第14節「柏レイソル」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分

11月とは思えないほどの暖かい、日立柏サッカー場は黄色いサポータでまさに埋め尽くされてしまったと行ったところ。彼らの熱気がこのサッカー場を熱く変えてしまっているようです。

もはや、2nd制覇もなくなってしまっただけに、今日は何とか柏レイソルサポータが悲しむような試合展開を期待したい。

右にエンドを取ったアウェイ・グランパスに対し、左から攻める柏のキックオフで試合が始まる。
開始早々、グランパス陣内左サイドでのファウルで柏にFK。ゴール前の選手に合わせた早いボールは頭で合わされるがGK楢崎正面へ。
2分、柏が中央から攻め、右の選手に流すとそのままシュート。しかしこれは楢崎ががっちりキャッチ。
3分、ゴール前での混戦からこぼれ球をクリアしたところをオウンゴール気味になるが、何とか楢崎が掻き出す。開始から柏が早い攻撃で名古屋のゴールを攻め立ててくる。
5分、小川が拾って、左ライン際に走る滝澤〜原へと流れるが途中で奪われてしまう。
7分、右サイドでの競り合いから、こぼれたところをゴール前に入れられそうになるがこれはミスパスでマイボールに。柏は中盤下がり気味で左に明神を置き、右サイドを加藤(光)に上がり気味にして空いたところを両FWが攻めるというパターン。
10分、福田がDFの裏に抜けボールをシュート気味に出すと、これが相手GKの横を抜けるがゴールポストに当たってしまった。
11分、中央を岩田がドリブルで上がり右の石川に流すと、これを折り返し福田がボレーシュートを打とうとしたがうまく当たらず、チャンスを逃す。
12分、DFの裏に出され柏・大野とGKの1対1の場面は楢崎がシュートを正面で捕らえ得点にはさせず。しかし危ない場面だった。

〜前半30分

中盤でのボールを拾ってからの展開がうまく機能していないため、なかなか攻撃にバリエーションが作れないグランパス。逆に柏は中盤で拾うとどんどん前に押し上げてきており、大半を支配されてしまっている。
17分、中盤での競り合いからボールを奪って攻め上がるが、柏の早い詰めに結局ボールを奪われる。
24分、中央相手陣内でピクシーが拾うと左に広がった滝澤にパス。これを直接シュートするがGKに弾かれる。
25分、同じような形から中央の福田に今度はクロスを入れてゆくが大きくなり過ぎてしまいゴールラインを割る。
26分、中盤でのパスを山口が奪われると攻め込まれファウルを与えてしまいFKに。しかしこの場面はGK正面にボールが行き難を逃れる。
29分、柏に攻め込まれ、右からの黄のクロスに北嶋が頭でドンピシャのヘディングシュート。しかし楢崎が正面で弾く。危ないシーンがつづくが楢崎が好セーブで凌ぎきる。

〜前半終了

ここへ来てやっと中盤でのボールを拾えるようになってきたグランパス。
33分、原が相手ペナルティ内でのボールを振り抜くとそのままゴールネットを揺らし先制点を決める。
35分、右からの攻撃で中央の原がポストになって前に落とすが、走り込んだ福田とは意志が合わず、逆になってしまい、攻撃繋げることができない。
39分、柏が右からのスローインからゴール前に攻め込むが何とかDF陣が凌ぎきる。
42分、中盤での柏のボールを石川がインターセプトし、攻め込もうとしたところを倒されてしまうとFK。このボールを横に流してゴール前に展開するが相手DFに弾かれる。しかし最後こぼれ球を滝澤が右足でシュートまでもって行くが、ゴール左に外れてしまった。
44分、味方陣内での柏のボールをインターセプト。そのままカウンターでDFの裏に走っていた福田に合わせようとしたがこれはDFに阻まれてしまった。柏は圧倒的に攻め込みながら、グランパスGK・楢崎の好セーブに何本もシュートを阻まれ、結局得点挙げることなく、我らがグランパスが1点先行するという、思ってもない形での前半終了となった。

後半の試合の流れ

〜後半15分

前半を1−0で折り返すことができた我らがグランパス。開始早々はほとんどの中盤でのボールを拾われる展開が続いたが、GK楢崎が頑張り、柏を無得点に抑えることができた。
グランパスは数少ないチャンスをものにしての得点だっただけに、後半も厳しい柏の攻撃が続くとは思うがなんと凌いぎきってほしいものです。

