3月10日(土)−1stステージ第1節:「浦和レッズ」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分
試合前には雪混じりのにわか雨が降り肌寒さを感じた今日の瑞穂球技場。
しかし、両チームのサポーターは今日の開幕を待ち望んで、試合前から熱い応援を繰り広げています。 ピッチ上の両チームの選手はスタンドに負けじと高いモチベーションで望んでいる様子がうかがえます。
左から攻めるグランパスのキックオフで始まる。 開始早々、トゥットがカウンターからシュートを狙うがこれはDFがカバーして防ぐ。
1分、浦和がゴール正面でFK。トゥットが直接打つがこれは壁にあたり防ぐ。こぼれ球を繋いで浦和・西野が最後シュートまで打ってくるが大きくはずれた。
3分、相手陣内でボールを回しながら山口がミドルシュートを放つが相手にあたりCKに。右からのCKは遠いサイドの選手にピクシーが狙うがこれは相手GKが飛び出して弾き出されてしまった。
5分、右に開いたピクシーが相手選手を切り返しで抜いて折り返し、ウリダに流すが ここは浦和DFが詰めてボールを奪われる。
6分、左から浦和が攻め込んでくるが、ここはDF陣が落ち着いて処理する。両チームとも中盤でのボールの奪い合いが続き、いい展開に持っていけていない。
8分、岡山が相手陣内で倒されFKのチャンス。右に抜けた大森がこのボールを受け上がってゆくが、戻ってきた浦和・トゥットがディフェンスに入り折り返せなかった。
9分、相手陣内右側でのセットプレーのチャンス。ピクシーが遠いサイドに走り込んできた古賀の頭に合わせるが、惜しくもゴール右にはずれてしまった。
10分、浦和・トゥットがドリブルで攻め込んでくるが、ここはDFが 詰めてボールを奪う。
11分、浦和が右に岡野を走らせようとしたが海本がこのボールを奪う。
13分、こぼれ球に詰めた山口がミドルシュート。しかしこれはクロスバーを越えていってしまった。
14分、スルーパスにDFの裏に岡山が抜けるが、これは残念ながらオフサイドを取られる。
15分、左からトゥットがドリブルで上がりぎりぎりまで来て折り返すと、中央に待っていた岡野・小野がシュートを打ってくるが、DF・GK楢崎が何とか防ぐ。危ないシーンだった。 。
〜前半30分

16分、右からのCKは浦和DFが頭で弾き出し、シュートまでいけなかった。
18分、相手ゴール正面近くでの間接FK。ウェズレイが狙ってくるがこれは相手選手にあたって勢いが無くなり、GKに拾われてしまう。
20分、右サイドを上がる大森に大きくボールが出るがこれはサイドを割ってしまった。抜ければ大きなチャンスだっただけに残念な場面だった。
21分、浦和が右から攻め上がり、小野がゴール前のスペースに出し、岡野の前に落とすが、GK楢崎が先にでてこのボールを拾う。
22分、中盤でウリダが奪って左に開いたピクシーに流すと、これを持ち上がって中央の岡山に切り返そうとしたが、これは相手DFの足にあたり、繋げることができなかった。
24分、右から浦和・山田がまたも攻め込んでくるが。DF海本が落ち着いて詰めボールを奪う。
26分、ピクシーが左から攻め込むが、浦和DF陣が詰め寄りなかなかいい展開にすることができない。
27分、中央から流れたボールに右に流れたウェズレイがペナルティ内に攻め込むが、ここは浦和DFに寄せられ、最後味方にボールを出すことができなかった。
28分、左に流れた岡山がゴール付近に上がった酒井に折り返すと、これをさらに走り込んできた平岡(直)に流すと、ミドルシュートを放ってゆくが、これは残念ながらゴール左に流れてしまった。

〜前半終了

30分、自陣右サイド深くで浦和にFKを与えてしまう。阿部がゴール前の西野に合わせようとしたが、これはオフサイドになる。
33分、自陣中央でまたも浦和のFK。阿部が遠いサイドの選手に合わせようとするが、ここはGK楢崎が判断良く動き、このボールを奪う。
35分、今度は左からのセットプレーから浦和がゴール前に打ってくるがここもGK楢崎が直接キャッチ。 ウェズレイが、ピクシーから左に流れたボールを受けた岡山の折り返しに反応して、直接ボレーシュート。しかしこのシュートは惜しくもうまく当たらず、ゴールネットを揺らす迄は行かなかった。
37分、酒井が相手ボールを奪うと、岡山がこれを受け一気に上がる。相手DFの裏にスルーを出し走り込む選手に期待したが、浦和GKが先に飛び出しこれを奪われてし まった。 38分、浦和トゥットが左からドリブルで上がり、ゴール前の小野・岡野に流そうと したが、ここはDF陣が落ち着いて詰め、最後ボールを奪う。
41分、酒井が相手ボールをインターセプトするが、ゴール前に攻め上がるところで岡山が倒され、プレーを最後まで続けることができなかった。しかし、岡山は大事に至らずすぐにピッチに戻ることができた。怪我だけは気をつけて欲しいものだ。
44分、酒井がまたも中盤で相手ボールを奪うと、中央のスペースにウェズレイを走らそうとしたが、意志が合わず相手ボールになってしまった。
ロスタイム、浦和・小野が右サイドからドリブルで持ち上がるが、DFがしっかり詰めて、最後折り返すことをさせず、ゴールラインを割らせる。結局このまま前半は両チームとも得点無く、0−0のまま前半を折り返すことに。

