第7節「横浜マリノス」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分

4月とは思えない肌寒い雨の中で始まった第7節の横浜戦。右にエンドをとったグランパスは前線に福田・呂比須のツートップを置きピクシーを1.5列目におく布陣で望む。
2分、山口の大きなサイドチェンジでボールをもらったピクシーが積極的に打ってゆく。
3分、競り合いの呂比須の横を抜けた小川が入れたクロスは残念ながら中央の福田にはうまく繋がらなかった。4分、中央でボールをもらったピクシーが、前線の福田にスルーパスを。しかしこれは相手DFに押さえられシュートまでゆけず。6分、マリノス・中村の左寄りからのFKは直接狙ってきたがGK楢崎正面に。
8分、横浜左サイドからクロスを上げ、中央の柳の頭に合わせてきたがゴール外へ。
9分、逆に右サイドからグランパスがクロスを中央に上げて、呂比須の頭に合わせるがこれも枠を捕らえられず。
前半のこの時間帯、積極的に攻めにいっているグランパス。13分、ゴール正面やや右寄りでピクシーがファウルをもらう。FKをピクシーが相手GKとDFの間に入れてきたがこれオフサイドに。

〜前半30分

15分、フリースローで入れたボールを積極的に狙って行くグランパス。
こぼれ球に反応した、山口が珍しく左足でミドルシュートを打ってゆくがこれは惜しくもゴール右へ外れてしまう。積極的に前に前にという姿勢が見られ、左サイドの永井・中村をうまく押さえ込んでいい形にさせていない。20分、また左サイドでフリーでボールを受けたピクシーがクロスを上げるが相手DFに押さえられる。
21分には福田がロングクロスに反応してシュートを打つがこれは惜しくも外れる。
22分、ゴール正面右での小川(警告×1枚)のファウルによりFKになってしまう。横浜・中村のFKはグランパスの選手に当たる。こぼれたボールも落ち着いて処理し、ピンチには成らず。
24分、相手ゴール左から岡山がクロスを上げ、呂比須のポストプレーでワンタッチで福田がシュートを打つがクロスバーを越えてしまう。
25分には、あがってきた古賀が今度はシュート。が、相手GK正面に。
28分、横浜の松田がドリブルで持ち込んで、FW・外池にパスするがこれもGK楢崎正面に。

〜前半終了


30分、横浜ゴール前での攻撃は、ピクシーが上げたボールに遠いサイドにいた呂比須が頭で合わせようとしたが、自らのファールになってしまいチャンスには出来なかった。
32分、横浜・柳がゴール右側から、パスを出す振りをして、直接ミドルシュートを打って来たが大きく外れる。34分、ペナルティー内で相手選手と大岩が交錯するが、横浜の間接FKのピンチ。横浜・中村が横に流して三浦がゴール右隅を狙ってきたが、これは外す。
38分、ピクシーのボールをもらった岡山が持ち込んでシュートするがこれは相手GK正面に。
41分、左から岡山、山口と渡して福田にと狙ってゆくが、惜しくもチャンスは作れな
かった。
42分、呂比須の出したボールを今度は中央で岡山がもらうがシュートまではいけず。
44分、ストイコビッチのスルーパスに反応した岡山だったが、シュートは相手GK・川口のうまい飛び出しで止められてしまう。前半はこのまま無得点のまま終了。

後半の試合の流れ

〜後半15分

横浜は後半から外池に代えて、エジミウソンを投入してくる。
2分、福田が後ろから来たボールを積極的にシュートに行くが相手DFにクリアされる。
続いてピクシーがゴール正面でボールを上げ呂比須に合わせようとしたがこれはオフサイドに。
4分、右からのピクシーのCKをあがってきたホミルドがキープ、ゴール前に上げてくるがこれはチャンスに出来なかった。
8分、相手のショートコーナーから永井が入れたボールをゴール前にいたエジミウソンに押し込まれて先制されてしまう。
12分、左サイドから上がってきた小川がクロスを入れてくるが、相手DFにクリアされてしまう。
14分、ゴール正面で石川がファウル、FKのピンチになるが、横浜・三浦のシュートは壁に当たって難を逃れる。
15分、ピクシーのFKに相手ゴール正面に走り込んできた大岩が頭に当てるが惜しくもゴールの上に。

〜後半30分

後半18分、呂比須、岡山に代え、富永・滝澤を投入、攻撃的な布陣に。
20分、ゴール左からピクシーが中央の富永に合わせようと積極的にボールを入れてくる。
後半からの横浜・遠藤のマークにピクシーが若干いらだちを見せる。
22分、石川が後ろからミドルシュートを打ってくるがこれは枠へ行かなかった。
23分、横浜のCK。今度は中村がゴール正面に入れてくるが、楢崎が落ち着いてクリア。
25分、ピクシーがゴール左サイドから折り返すが、富永にはうまく合わずチャンスに出来ず。
27分、小川に代えて戻ってきた藤田を早速投入し、流れを変えようとする。

〜後半終了

この時間帯、積極に攻めに入っているがなかなかフィニッシュに持ってゆけない。
逆に攻撃的にした分だけ相手カウンターで攻め込まれるシーンが目立つようになってしまった。
24分、横浜・中村のボールに入ってきた柳が頭で合わせて、2点目のゴールを決められてしまう。
38分、審判への異議に対して、なんとマザロッピコーチが退席処分を受けてしまう。
40分、富永にあわせたボールがこぼれたところを滝澤がシュートを打ってゆくが外れてしまう。
44分、ピクシーはFKを右の山口に流し、ゴール前の富永にあわせようとするが相手DFに押さえられてシュートできず。結局、この後も最後まで決定的になるチャンスも作ることが出来ず、試合は終了。