マザロッピコーチ

ハーフタイムコメント

★カバーリングを再確認しよう。
★FWはもう少し動いてゴールを狙おう。
★2列目からの選手に気をつけよう。
★声を出してみんなで戦おう。
★全体のラインをもう少し押し上げるように。

試合終了後コメント

チームは進歩してきていると思います。ボールもまわしていたし、前半は良く動い ていました。まだポジショニングの悪いところもありますが、これから練習をやりな がら、守備のポジショニングを直していきたいと思います。今日のゲームには満足し ています。選手が良くがんばってくれたし、点を取ろうと粘っていたし、点を取ろう とする姿勢もありました。自信もついてきていると思います。サイドバックもよくあ がってくれました。勝ちましたし、新しい監督も決まっています。日本のサッカーを 良く知っている人なので、練習でもっと自信をつけて目的に向かってがんばっていき たいと思います。

ベストプレーヤー賞(小川選手)
今日は、誰が貰ってもおかしくないと思います。伊藤も少ししか出ていませんがす ごく良かったですし、精神的にはすごく難しい時だったが冷静に自信を持って良く やってくれました。小川も復帰してずっとやっていなかったしゲームさせてあげたかっ た。モチベーションもあがると思います。

Q1:楢崎選手は明日から代表ですが?
A1:難しいでしょう。大きなけがをしているし、いろいろ検査しなければいけない し、チームドクターの意見も聞かなければいけないのと思います。

Q2:前半の途中に、古賀選手へ守備の指示を与えていましたが?
A2:相手の動きがグランパスにとって凄くやりにくかったので、古賀を良いポジ ショニングに入れておかないといけないと思いました。スペースも与えていたので、そ のスペースを消すようにボールを持っていないときのポジショニングを指示しました。

Q3:小倉選手はサブからも外れていましたがどういった理由なのでしょうか
A3:相手のこと、自分のチームを考え、ベストメンバーを考えました。MFやDFの事を 考えベストの状態ではない選手がいた為、それに合わせてメンバーを考えました。

  

レネ監督

ハーフタイムコメント

★無駄なイエローをもらわないように注意しよう。
★全員でプレー出来ている。このまま続けよう。
★相手のトップ(FW)のマークをタイトにしよう。
★集中して戦おう。

試合終了後コメント

我々は、勝てるための全力を尽くしたと思います。相手よりも良いチャンスを作れ たし、相手よりも良いチームだったと思います。でも、少し感じたのは、レフリーと かアシタントレフリー、ラインズマンの方が敵にまわられてしまったと感じました。 しかしチームとしては、やろうとしている事が出来ていましたし、これから先のこと を考えると徐々に良くなっているので次につながるゲームだったと思います。