。
ロスタイム1、右サイド深く大森が持ち込むが、DF陣に寄せられ思うようにプレーできず、結局ボールを奪われてしまう。
ロスタイム2、ウェズレイが左サイドを持ち込み、相手DFの空いたスペースを狙って右足でシュート。柏GKは反応できなかったが、無情にもこのボールはクロスバーに当たり跳ね返されてしまった。そして審判の試合終了の長い笛が静まりかえった瑞穂陸上に鳴り響き、試合は終了。最後まで応援ありがとうございました。 |