監 督 コ メ ン ト

ジョアン・カルロス監督

ハーフタイムコメント

★ペナルティエリア近くでのファウルは気をつけること。
★9番をしっかりマークして、クロスをあげさせないこと。
★セカンドボールをしっかりとって、早く攻撃すること。
★攻守の切り替えを早くして、両サイドから攻めよう。

試合終了後コメント

 試合は難しくなるだろうと予想していました。FC東京は強いチームですし、彼らのキープレイヤーへのマークを徹底することを命じ、それがうまくいきました。後半は我々のペースから始まりましたが、彼らに反撃の機会を与えてしまい、最後は追い込まれました。最後まで守り通してくれた選手を心から祝福したい。

Q.酒井選手の先制についてどのような評価を?
A.オフェンス面ではキャンプ時から、まだ本来の力は出ていませんでしたが、前節あたりから攻撃に絡み、今日は少ないチャンスをものにしてくれました。彼は才能のある選手だし、これからもっとのびると思います。

Q.後半押し込まれた時の選手交代でのプランは?
A.敵のチームは両サイドから攻撃を展開しました。そのためサイドを増やすために海本を投入しました。

Q.ここまで4節を振り返って?
A.いままで失点の少ないことから、守備には満足しています。しかしながら、得点はまだまだ少ないですし、攻撃面の強化でバランスの良いチームにしていこうと思います。


★試合終了後、多くのマスコミ陣に囲まれ、質問責めに合っていたピクシー。

大熊 清監督

ハーフタイムコメント

★右サイドで内藤はストイコビッチを深追いしすぎ。そのスペースを使われている。ケアすること。
★攻撃では内藤を起点にすること。前半同様、繰り返そう。
★後半は左サイドで藤山をもっと使うこと。積極的に攻め上がるように。
★全体的に積極性がある。このまま続けよう。