〜前半15分
好調のままJ-リーグ2ndを過ごし、中休みの中で迎えたナビスコ杯準々決勝第1戦:清水エスパルス戦。
今日が初先発となるGK本田。守護神・GK楢崎の代役としてのがんばりに期待したい。
左にエンドを取ったグランパスのキックオフで始まった今日の試合。開始から左サイドの滝澤が積極的に攻め込んでゆく。
1分、早速左からのCK。ピクシーの蹴ったボールは一度はクリアされるが、混戦の中でウェズレイの前に落ちるが、このボールは右に外してしまい得点にはならず。
3分、清水の左はアレックスに代わって先発の市川が攻め込もうとするがここは落ち着いてボールを奪う。
5分、中盤でウリダがボールを回しながら様子を見て攻め込もうとするが、ここはなかなか攻め込ませてもらえず、下がる結果となってしまった。
7分、ピクシーが右サイドを持って上がるが折り返したボールを奪われる。
8分、今度はウェズレイが同じような形で攻め上がるが、今度は相手DFにクリアされてしまった。
10分、縦パスにでたピクシーがシュートを放つが、いったんは弾かれてしまうが、こぼれたところを競り合いから先にボールを奪った滝澤が左足で決め、1−0に。
11分、右サイドを突破され、折り返しのボールに詰め寄る前に中央いたオリバに右足で決められ、1−1の同点にされてしまった。
14分、縦パスに飛び出した、清水オリバがGK本田と1対1のシーンになるが、本田が飛び出して体を張ってゴールを守る。
〜前半30分
早い時間帯からの点の取り合いになって激しい試合展開になってきた今日の試合。
17分、清水は早速サントスに代え、澤登を入れてくる。
18分、右サイドを岡山がドリブルで上がろうとするが、清水の早いチェックで塞がれてしまう。
19分、清水が左サイドを早い攻めで仕掛けてくるが、折り返しのボールの精度が悪く、ここはピンチを逃れることができた。
22分、またも清水が左サイドを攻めてくるが、ここは味方DFが早く詰め、ボールを奪う。
この時間帯は圧倒的に中盤の厚みで勝る清水のボール支配率が目立っている。
23分、清水・澤登の浮き球に走り込んだ選手にファウルを与えてしまう。この場所がなんとペナルティエリア内でPKになってしまう。このボールをオリバが蹴るが、判断良くとんだ本田が一度は弾いたが、こぼれ球を最後、清水・久保山に蹴り込まれ、逆転を許してしまう。(1−2)
26分、清水の選手がミドルシュートを放つが、これは大きく左に外れていった。
29分、清水ペナルティすぐ外でファウルを受け、FKのチャンス。ピクシーの蹴る位置は先日のオールスターで得点を決めた位置と同じような場所だったが、今回は壁に当たってしまい、得点にすることはできなかった。
〜前半終了
32分、左サイドを平岡が持って上がり、中央にパスを入れようとするが相手DFに弾かれてしまう。
34分、石川が右サイドから詰め中央にパス、相手選手の競り合いにこぼれたところをウェズレイが右足で押し込み同点に!やったぜ!ウェズレイ!!
そして、35分、相手陣内左サイドで得たFKのチャンス。ピクシーが蹴ったボールに滝澤が頭であわせ、あっとゆう間に逆転で、3−2だ!
36分、清水が右サイドから仕掛けてきて、中央の選手に折り返すが、シュートボールをGK本田ががっちりつかんでゴールは割らせない。
40分、右からのCK。ショートコーナーから浮き球を遠いサイドの選手に合わせるが、GKに弾かれてしまったボールはウェズレイ選手の前に落ちたが、慌てたのか、このボールのシュートは大きく外れてしまった。
44分、清水・市川が左をボールを持って攻め込んできたが、味方DF3人が詰めより折り返すボールを外してしまう。
44分、中央を山口がドリブルで持ち上がり、相手選手の寄せてきた所を見計らってスルーパス。このパスをピクシーがヒールで流し岡山にパス。岡山がこのボールを左サイドから走り込んでシュートするが、これは相手GK・真田の正面に。
ロスタイム、中央近くからのボールをゴール前に清水の選手が縦パス。このボールに飛び出したGK・本田が相手選手と交錯してしまい、こぼれたボールを久保山に押し込まれ、なんと3−3の同点になってしまう。ここで前半が終了。何とも凄い試合になってきました。
|