第11節「ヴェルディ川崎」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分

アウェイの試合ながらグランパスのサポーターの数の方が圧倒的に多い国立での、第11節:ヴェルディ川崎戦。
右にエンドを取ったグランパスのキックオフで始まった今日の試合。
久しぶりの先発出場の呂比須選手には得点不足を吹き飛ばすような活躍を見せて欲しい。
2分、大森を右サイドで走らせてピクシーがパスを出したがこれは相手DFに体を寄せられてしまった。
しかし、3分、相手ペナルティ前からのピクシーのFKにタイミング良く走り込んだ呂比須が合わせて早速1点を決めてくれた。
6分、前線への大きなパスを呂比須がバックヘッドで流して福田がボレーシュートを放つがこれは大きくクロスバーを越えてしまった。
9分、相手ゴール右サイドで呂比須が粘って岡山にパス、中央に入れようとしたがこれは塞がれてしまう。
10分、ヴェルディFWに裏を狙われ、走り込まれてきたところを飛び出したGK楢崎がペナルティを取られてしまい、このPKを林に落ち着いて決められ1対1となってしまう。
13分、相手CKに後ろから走ってきた選手のボレーがあわやゴールへ、というシーンは難を逃れた。

〜前半30分

16分、ヴェルディの右からの攻撃は中でボールをもらった選手が空振りとなる。
18分、石川が入れてきたボールに福田がヘディングで前に出し、岡山がシュートを放つがこれはクロスバーを外れてしまう。
19分、中央で粘ってボールを持ち込んだピクシーが右サイドの岡山に出し、岡山がこのボールをクロスで中央の呂比須の頭に合わせるが、惜しくもこのヘディングシュートは相手GK正面に行ってしまった。
21分、ピクシーが左サイドを駆け上がってきた藤田に長いパスを出したが惜しくも取ることが出来なかった。
23・4分と相手ゴール前での惜しいチャンスが続くが、なかなかシュートまで持ってゆくことができない。
26分、左サイドからヴェルディの選手がボールを入れてきたがこれはDFがクリア。
27分、ゴール前の競り合いから、センター近くまで大きく出したパスを呂比須が流して、これを岡山がドリブルで持ち込みシュートまで行くが相手GKの正面となってしまった。
28分、山口のクリアボールをインターセプトされピンチになるがこれはオフサイドで難を逃れる。


〜前半終了

32分、ゴール前のこぼれ球をヴェルディの選手がループシュート。
このボールはポストに当たり難を逃れる。
37分、ピクシーが左サイドを持ち込んで中央の古賀にパスをしようとするが相手MFにインターセプトされる。
40分、相手にパスを奪われ、右側からヴェルディ・キムにミドルシュートを打たれるがこれはゴール枠に行かなかった。
42分、右からのCKのチャンスはショートコーナーを狙うピクシーのボールを福田が足を滑らせチャンスにすることが出来なかった。
43分には相手ペナルティ外からピクシーがシュート。しかしこのボールも相手GK正面に。
前半はこのままチャンスを作ることが出来ず終了。

後半の試合の流れ

〜後半15分

開始早々、左に回ったピクシーのパスを受けた藤田がシュートを打とうしたがうまく当たらず。
3分、右サイドから岡山がクロスをあげる。しかしこれはDFにクリアされるが、こぼれ球を後ろから来た山口が豪快にミドルシュート。しかし、惜しくも相手GKに阻まれてしまった。
9分、相手カウンターからの早い攻撃で、左サイドのクロスにドンピシャのヘディングシュートを決められそうになるが楢崎の神懸かり的な好セーブでピンチを逃れる。
12分、左からのCKのチャンス。ピクシーのキックは相手DFに当たり逆サイドのCKに。
しかし、チャンスを作るまでには至らなかった。

〜後半30分

15分、味方ペナルティ内でまたもやヴェルディにペアルティを与えてしまい、PKにより2点目を失ってしまう。
17分、動きの悪い福田に変え望月を投入。
20分、ヴェルディの右サイドからのドリブルによる攻撃も辛うじてGK楢崎がセーブ。
21分、相手ゴール前でのこぼれ球を藤田が豪快にミドルシュート。このボールが見事に相手ネットを揺らしついに、2対2に!やったぞ藤田!
そして23分、岡山に変えて原を投入。原はピッチにはいるといきなりスピードアップでヴェルディDFに襲いかかった。
24分、CKのチャンスはわずかに呂比須の頭に届かなかった。
28分、左サイドから藤田がマイナス気味にクロスを入れるが走り込んでいる選手がなく、チャンスに出来なかった。

〜後半終了

原が入ったことにより、試合のスピードが上がったためヴェルディの終盤が引き気味になってきた。さあ、チャンスだ。
32分、ペナルティ前でのチャンスは味方選手がお見合いしてしまいシュートをすることが出来なかった。
33分、FKから左サイドに流れクロスを上げてきたが、これはDFが体を寄せて防いだ。
34分にも、ゴール前でボールを回されシュートされるシーンもみられたが、DF・MFの各選手のチェックがしっかりと機能しピンチにはならず。
36分、左からのCKのチャンスは、相手GKに止められてしまった。
37分、ゴール前で競り合った原が呂比須にパス、呂比須がこのボールをシュートに行ったが相手DFに当たってしまった。
38分、ヴェルディのCKに、ヘディングで決められそうになるが、またしてもGK楢崎の美技で難を逃れる。
42分、左からのピクシーのクロスがファーに流れたところを望月がさらに入れてきて呂比須の頭に合わせようと試みたがこれは相手GKに取られてしまう。
44分、ヴェルディのファール(林退場)でFKのチャンス。ピクシーの蹴ったボールは奥の大岩の頭に合わせるが、このボールは惜しくもゴール横へ。
ロスタイム、望月がミドルシュートを放つがこのボールはクロスバーの上を越えてしまった。そして試合は延長戦に。

延長の試合の流れ

〜延長前半

2対2で迎えた延長戦。今日こそはVゴールで決めて欲しい。
延長開始早々はグランパスペース。
4分、右から石川がクロスを入れ、中央で原がヘディングでシュートを狙うが、惜しくもこれは相手GK正面に。後半途中ぐらいからDFのバランスが良くなり、ヴェルディのシュートもほとんどがペナルティーの外からとなってきている。
8分、絶妙なパス回しから山口がシュートを放つが惜しくも相手ゴール横に。
12分、相手ペナルティでの混戦から呂比須がシュートを決めるがこれはファールで得点にならず。
13分、石川に代わって小川が入る。
ロスタイム、左サイドを望月が持ち込むがボールはゴールラインを割ってしまう。


〜試合終了


一人少ないヴェルディに対し、延長後半に入っても試合はグランパスペース。
2分、山口が上げたボールに望月が走り込んでヘディングするがボールはバーの上を越えてしまった。
3分、相手ペナルティ前左サイドでのFKのチャンス。蹴るのはもちろんピクシー。
そしてピクシーの蹴ったボールはそのままヴェルディGK本並の手元を抜け、見事にゴールネットに!
やったぞ、ピクシーVゴールだ!