後半の試合の流れ

〜後半15分
前半、攻め込みながらなかなか得点ができなかったグランパス。
もう少しピクシーを 絡めての展開が欲しいところか。浦和も前半とばしてきただけに後半の疲れに期待したいところ。

開始早々、岡山の中央からのボールに右にフリーで抜けたウェズレイがドリブルで上がって、右足でシュートを放つが、これは惜しくもゴールネットの外を揺らすだけ だった。惜しいチャンスを逃す。
2分、浦和がスローインからトゥットが小野とのパスから抜けようとしたが、ここはDFが詰めてボールを奪う。
3分、右に抜けたピクシーがヒールで走り込んできた大森に流し、そのままペナルティ内に切れ込もうとしたところを浦和DFに倒されるが、これはなんと相手のGKにされてしまった。
4分、左からウェズレイが折り返すと、ゴール前のピクシーが頭で押し込もうとしたが、相手GKがはじいてしまいゴールを割ることができなかった。
6分、ピクシーが今度は中央で受けてDFの裏を狙うが、今度はGKが飛び出し、味方が触ることができなかった。
7分、左で浦和・トゥットが持ち上がるが、DF古賀が詰め最後シュート迄行かれてしまったが、GK正面へのボールになり楢崎がしっかりキャッチ。
8分、右サイドを酒井・岡山が攻め込むが、ここは最後の詰めで奪われ、相手のボールになってしまった。
9分、左からピクシーが持ち上がり折り返そうとしたが、相手DFの足に当たってしまった。
10分、浦和トゥットがDFを抜き、右足でシュートを放ってくると、このボールがGK楢崎の手をすり抜けあわやの場面だったがわずかにはずれ、右ポストに当たる。
11分、浦和がゴール前にまたも攻め込み、トゥットからのボールを阿部がワントラップして右足でシュートしてくるがここは左にはずれる。
12分、相手陣内に攻め込んだところで奪われるとカウンターを狙われるが、選手が戻ってきて何とかこの場面を逃れる。この時間帯は浦和が積極的にゴール前に攻め込んできており、相手ペースになってしまっている。
15分、名古屋1人目交代:酒井→滝澤
〜後半30分

16分、久しぶりのFK。ゴール前に上げたボールはGKにはじかれてしまう。
17分、浦和1人目交代:岡野→アドリアーノ
18分、ピクシーが右からのCK。ペナルティすぐ外で待っていたウェズレイが頭で合わせて押し込み待望の先制点が入る。
19分、滝澤が持ち上がって直接シュートを狙うがこれは惜しくもはずれてしまう。
20分、古賀が相手ボールを奪うと一気に前線に出すと、右の滝澤が最後これを折り返して、受けた選手がゴール前のウェズレイに当ててゆこうとしたが、これは倒されてしまうが、ファウルを取られ相手ボールになってしまった。
22分、浦和がゴール正面の角度のないところでFK。これをアドリアーノが直接狙ってきたが壁に当たりゴールにはならず。
23分、ゴール前に攻め込まれ小野・アドリアーノにゴールを狙われるが、古賀他のDFが体をはって詰めゴールを守る。
26分、ウェズレイが持ち上がり右に抜けた岡山に流すとこれを直接シュートまでもって行くが、これはGKの正面に。
27分、今度は左に開いてピクシーがゴール前に折り返してゆくが、合わせる選手が無く相手GKにキャッチされてしまった。 両チームとも疲れてきたのか中盤でのスペースができてしまっている。
29分、浦和・小野にインターセプトされそうになるが、ここは再度詰め、ボールを 奪い返す。

〜試合終了

31分、平岡が持ち上がり、中央の選手に出そうとしたがこれは奪われてしまった。
32分、浦和2人目交代:土橋→路木
34分、相手陣内左サイドでファウルを受けFK。ペナルティすぐ外で岡山がボールを受け、遠いサイドの選手に流そうとしたが大きくはずれてしまった。
35分、ピクシーが持ち上がり、ウリダにスイッチするとこれを折り返してゴール前 のウェズレイに当ててゆこうとしてゆくが、ここもウェズレイが倒されるがファウル をもらうことはできず相手ボールに。
しかし36分、ピクシーがボールを持って左に流れ、ためたところでウリダにパス。これを落ち着いて遠いサイドのフリーの平岡の頭に合わせ2点目をゲット。待望の追 加点がついに決まる。 浦和が前線に上がる選手が少なくなり、ほとんど中盤でグランパスの選手がボールを 奪うシーンが目立つこの時間帯。
41分、後ろからのボールにトゥットが走り込みこれをペナルティすぐ外で倒してしまいFKに。浦和・アドリアーノが直接シュートしてくるが、GK楢崎が正面でガッチリとキャッチし、ゴールを割らせない。
43分、ピクシーが左で受け、前に走るウリダに流す。これをゴール前にマイナス気味に折り返すが、これは走ってくる選手が居なく相手ボールに。
44分、名古屋2人目交代:岡山→平岡(靖)
ロスタイム1、ピクシーが右から走り込み、ウェズレイとワンツーで抜けようとしたがこれはDFに阻まれてしまった。
ロスタイム2、左から浦和・路木が持ち上がりゴール前に折り返そうとしたがDFが詰めてこれを防ぐ。
名古屋3人目交代:ピクシー→福田
試合はこのまま大きな動きを浦和は作ることができず、審判の笛を待つ結果に。そして試合終了。J2よりJ1へ復帰初戦の浦和だったが、J1・名古屋の強さを示す内容の試合を見せつける結果となりました。最後まで応援ありがとうございました。