第2節「ジュビロ磐田」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分


梅雨の合間にポッカリと空いた好天の下での第2節:磐田戦。
欧州選手権帰りのストイコビッチも元気な姿を見せてくれている。今日こそは、スカッと勝って勢いを付けて欲しいと思います。
両チームとも開幕を落としているだけに弾みをつける意味でも、今日は激しい試合が予想されそうです。
右にエンドを取ったグランパス・ピクシーのキックオフで始まった今日の試合。開始早々から積極的に攻め込んでゆく姿が見受けられる。
開始1分、右サイドでボールを奪われ、中央の磐田・中山にパスをつながれそうになるがこれは無事防ぐ。
しかしそのこぼれたボールをミドルでさらに打ってくるがこれはクロスバーの上に。
相変わらず磐田の早いチェックで、なかなか思うように前線に回せない。
4分、左からの突破に中央の高原があわせようとするが、これはタイミング合わず、ゴールキックに。
5分、ピクシーのFKに右サイドから古賀が飛び込んでゆくが、これは相手DFに阻まれてしまう。
7分、右サイドを岡山が上がってゆこうとしたところ相手のファウルでFKに。このボールを相手ゴール前にあげてゆくが、磐田の堅いDFに押さえ込まれてしまった。
9分、ゴール前のボールを原が抜け出してゆくがこれは惜しくもゴール横へ。
11分、中央を突破され、前線の高原につながれシュートを打っていくが、これはゴール横に外れる。
13分、右サイドからドリブルで大森が持ち込み積極的にシュートを放つが、これは相手DFに当たってしまった。

〜前半30分


磐田は中央の服部、奥を中心に左右から、中央の高原にあげてゆくパターンが中心。
16分、右からのクロスを呂比須が折り返して、中央の岡山にヘッドで流すがこれを岡山がうち切れず得点することができなかった。
18分、大岩からのボールを原が後ろにすらして落ちたボールに、前線に走り込んだのは、なんと古賀だったが、これは相手GKに先に取られてしまった。
グランパスもピクシーを中心に、右の岡山を走らせ、中央の呂比須・原にあわせようとするが、なかなかいい形が作れない。
23分、磐田・藤田が右サイドに流れた中山にパス。このボールを中山が折り返し、中央の選手がシュート。しかし、このボールはゴールポストに当たり、難を逃れる。
27分、右サイドでボールをもらった石川が中央に大きく入れてくるが、これは先に相手選手に取られてしまった。磐田がここで、服部が負傷、替わって三浦が入る。

〜前半終了


31分、相手ペナルティすぐ外でのファウルで、FKのチャンス。
ピクシーの蹴ったボールは相手選手に当たってしまいチャンスにならず。
32分、中央でウリダが拾ってボールを右サイド石川に流して、このボールを石川が前線に上げてゆこうとするが、磐田の早いチェックに阻まれ、攻撃の形を作らせてもらえない。
34分、前がかりになってたDFの裏にパスを通され、中山が独走。最後GKと1対1の場面も、落ち着いてシュートを決められ、0−1に。
36分、磐田のCK。このボールをゴール前の田中が頭であわせてゴールで、0−2に。
37分、右サイドを駆け上がり、中央に折り返すが、磐田のゴール前での激しいボールの競り合いが勝り、結局クリアされてしまう。
41分、味方ゴール中央で、中山が高原とワンツー。このボールを高原がシュート、なんと0−3になってしまう。
43分、左サイドを久しぶりに上がっていった滝澤が中央に折り返すが、このボールも相手DFに押さえられ、クリアされてしまう。
ロスタイム、ことごとくボールを磐田に拾われてしまっている展開がつづく。結局、いい形を作ることなく前半が終了。

後半の試合の流れ

〜後半15分:


後半から原に変えて、FW:福田健二が、滝澤に変えて、MF宮原裕司が入る。
1分、相手右サイドFKのチャンス。ピクシーの蹴ったボールは惜しくも相手GKに捕らえられてしまった。
3分、左サイドから攻め込んでゆくが、磐田の厚いデフェンスに阻まれ、どうしても攻めきれない。
6分、相手ゴール前を岡山が強引に切れ込んでゆくが、最後相手DFにクリアされてしまった。
10分、またもDFの裏を狙われるが、ここはDFが落ち着いて防ぐ。
11分、DFの裏に抜け出した中山が左サイドからループシュート。これは辛うじてゴール横に外れる。
13分、右サイドのピクシーから中央の呂比須に浮き球を出すが、これも相手DFにクリアされる。
14分、右サイドピクシーから、左サイド岡山にボールが出るが、相手選手に寄せられてしまい、孤立してしまって結局奪われてしまう。

〜後半30分


16分、相手のGKへのバックパスに躊躇しているところに福田が突っかけてゆくが、このボールは奪うことができなかった。
17分、磐田の右からの攻めに中央に折り返したボールを、左サイドでフリーになっていた中山にあわや、あわせられそうになるが、これはミスキックとなり得点にはならず。
19分、またも右サイドを突破され、高原にドリブルで攻め込まれそうになったがこれはDFが落ち着いて体を寄せて処理、クリアに逃れる。
21分、福田が前線で後ろからのボールにあわせようとしたが、相手DFに寄せられシュート態勢までゆけず。
23分、磐田の右からのCKは落ち着いてGK・楢崎がパンチングでクリア。
25分、またも磐田のCK。これもDFが落ちついて処理、難を逃れる。
27分、左サイド、磐田・奥のゴール前のボールに中山が走り込んで左足で押し込み、なんと4点目。
29分、右サイドフリーのピクシーが折り返して、左サイドのこれまたフリーの呂比須にパス。そのままシュートを放つが、このボールは相手GKに当たりゴールならず。惜しいチャンスを逃す。


〜試合終了

31分、相手ゴール前での混戦からこぼれ出たボールを宮原がシュート。このボールも相手選手に当たってしまい得点にはならず。
32分、またも相手ゴール前でのこぼれ球を宮原がシュート。しかし今度は相手GK正面に行ってしまった。
33分、相手ペナルティ外での奪い合いから、DFに裏に出たボールを岡山が取りにゆくが相手GKが先に飛び出し、シュートに持ってゆくことはできなかった。
34分、磐田がジブコヴィッチ、中山、高原とつなぎ、最後が落ち着いてゴールを決め、ついに5点目が入ってしまう。
36分、またもや高原がドリブルで攻め込み、シュートを放つが、これはGK・楢崎がナイスセーブで止める。
このこぼれ球をさらに押し込もうとしたがバーに当たり難は逃れる。
もう、いいように磐田の選手に押し込まれているといった感じになってきているこの時間帯。何とかサポーターのためにも一矢報いて欲しいところだ。
40分、右からのボールに福田が頭であわせようとするが、相手選手に寄せられシュートを決めることができなかった。
41分、左サイドをドリブルで上がった岡山が折り返し、中央で呂比須が頭で決め、ついに念願の1点目が入る。
ロスタイムも結局決定的なシーンが作れないまま試合は終了。何ともいえない大味な負け方というか試合内容になってしまいました。応援ありがとうございました。