第80回天皇杯3回戦「湘南ベルマーレ」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分

冬の冷たい雨の中の今日の試合、第80回天皇杯3回戦の相手は湘南ベルマーレ。
攻撃的なチームなだけに開始から激しい展開が望めそうです。

左から攻めるグランパスに対し右からの湘南のキックオフで試合開始。

開始いきなり前園からのするから左から攻め込まれ、ゴール前での競り合いからPKを湘南に与えてしまう。
1分、これを湘南・前園が決め、いきなり0−1に。
2分、湘南ゴール前でウリダが左足でDFの裏に抜けようとした選手に入れるがここはオフサイドに。
3分、ハーフウェイラインから右に展開。右の福田がドリブルでそのまま持ち込み、右足でシュートを打つも、惜しくもクロスバーの上に。
5分、平岡が前線のウェズレイに長いボールを入れるとこれをワントラップして振り向き仕掛けようとしたがハンドになってしまった。
7分、湘南がDFの裏に長いボールを入れるといい気にFWの選手が仕掛けてくるがここは平岡(靖)がナイスディフェンスで攻撃の芽を摘む。
8分、相手陣内で大森がボールを持つと、右に抜けた石川に流す。これを折り返そうとしたが相手DFに当たってしまった。
9分、今度は湘南ペナルティ内でファウルを受けPKを得ると、これをウェズレイが落ち着いて左に決め1−1の同点にする。 徐々に湘南と攻撃パターンが読めてきたようで、落ち着いてきたグランパスが、相手ゴール前に展開する場面が増えてきた。
11分、湘南が中盤から左に流れて仕掛けてこようとしたが、ここはDF陣が落ち着いてボールを奪う。
13分、湘南陣内で大森が競り合ったボールを福田が右足でシュート。しかしこれは右にはずれる。
14分、右の岡山から中央でウェズレイが受けて相手DFを寄せて左の福田にパス。これを福田がドリブルで持ち込み左足でシュート。しかし惜しくも湘南・GK伊藤の指先をすり抜けたボールだったがゴールには入らなかった。

〜前半30分

17分、中盤でボールを奪われ湘南がカウンターから一気にDFの裏にいる松原にボールを出してくるが、戻ったDFが落ち着いてカバーし最後シュートまで行かせなかっ た。
18分、相手陣内右サイドでウェズレイがファウルを受けると、ここでウリダがFKでゴール前に入れてゆこうとするが相手DFに当たり惜しくもCKに。右からのCKは岡山がショートコーナーでもう一度もらって仕掛けてゆくが湘南DFの体を張った守りに塞がれはじき出されてしまった。
21分、右からの湘南の早い攻撃からゴール前に攻め込まれる。競り合ってこぼれたボールを走り込んだ湘南・渡辺にミドルシュートを打たれるが、これが大きくクロスバーを越えてゆきなんとか追加点を逃れた。
23分、右からの攻撃で石川が大森に戻すと、これをゴール前のGKの前に落としてゆこうとするが、GK伊藤が飛び出してボールを奪われてしまう。
24分、相手ペナルティ近くでセットプレーのチャンス。この場面で、遠いサイドを狙ったボールに合わせてゴールに飛び込んだ平岡(靖)が頭で押し込んで、2−1に する。
28分、不用意なパス回しから湘南にボールを奪われ危ない場面になるが、何とかDFが詰めてシュートまでは行かせなかった。
29分、DFの裏に抜けた松原を経由して右に出たボールをゴール前にあげられると、最後湘南・酒井に頭で決まられ同点(2−2)にされてしまう。湘南は早い展開からゴール前での攻めに人を割いているのでフォローする選手がしっかりとカバーしてく るため、攻撃に厚みがでている。


〜前半終了

33分、ゴール前を攻め込まれ右からの折り返しがシュート気味になるが、楢崎がはじいて得点にはならず。
35分、今度も右からの攻め込みにゴール前にフリーで待っていた湘南・小松原頭で合わせられるがGK楢崎が体に当ててこのピンチを救う。続く湘南の左からのCKはDF陣がゴール前での競り合いでしっかりと寄せてシュートまで行かせなかった。
37分、左サイドのCK。岡山がゴール前の福田に会わせるが、GK伊藤に先にキャッチされてしまった。
39分、湘南・酒井のファウル(イエロー)でFKのチャンス。ゴール前に張っていたウェズレイに入れてゆくと、これを振り向きざまシュートを放っていったが、GK伊藤 の正面に行ってしまった。湘南はこぼれ玉への反応がよく競り合いからカウンター攻撃にというパターンが続くこの時間帯。
43分、湘南がDFの裏に抜けようとスルーパスを出してくるがこれはオフサイドをとる。
44分、自陣左サイド深くでの湘南のFKはDF陣がしっかりとクリア。
ロスタイム1、左からの早い展開から大森がゴール前に折り返してゆくがここは湘南DFが踏ん張りCKに逃げる。
ロスタイム2、右に抜けたボールを拾われるとペナルティまでドリブルで持ち込まれる。競り合ったDFが湘南の選手を倒したように見えPKをアピールしてくるが、これは相手のダイビングで認められず。結局前半は2−2という同点のまま終了。