柏メンバー交代(下平→砂川)
1分、柏が左からのクロスをゴール前に。しかしこれは楢崎が飛び出してキャッチ。
2分、中盤でのボールを得ると、DFの裏に長いボールを入れ福田を走らせるが、これは残念ながらオフサイドに。
3分、左からの柏のCK。ゴール前に落ちたボールをヘディングシュートされるがこれもGK楢崎ががっちりとキャッチ。
4分、相手陣内に攻め込み、岩田が果敢にシュートに行くがこれはクロスバーの上に。
5分、柏が左から攻め込み、ゴール前にまたも上げられるがこれはDFが弾く。
6分、左サイドをピクシーがドリブルで上がり、ゴール前の福田に合わせてクロスを上げてゆくが、相手DFに寄せられ、頭には当てる事ができなかった。
7分、自陣左での柏のFK。ゴール前の選手に合わせてゆこうとしてきたが、タイミングの合う選手が無くそのままゴールラインの外に。
9分、相手陣内に攻め込み右サイドでピクシーが石川とワンツーを仕掛けようとしたが相手DFに当ててしまい、チャンスにできなかった。
10分、早い展開から左を破られると、ゴール前に上がったボールを北嶋に合わされるが、またも楢崎がからだで止めるナイスセーブ。
13分、右からの柏のCKも何とかDFが体を張って凌ぎきる。

〜後半30分

15分、左サイドでピクシーが拾うと、ゴール前に長いボールを入れるが、福田が飛び出せず相手ボールに。
17分、上がってきた柏・洪が左からクロスを入れてくるとまたも遠いサイドの選手に頭で合わされるが、このボールは精度が悪くゴールマウスを捕らえることはなかった。
18分、柏左からのCKは、シュートまで行くことなくクリア。
19分、福田が相手ペナルティ近くまで持ってゆき、最後倒されたように見えたが、相手にボールを奪われただけになってしまった。
20分、黄が右に流れながらゴール前の北嶋に合わせると、これをワントラップしてシュートを決められるが、これはオフサイドの判定でノーゴールに。
21分、柏のDFが戻したボールに福田が果敢に詰めてゆくと、GK南はサイドに逃れるのが精一杯でこれをマイボールにする。しかし、続く展開で柏にうばわれてしまった。
23分、原に代えて岡山を、ピクシーに代え呂比須を投入する。
24分、左から岡山が持ち上がりゴール前にスルーパスを入れてゆくが味方選手と合わず。
25分、柏の右からの展開からゴール前に上がられると、渡辺に頭で合わせられついに同点に。
28分、柏が早い展開から左を攻め上がりシュートを狙ってくるがここはミスになる。
この時間帯は同点にしてから柏が圧倒的に攻め込み、防戦一方の展開が続く。

〜試合終了

30分、右に流れた岡山がゴール前に折り返そうとするがこれは相手DFに当たってしまう。
洪を中心とした柏DF陣はボールを拾うとどんどん押し上げてきて右に左にと展開して、果敢にグランパスのゴール前に攻め込んできている。
33分、大森が自陣左サイドの深くでファウルを与えてしまう。大野の蹴ったFKのボールをゴール前に走り込んだ北嶋に頭で合わされ、ついに逆転を許してしまう。
36分、中央で呂比須が拾ってDFの裏に入れてゆこうとしたがこれは相手DFに阻まれてしまった。
37分、左サイドから中央の山口に流すが相手に奪われてしまう。
38分、滝澤に代わって宮原が3人目の交代で入る。
39分、左サイド平岡がゴール前に長いボールを入れてゆくが、これは相手GKにキャッチされてしまった。
41分、中央に流れた石川が後ろから来たボールをトラップしようとしたが、バランス悪くハンドになってしまった。続けばチャンスになるところだっただけに惜しい場面だった。
43分、柏:黄に代わり、加藤が入る。
ロスタイム:右サイドでファウルを与え、またも柏のセットプレイ。このFKのボールをゴール前の選手にまたも押しこまれそうになるが、シュートはクロスバーの上に行き追加点を奪われることはなかった。
柏:3人目の交代(平山→入江)。
結局、試合はこのまま、最後まで柏がボールを支配するという展開で終了してしまいました。