後半の試合の流れ

〜後半15分

前半を終えて2−2というよもやの白熱した展開の今日の天皇杯3回戦vs「湘南ベルマーレ」。
後半はどうなることやら。呂比須選手がどこで登場してくるかも楽しみなところです。
後半、グランパス1人目メンバー交代(飯島→滝澤)
開始いきなり、ウリダが交代で入った滝澤を走らせるがこれは相手選手との競り合いでファウルをとられる。
1分、カウンターから左に抜けた滝澤にいいボールがでると、これをゴール前に折り返してゆくがここは湘南DFにはじかれる。
2分、相手陣内でボールを回して最後ゴール前の福田の頭に合わせるが、このシュートはゴール右にはずれる。
3分、湘南が左サイドを仕掛けて、ゴール前に折り返してくるがGK楢崎が飛び出してこのボールをガッチリとキャッチ。 後半開始から積極的に攻めあがるグランパスだが、最後ゴール前での決定的な場面が作れず、なかなか得点まで結びつけることができない。
7分、中央で滝澤がパスを受け一気に駆け上がると相手ペナルティ近くで右にスルーを出してゆくが、これは湘南DFに阻まれる。
10分、左から平岡(直)のクロスがゴール前で競り合いになり、こぼれたところを山口が後ろから打ってゆくが、相手DFに当たってしまった。
12分、中央エリアでウリダがボールを持つと一気にドリブルで持ち上がってゆくが最後湘南DFに詰め寄られ、いいボールを折り返すことができなかった。
14分、左をえぐった滝澤がゴール前に折り返してゆくが、ウェズレイが待っていたが相手に寄せられシュートまでゆけなかった。

〜後半30分

16分、相手陣内左サイドでのFK。ゴール前に入れていったボールはGK伊藤に奪われる。
17分、湘南が早い攻撃で左から攻め込み、ゴール前に切り返してくるがGK楢崎が防ぐ。 相変わらず攻めあぐねているといった感のあるグランパス。雰囲気を変える展開がほしいところ。
19分、湘南の左からのCK。キーパー前のいい位置にでたボールだったが、GK楢崎が飛び出してパンチングではじき出す。
20分、ウェズレイが受けてヒールで流すと左サイドをウリダがこれを持ってあがる。最後ゴールラインぎりぎりまでいって折り返すが、相手DFにクリアされてしまう。
21分、グランパス2人目交代(岡山→呂比須)
22分、左に抜けた呂比須がDFをかわして遠いサイドのウェズレイの頭に当ててゆくがこれはゴール前にこぼれる形となり、このボールを滝澤がシュート。しかし、惜しくもクロスバーに当たってしまい追加点にはならず。
24分、湘南が左から仕掛け、最後湘南・松原のはなったシュートはあわやゴールか、のシーンだったが、これもなんとクロスバーに当たり追加点にはならず。
26分、山口からのボールに呂比須が受けて前にでようとして倒され、ゴールほぼ正面という絶好の位置でのFKを得る。これをウェズレイが直接狙ってゆくが、GK伊藤の正面に。
28分、相手陣内で滝澤がボールを受けると中央に切れ込んで右足でシュートを放ってゆく。がこれは制度悪くクロスバーの上に。

〜試合終了

30分、グランパス3人目の交代(福田→原)
湘南がグランパスゴール正面位置でFK。ゴールを狙ったボールはDFが当てCKに逃れる。右からのCKのボールはDFが落ち着いて凌ぐ。
32分、相手ゴール前に攻めあがってウェズレイが、こぼれ玉を振り向きざま強烈にシュート。しかしGK伊藤がナイスセーブでこれを防ぐ。
34分、原が左サイドでドリブルで仕掛けてゆくと相手DFがたまらず引っかけて倒すが、これはファウルをとってもらえず。抜ければチャンスだっただけに惜しい場面 だった。
35分、右から攻め込みウェズレイがシュート。これをGK伊藤が体に当ててはじくが、詰めていた呂比須が右足でしっかり押し込み、念願の追加点をあげることができた。試合はこれで3−2に。
37分、得点を上げ果然勢いついたグランパス。今度は左から滝澤が切れ込んでゆこうとするが、ここは湘南DFに詰められいいボールを出すことができなかった。
39分、ウェズレイと呂比須がワンツーで仕掛け、呂比須が右にいた原に合わせてゆこうとしたが、これはタイミングが合わず。
40分、湘南メンバー交代(酒井→堀、松原→阿部)
42分、湘南が早い展開から右サイドを攻めあがろうとしたが、戻っていた呂比須がうまく寄せてサイドラインを割らせる。
44分、中盤での競り合いからこぼれたところを拾って、右サイドに抜けたウェズレイにパスを出すが、これは残念ながらオフサイドに。
ロスタイム1、湘南・前園がドリブルで突っかけてきて最後ペナルティ内まで攻め込んでくるが、DF陣が落ち着いて詰め、いいボールを出させることなくボールを奪う。
ロスタイム2、相手ペナルティ近くでのFK。遠い位置だったがウェズレイが狙ってゆくがこれは大きくはずれてしまう。
ロスタイム3、湘南の激しい攻撃が続き再三ゴール前に仕掛けてくるが、何とかこの場面を凌ぎきり得点を許さなかった。試合はこのまま3−2で勝利する事ができまし た。
次回、17日(日):vsジュビロ磐田戦もこの調子で戦ってほしいです。